twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

INSECT

緑が色濃くなってくる季節。植物だけじゃなくて、昆虫たちも活発になってくるようです。

道を歩いているだけでも、いくつかの昆虫を見かけました。

20060630_spider_1     変わった巣を作るクモはナガコガネグモ。

 

20060630_snail_2      こんなデッカイかたつむり、何十年ぶりに見たよ!

2006年6月29日 (木)

納涼うちわ

毎年、鎌倉花火大会のために作られるらしい「納涼うちわ」。

今年の絵柄は日本画家の中島千波さんが描いたブルーポピー。
今年の三月まで趣味の園芸テキストの表紙を飾っていた中島千波さんの絵が風流なので買ってみた。

調べたら「香川県丸亀産の竹を使った本格派」との事。
なるほど、しなりがよくて軽く扇ぐだけでいい風きますよ。

 20060629_uchiwa 

 

ちなみに、会社では数年前に逗子銀座商店街でもらった鈴木英人氏のうちわ使ってます。

あ、肝心の鎌倉花火大会は8月10日(木)19:00~のようです。
去年は忙しくて行けなかったんだよな~。今年も行けないかもな・・・orz

2006年6月28日 (水)

ホタルさがし(続)

ヘイケボタルがいるかどうか、確認しに鎌倉中央公園に行ってきました。

19:30頃 全然いない

20:00頃 ちらほらと現れた。

      でもあまり多くない。数匹かなー。
      その状態での写真撮影は難しくてなかなかうまく撮れない。
      写真の白い点はホタルじゃなくて月ね。 

20060628_chuokouen  

今月号の湘南スタイル [magazine]を見たら、思いっきり大きく鎌倉中央公園が出ていて「ホタルがでます」って紹介されている。
自分のブログでは紹介しているけど、見ている人が多いであろう鎌倉Todayやmxiでは一応紹介を自粛しているつもり。自分のブログなんかとは見ている人の規模が違うだろうに。「いいのか?これ」とも思ってしまう。

まー、夜の鎌倉中央公園にやってくることができる人も限りがあるか。

2006年6月27日 (火)

小川軒はしご

紫陽花巡りのあと、帰る前に御成通りの小川軒で休憩タイム。

Ten Little Fingersさんもお気に入りのシュークリームをお茶菓子にコーヒーをいただいた。

小川軒のシュークリームは少しだけしっとりとした厚めのシュー生地にトロリと濃い目のカスタードクリーム。
うまー!! しかもお手軽お値段。
イートインすると、「お試しあれ」とオススメのお菓子を少しだけ添えてくれるのも嬉しい。(今回はチーズケーキをひとかけ)

20060626_ogawaken1

一息着いて帰途につく。

なんとなく、家に帰っても小川軒のスイーツが食べたくて小川軒の大船店でオレンジゼリーとグレープフルーツゼリーを買って帰っちゃった。

20060626_ogawaken2

2006年6月26日 (月)

雨の紫陽花めぐり

土休日は怒涛の如く観光客が押し寄せるという長谷。平日に行ける機会があるまで控えていたんだけど、ちょうど午前中に用事があったので昼過ぎから行ってきましたよ。

20060626_hasedera1_1まずは長谷寺。紫陽花散策路は斜面一面に紫陽花が咲き乱れるんだけど、休日はその散策路に入るにもつづら折りの列が出来るらしい。平日はそんなこともなく普通に紫陽花を眺めながら斜面を登っていく。
かなり高いところまで登るので由比ヶ浜を眼下に望みながら手前に紫陽花。絵になるねぇ。

20060626_narutoya3 高台から見てもキレイだけど、下から斜面を見上げても見事。
奥さん曰く、先週来たときよりボリュームがx1.25倍増量してるとの事。いい時期に来たみたいだ。

20060626_hasedera3_1

様々な種類の紫陽花を見ることが出来るのも長谷寺の特色。まるで植物園ですな。

 

 

いつもだったら極楽寺→長谷寺の方向に歩くことが多いんだけど、今日は逆に長谷寺→極楽寺方面に歩いてみる。途中、御霊神社を通る。
紫陽花に江ノ電がいい感じだー。
御霊神社の目の前に住んでいるおじさんに声をかけられ、「江ノ電の踏切りのすぐ後に神社があるなんて、江ノ電で二ヶ所しかないんだよ。もう一ヶ所は腰越の満福寺なんだけどな、あそこはここみたいに踏切越に見えないんだよ。でな、江ノ電が半分写るように写真撮るんだよ。」と解説をしていただいた。
完全に遠方からの観光客と思われているよ・・・
まぁ、この時期一眼レフぶら下げて紫陽花目当てに歩いてりゃそう思われても仕方ないか。

20060626_goryo  

 

最後は今年なんだとなく来た、成就院。
なんとピークが過ぎたようで、花が終わった株が続々と剪定されていた。
東結界近くの一部が丸坊主。
それ以外はいっぱい咲いていて良い感じなんだけど、長谷寺の紫陽花に比べると痛んでる花が目だっている。もう終わり近いのかもね。

