twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« クレープリー・アルモリック | トップページ | 今日のニャンコ »

2006年6月24日 (土)

妙法寺と安国論寺

クレープリー・アルモリックで大町まで来たので妙法寺へ行ってきた。

他のお寺でも苔がきれいになっているので、苔で有名らしい妙法寺。さぞキレイだろう!(たぶん)

境内に入ると、派手さはないけどこぎれいに整えられたお庭。

苔むした階段には新しい苔が光っていた。

20060624_jomyoji1_1

この階段は使うことができないので脇の階段をあがる。登ったところに法華堂があり、花が終わったシャガがたくさん生えていた。春に来たらさぞキレイだよ、これ。来年は春に来てみようっと。

階段も、鐘楼も、どこも苔ばかり。なるほど、こーゆー感じで「鎌倉の苔寺」と呼ばれてるのか。
京都の苔寺=西芳寺とはかなり赴きが違うし、規模も苔のブ厚さも違うけどね。

更に階段を登ると由比ヶ浜を望む高台に出ることができる。
今日はちょっとガスってたかな。

20060624_jomyoji2 

妙法寺の次はすぐ近くにある安国論寺に行ってきた。

安国論寺はこの時期、とくに目立った花はないんだえけど境内は整っていて落ち着いた雰囲気。ここでも山に登れるらしいけど、もう疲れたので今回はパス。

いま鎌倉をにぎわせている紫陽花はいくつかの大株と、小さな株がたくさん植えてあった。数年後にはいい感じになってるのかもしれないね。

20060624_ankokuronji  

疲れたのでコンビにで冷たいものを買って妙本寺で休憩。

妙本寺はいいねぇ。祖師堂で座っていると涼しい風がさ~~っと流れていくし、ゴロンと寝そべって背筋を伸ばすのもOK! あまりにノンビリしてたので、ちょっと寝ちゃったよ。(笑)

帰り際、本覚寺に寄ったら紫陽花がきれいに咲いていた。写真を撮りながら座って眺めていると、ここでもまったり・・・ 
はっ、いけない、またノンビリしちゃったよ。

20060624_hongakuji

丸七ストアの丸武惣菜店でニンニクたっぷりの生餃子買って帰ったよ。(もち、餃子はうまー!でした。)

« クレープリー・アルモリック | トップページ | 今日のニャンコ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレープリー・アルモリック | トップページ | 今日のニャンコ »