twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鼓掌洗衣 | トップページ | ningen no tochi »

2006年6月14日 (水)

ファイヤーフライ

今年も蛍の季節。

蛍を探しに鎌倉中央公園まで行ってみた。

去年は七月の最初の週でヘイケボタルだったので、今年はゲンジボタルが見たいのだ。
※ゲンジボタルの方が大きくて光が強いらしい。そして時期はゲンジボタルの方が早いらしい。

まだ少し明るい時間から行ったほうが安全かと思い、七時過ぎから中央公園の奥の湿地帯でスタンバイ。
ところが、なかなか蛍は姿を現してくれない。そして、なぜかあまり暗くならない。

場所が悪いのか?時期が早い/遅いのか?時間が早い/遅いのか?
などと色々考えながら八時まで待ってみた。
1匹だけ近くに現れてくれて手の中に収まってくれたよ。

こんなに間近で見たの初めて!写真、写真!と思ったらふわりと立ち去ってしまったよ。

 

その場所は諦めて田んぼの方に戻ると、数匹の蛍がふわりと飛んでいた。
なんだー、こっちの方が多いのかー。
でも、去年ヘイケボタルを見たときはもっと数がいたような・・・

光の軌跡が乱れるような写真を撮ってみたかったんだけど、そこまで多くいませんでした。
とりあえず、草にとまっていた蛍の写真です。

20060614_firefly

ところで、タイトルを付ける上で「蛍」って英語で何ていうんだろう?と思ったらfireflyっていうんですね。

蝶はbutterfly、トンボはdragonfly。
蛍のfireflyは火の虫ですか。おもしろいですねぇ。

蛍は、これから七月初旬まで見られると思うので(たぶん)、何度かチェックしに行ってみようと思います!

 -----

遅い時間になってしまったのでラーメンを食べに行くことにした。

まずは鎌倉駅近くにある某「ひ○ど○」。やってないんじゃないかな~~、、、って思ったら案の定、店の中はまっくら。いったい、いつならやってるんだ??半分あきれて場所を長谷に移動。

お気に入りのらーめんHANABIでHANABIラーメン(880円)を食べてきた。麺・スープもうまいんだけど、具がうまいんだ~!チャーシュー、味玉が激ウマ!普通は付け合せと思われがちなメンマも自家製で美味のが凄いと思うよ。まんぷく、まんぷく。

« 鼓掌洗衣 | トップページ | ningen no tochi »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

KIさん、こんばんは!

ファイヤーフライはアメリカ軍のシャーマン戦車だそうです。
もっとも自分はそんな戦車があるとはまったく知りませんでしたが。

やはり鎌倉のゲンジボタルは終わりなんですね。
もう少し早い時期だったか・・・
ヘイケボタルも見に行こうと思っているんので飛び方に注意して
見てみます。情報ありがとうございました。

こんばんわ。
ファイヤーフライ
・・・アメリカかどっかの戦闘機にそんな名前のものがあったような(^^;)

ところで,ゲンジボタルは曲線を描いて飛ぶのが特徴みたいです。
 きっとヘイケボタルとはまた飛び方が違うはずですよー。
 時間帯は大体8時から8時半くらいみたいですね。
昨夜,奥多摩の知人が今年のゲンジボタル第1号を近くの小川で確認したと言ってましたねー
 湘南鎌倉では終息したゲンジボタルも北寄&標高のある奥多摩ではこれからゲンジボタルの時期のようです。

そ、そんな名前の戦車があったとは、、、
お尻が光ったら戦場で標的にされてしまうのでは?
よく理解してないんですが、ゲンジボタルは水の流れがある所にいて、
ヘイケボタルは流れがない池などにいるとか。うまく撮れたらまた写真載せますね。

ファイヤーフライ!
遂に戦車に目覚めたのか!と思ってしまいました、、
シャーマン戦車で唯一ドイツのタイガーに対抗できる戦車の名前なのでした。

綺麗な水のある所にしか生息しない蛍がいるとはいい環境ですなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鼓掌洗衣 | トップページ | ningen no tochi »