twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 初夏の倉久保の谷戸 | トップページ | 夕焼けの鎌倉の海 »

2006年7月 1日 (土)

下町の風情

久々に東京の実家に顔を出した。

横須賀線~山手線~常磐線と乗り継ぐので所要時間約90分。距離のわりに時間がかかる。

近年、駅の近くは開発されてきたものの家の近所はあまり変わっていない。

20060701_jinja 小学校の頃、毎日通った神社を通ってみる。少し装飾がよくなってる?だけど基本的には変わってない。

大きなイチョウの木がたくさんあるので、秋になると銀杏の臭いが凄かったもんだけど、今は紫陽花がたくさん植えてあった。紫陽花神社でも目指すのだろうか? 

ここには瑞光石というものがあって小塚の中に祀ってある。奇しくも自分の名前と同じ漢字を持っているので少なからずシンパシーを感じているが、果たして大小いくもある石の中で、どれがその瑞光石なのか、未だに分からない・・・

 

20060701_minowa_1 実家の母親と、妹、嫁さんと商店街へ夕食の買い物に出かけた。数百メートルもアーケードが続き、買い物客でにぎわうジョイフル三ノ輪。昔は新開地と呼んでいたので、ついついそっちの名前が出てしまう。

 

20060701_toden ジョイフル三ノ輪に併行して走る都電荒川線。なんとこち亀仕様の車輌が走っていた。こち亀30周年だそうだ。

こち亀=こちら葛飾区亀有公園前派出所はそのタイトルどおり亀有が舞台だけど、作品内(特に表紙)には度々南千住や三ノ輪が登場する。一枚目の写真の神社が表紙を飾ったり、そこのお祭りで両さんが神輿を担いでいる。余談だけど、白バイ隊員の本田さんは南千住在住の設定。

 

20060701_roji商店街に行く途中、わざと路地を通った。昔は気にしていなかったけど、ホント路地が多い。しかも狭い!人が並んで歩けない程狭い路地もあるし、木の塀が残っていたりする。
それに、なぜか猫が多い。やはり路地裏には猫なのか!?

今はかなり違う環境に住んでいるので昔は何とも思わなかった場所でも見方が変わってくるので面白く思う。一度、時間をかけてブラついてみようかな。

« 初夏の倉久保の谷戸 | トップページ | 夕焼けの鎌倉の海 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

コメント

えっ、本当ですか?30年位前に伯父さんが
持ってきてくれる少年チャンピオン読んで
ましたけど記憶に無かったです。
今回歩いてみて、自分が思っている以上に
下町っぽい町だという事に気づきました。
モノクロ写真とか似合いそうかも!

こち亀は,自分が生まれる少し前に少年チャンピオンに連載されていたと聞いています。
下町情緒がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の倉久保の谷戸 | トップページ | 夕焼けの鎌倉の海 »