twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ningen no tochi | トップページ | BIRKENSTOCK »

2006年6月17日 (土)

紫陽花、いよいよ見頃!

朝早く目が覚めてしまったので朝から成就院に紫陽花を見に行ってきた。

オフィシャルHPでは8時開門という事なのに、8時少し前に到着したらもう既に人が大勢。

20060617_jojuin1 1枚目の写真は参道を少し降りてきて人が少ないところを撮ったんだけど、一番上の参道と由比ヶ浜が見渡せる場所は三脚立てて構えてるオッサン達で占領されていた。そのオッサン達の背後には「三脚禁止」の注意書き。
参道は境内じゃないと思ってるのかな。

朝の天気は曇っていて、極楽寺から海にかけては霧も出ていた。由比ヶ浜なんて全然見えないのにムキになって・・・とも思ったが、いずれにしてもこの時期の成就院で人が入らない参道の写真なんて無理なので切り取る感じで写真を撮るようにしてみた。

20060617_jojuin2 20060617_jojuin3

成就院の紫陽花はかなり色づいていて、ボリュームも増してきていた。いよいよ見頃だ!平日でもかなりの混雑だと聞いているので、今日の日中はどんなことになってしまうんだろう。

鎌倉街道から北鎌倉・浄智寺にも寄ったら、こちらは紫陽花が全然遅くてあまり咲いてない。山門の前のガクアジサイは満開だけど、他はほとんど咲いてない。北鎌倉は遅いと思っていたけど、ここまで差があるとは。まぁ、長谷方面が終わってもこちらは引き続き楽しめると思えばいいんだよね。

20060617_jochiji

一旦、家に帰って昼になって再び出かけた。

今日のお昼は小町通りにある天ぷら 天青。
美味しい天ぷらが比較的リーズナブルにいただけるお気に入りのお店。いつも丼ものをいただいているので、今日は天ぷらのコース(七里)を注文してみた。

20060617_tensei海老2本、イカ、カボチャ、キス、コナス、カキ揚げの7品。丼だと急いで食べちゃうんだけど、1品づつ出てくるからゆっくり食べられたよ。しかもアツアツだしね。

混雑は凄い混雑。あえてそこをすすみ、扇が谷方面へ。

横須賀線の踏み切りを渡ったところにある英勝寺に行ってみた。

英勝寺の次は海蔵寺へ。もう花菖蒲は終わってしまったようだけど、裏の庭園も多くの水をたたえていて落ち着いた雰囲気。

20060617_kaizoji1 20060617_kaizoji2

 

寿福寺まで戻ってきて、山門前の岩に座って木漏れ日が溢れる参道を眺めながらしばし休憩。

すると、えびす屋の人力車が次々とやってきて [ 車を停める→寺の説明→写真を撮る→去る ] を繰り返していく。かきいれどきだなぁ。でもせっかく参道が美しいんだから参道を人が塞がない瞬間を見計らって撮ってあげればいいのにな。

人力車といえば、朝8時半に鶴岡会館前を通ったら有風亭の青木さんが新郎新婦を乗せて出発するところでした。朝早くから頑張ってるなー。

結構歩き回ったので結構疲れたー!
御成通りの小川軒でケーキをイートイン。ケーキうまー!!
やるな、小川軒。

-----

おまけ
アド街っく天国が北鎌倉特集だった。
「知っているけど、入ったことない」ってお店が多かったなー。
だって、どの店も高いからねー。

« ningen no tochi | トップページ | BIRKENSTOCK »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

不思議と雨の方がキレイに見える花ですよね。
観光客が集まるのも無理ないかもしれないです。
アド街。食べ物屋さんばかりでしたね。

紫陽花が良いですなあ。
雨がうっとおしい季節だけど紫陽花は何故か雨が良く似合いますな。
アド街チェック済みでしたな。
昨日見ながらメールしようか思ってました。

はじめまして、Ten Little Fingersさん。
ようこそひでばた日記へ!

コメントありがとうございます。(^-^)/
小川軒のケーキ美味しいですよね。
注文した後に、隣の席の方々がシュークリームを
注文していて「あれもおいしそー!」と奥さんと
目で追ってしましました。
次はシュークリーム食べてみたいです。

Ten Little FingersさんのブログURLの間違いは
修正しておきましたのでご安心下さい。

これからもよろしくお願いしますね。m(_ _)m

すみません。さきほどコメントを残した
Ten Little fingersです。
さきほどのURLが間違っていたようです。
ご迷惑かけました。
これで大丈夫かな?

はじめまして。
時々のぞかせていただいております。
私も鎌倉在住ですが、今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、
なかなか街へ繰り出せません。
ひでばたさんの写真を見て、
鎌倉散歩している気分になっています。
小川軒のケーキ私も食べたーい!!
ちなみに私のお気に入りは
小川軒のシュークリームです。

rommyさん、いらっしゃいませ。
早速見ていただいてありがとうございます!

今日行った海蔵寺にもイワタバコがいい感じで
咲いていたのですが、残念ながら先日の雨で
多くの花が散ってしまってました。

ブログと写真、褒めていただいて感激です。
気になる記事があったら遠慮なくコメントして下さいね。

これからもよろしくお願いいたします。(^-^)/

ひでばたさん

早速お邪魔しました。
私は昨日の午後、明月院、浄智寺あたりを
お散歩して、イワタバコの写真を
たくさん撮ってきました。
住まいは北鎌倉の裏山あたりです。
明月院まで歩いて30分くらいかな・・・

ブログはすばらしいお写真と、
とても詳しい説明つきですね。

これからもどうぞよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ningen no tochi | トップページ | BIRKENSTOCK »