twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ブルーベリー試食 | トップページ | 鼓掌洗衣 »

2006年6月11日 (日)

雨の浄妙寺&報国寺

梅雨の中休みという天気予報が外れて朝から雨の日曜日。
昼食でも食べるがてら、、、と鎌倉駅方面へ。
駅近くの某ラーメン屋「ひ○ど○」を目指したが、スープ調整のため云々でお休み。ここはいつも混んでるか、休みかで結局一度も食べる機会にあった事がない。
雨のくせに鎌倉駅周辺はたいそうな人ごみ。人が少ない金沢街道方面のバスに乗った。

浄明寺のバス停で降り、珍しく持ってきたガイドブックで見たお店へ行ってみた。ところが、、、ガイドブックに載るようなたいそうなお店には見えない店構えと雰囲気で入る気がしない。

この辺はあまり食事処が多くないのでランチ難民になってしまった・・・
すると、報国寺の目の前で普通の民家にケーキの写真が出ていた。更に「ピラフもあります」と。

20060611_fuuka値段も安かったので入ってみると、見事に普通のお宅の居間に通されました。(笑)
おばちゃんが自宅を使ってやっているお店です。うん、値段の割に味はバッチリ。

店の名前は「楓花」。身内の方がショップでパティシエをされているそうでケーキも美味しそうでした。

20060611_hokokuji 食事を済ませ、目の前の報国寺にある「竹の庭」へ。まだ雨は降っていたけど竹のお陰で傘をささなくても濡れないのがいい。新緑の季節らしく、竹は生き生きとしていた。

最近、報国寺の竹の庭も有名になってきたのか、抹茶をいただける東屋は抹茶をいただきながら庭を眺める人で溢れている。

まったりするなら平日じゃないとダメかな。

報国寺の次は浄妙寺へ行くことにした。
今まで何度となく報国寺には来ているのに、なんとなく避けていた浄妙寺。(報国寺からすぐなのにね)

20060611_jomyoji_cat_1

総門前の受付にはネコが寝そべっていた。写真はしかめっ面だけど、なでるといい顔してくれる。カワイイ!

参道を進むと本堂が正面に見え、参道脇にはサツキが咲いている。

20060611_jomyoji1 サツキと芝のグリーンのコントラスト、そしてシャープな感じの本堂が美しい。

本堂の奥に進むと紫陽花がたくさん植えてあった。

西洋アジサイはまだ旬には早く、つぼみが小さく硬かった。キレイに咲くのはもっと後みたい。ヤマアジサイはちょうど旬のようで、散策コースに沿ってクロヒメアジサイやクレナイヤマアジサイが溢れるように咲いていた。

雨はやまないけど、紫陽花って雨に濡れた方がキレイだから許そう。

20060611_jomyoji2  

散策コースがある高台から降りてくると、キレイな庭園に和風の建物。茶堂 喜泉庵は書院造りの茶屋で、庭を眺めながら抹茶をいただける。

20060611_jomyoji3 先ほどの報国寺では人が多くてお茶どころではなかったので、喜泉庵で抹茶をいただく事にした。畳の上で待っていると、係の人が点てたばかりのお茶と落雁を持ってきてくれた。

浄妙寺は喧騒とは縁遠い場所にあるので、本当に静か。雨の音だけが静かに響いている。(時々、テンションの高い観光客が通るけど)

涼しげな風がさーっと通りぬける茶室の縁側から枯山水の庭園を眺めているといつまでもまったりしてしまいそう。抹茶と落雁で500円。報国寺の竹の庭もいいけど、人の少なさと静けさでは浄妙寺の方が、自分の中のお気に入りランキングでは上位にランキングされちゃいましたよ!

20060611_jomyoji4

« ブルーベリー試食 | トップページ | 鼓掌洗衣 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

うささん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
浄妙寺はホント美しいお寺ですよね。
自分も参道からみた本堂の光景に見とれました!帰りが名残惜しかったですよ。
喜泉庵も静寂な雰囲気がほーーーっと気分を落ち着けてくれます。
自分の中での浄妙寺のランキングが一気に急上昇です。
今まで行かなかったのがもったいなかった!(T-T)
(敷居が高いお寺だと思い込んでたんです)

ちょくちょく更新してるので、また見に来てくださいね。よろしくお願いします。m(_ _)m

こんにちは!先ほどは、「うささん通信」にお越しいただき、ありがとうございます。

竹寺も好きですが、浄妙寺も好きなお寺の一つです。

山門から正面に見える本堂の屋根の形が、とってもきれいですよね。いつも、しばらく見とれてしまいます。それから、喜泉庵でお茶をいただいた後に、お庭にある「水琴窟」の音色を聴いて、しばらくのんびりとしてしまします。

なんか、このお寺にくると、気分が落ち着くんですよ。

これからも、よろしくお願いいたします♪(^-^*)/


KIさん、いつもコメントありがとうございます。
KIさんも満喫されていたようですね。
英勝寺でそのような拝観できるとは知りませんでした。
機会があったら行ってみます。

報国寺と浄妙寺は、おっしゃる通り、杉本寺のもう少し先です。
観光客が多くないので、好きなエリアです。
衣張山に登るのもグッドですよ!

今夜あたり、「○な○り」か「HANABI」にラーメン食べに行く予定です。
どちらに行くかは奥さん次第。(^^)
湘南カレーは自分も行ったことありますよ。
味はまずまずだったのですが、最後の一口をほおばった瞬間に
横から手が出てきて皿をひっこめられてしまいました。(食ったら早く帰れって事でしょうかね。)
鎌倉でカレーといえば、わが家では珊瑚礁の本店とキャラウェイのソーステイクアウトが定番です。

すごく静寂な雰囲気がいいですね。
確か杉本寺の近くですよね。鎌倉駅から北東方面へ向かわれたみたいですね。
 自分は同じ日にキタカマ方面から佐助方面へ抜ける道を行って英勝寺にたどり着いていました。
 ここは最近公開されたばかりみたいで,キタカマのすごい人ごみ(特に明月院付近)とは裏腹の静寂さでした。自分はここで抹茶を飲みながら静寂な竹庭を眺めていましたね~(場所は違えど奇遇ですね)。
 鎌倉駅前の「ひ○ど○」は二度ほど食べました。平日と土曜の夜7時ごろでしたが,オリジナルの煮玉子がおいしかったですね。そのすぐとなりにある湘南カレー屋も個人的にはオススメです。若いマスターが気さくで良い人ですよ。
 今夜,ちょっとした所用で鎌倉へ行かねばならないのですが,それが済んだら湘南カレーで夕食しようかな~。

ひろさん、ありがとうございます。
大勢の観光客で賑わう鎌倉でも比較的静かなエリアです。静かな場所が好きな方にはオススメです。
京都の嵯峨、嵐山と比較するとかなりスケールが小さいとは思いますけどね。
京都、いいなー。(京都も鎌倉も大好きなんですよ)

いい雰囲気ですね。。
竹林といい、京都は嵯峨、嵐山の風情ですね(^^)
何時かゆっくりとめぐってみたいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリー試食 | トップページ | 鼓掌洗衣 »