twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉の牛乳 | トップページ | なると屋+典座 »

2006年6月25日 (日)

鎌倉中央公園の半夏生(ハンゲショウ)

お昼ごはんを持って鎌倉中央公園に行ってきた。
菖蒲が咲いてる頃かなー、と思ってカメラを持っていったんだけど、、、
あらら~、菖蒲ヘタれてます。

20060625_chuokouen5 写真はちょっといいところだけど切り取ってるけど、ワイドに構えるとどこかにヘタれた花が写っちゃう。もう少し前だったかー。

代わりに菖蒲園の隣にあるハンゲショウが真っ白な姿を見せていたよ。ハンゲショウは葉がまっ白になる植物。「半夏至の頃に花が開き葉が白くなるから」とか「葉の半分が白くなるので、半分化粧をしているようだ」とか言われているようです。

20060625_chuokouen3   

奥にある紫陽花の小道はどうかなー?と思ったら、こちらもあれれ~。

咲いているのは1/3くらいだけ。他は全然の状態で、咲かないのかな?という感じだった。

そんな中、ちゃんと咲いている紫陽花をパシャリ。

20060625_chuokouen1 20060625_chuokouen2

     木道沿いにはユリ科のヘメロカリスが咲いていた。

 

20060625_chuokouen4     鎌倉中央公園までの道には社に紫陽花という風景も!

« 鎌倉の牛乳 | トップページ | なると屋+典座 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉の牛乳 | トップページ | なると屋+典座 »