20060626_jojuin

妊娠確認

三週間前にとった予約どおり、湘南鎌倉総合病院に行ってきた。

予約は九時。終わりまでピッタリ三時間。

9:00 受付
9:30 問診票受付
10:00 問診 (体重と血圧測定)
10:15 エコー
10:35 診察 (星野先生)
11:15~11:35 採血&助産婦さんからのレクチャー、次の予約
11:40~12:00 会計 (12,260円)

エコーまで奥さんは不安があっていたけど、赤ちゃんの姿と心臓の鼓動を見て安堵の様子。
自分に宿しているわけじゃないので実感がなかったが、エコーの映像を見て「おぉー!」という感じがした。

9週4日目、予定日は2007年01月25日

ただいま、体長3cm程度とのこと。

20060626_echo

 

診察終了後、鎌倉市役所 市民健康課に行き母子手帳と父子手帳をもらう。母子手帳には2回分の診察無料券がついている。

生まれたら出生届の後、予防接種の予防券がもらえるとの事。

なると屋+典座

今日はお昼を鎌倉のなると屋+典座 (NARUTOYA TENZO)に行ってきた。

前から気になっていたのだ。

お店に入ると和風モダンなインテリアがいい感じ。
平日昼間ということもあってか、お客は女性がほとんどを占めていた。

今回は「6月のごはん」 (1,575円)を注文

20060626_narutoya1 料理が出てくると、期待以上のイイ感じの膳だ!

先・胡麻豆腐
飯・トウモロコシ、グリーンピース
汁・若布、ハッチク
鉢・冬瓜、新蓮根、胡瓜、湯葉
香・自家製漬け物
  ・トマトとインゲンの胡麻ペースト

食べてみると、新鮮な野菜のコリコリ感と複雑な味わいでビックリ!
メインのおかずの鉢はまさに渾然一体!
更に胡麻豆腐も凄くおいしい。
トマトと胡麻ペーストなんて、「何、このトマト!!」って言葉に出てしまう程美味しいトマトがびっくりするほど胡麻ペーストと合っている。赤だしの汁の筍もコリコリしてるし、トウモロコシのご飯も甘くておいしい。トウモロコシとグリーンピースはもちろん冷食なんかじゃない。
もーうとにかく一品一品に手をかけている。

まさにスローフードの玉手箱やぁ!って感じ。

茅ヶ崎の和食懐石 天青 以来の衝撃を受けたね。
いや、値段を考えればそれ以上か!?

奥さんもすっごく気に入った。ぜひ親や友達を連れてきたいと絶賛!

なお、このなると屋+典座で使われている食器も凄くステキ。
どうやらうつわ祥見さんの器が使われているらしい。

いやぁ、、、いいよ、なると屋+典座。

ぜひガイドブックに載らないでおくれよ。

20060626_narutoya2

2006年6月25日 (日)

鎌倉中央公園の半夏生(ハンゲショウ)

お昼ごはんを持って鎌倉中央公園に行ってきた。
菖蒲が咲いてる頃かなー、と思ってカメラを持っていったんだけど、、、
あらら~、菖蒲ヘタれてます。

20060625_chuokouen5 写真はちょっといいところだけど切り取ってるけど、ワイドに構えるとどこかにヘタれた花が写っちゃう。もう少し前だったかー。

代わりに菖蒲園の隣にあるハンゲショウが真っ白な姿を見せていたよ。ハンゲショウは葉がまっ白になる植物。「半夏至の頃に花が開き葉が白くなるから」とか「葉の半分が白くなるので、半分化粧をしているようだ」とか言われているようです。

20060625_chuokouen3   

奥にある紫陽花の小道はどうかなー?と思ったら、こちらもあれれ~。

咲いているのは1/3くらいだけ。他は全然の状態で、咲かないのかな?という感じだった。

そんな中、ちゃんと咲いている紫陽花をパシャリ。

20060625_chuokouen1 20060625_chuokouen2

     木道沿いにはユリ科のヘメロカリスが咲いていた。

 

20060625_chuokouen4     鎌倉中央公園までの道には社に紫陽花という風景も!

鎌倉の牛乳

丸七ストアに牛乳屋さんがあるらしい。
最初、「え?丸七に牛乳?」と思っていたんだけど、丸武惣菜店で餃子買ったあとに注意して見ていたら、、、あったよ!

年季はいりまくりの看板には「雪印牛乳 鎌倉駅前販売所 江原牛乳店」の文字。

でも牛乳屋と言っても配達専門なのかな。店頭には牛乳の自動販売機があるのみ。ノドも乾いていたし、せっかくだから1本飲んでいこうかと買ってみる。自販機には普通の牛乳のほかに飲むヨーグルト、イチゴ牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳があった。おぉ、これは懐かしい!

イチゴ牛乳&フルーツ牛乳を買ってみた。うーん、、、子供の頃、銭湯で飲んだ味だー。

20060625_milk1 この自販機、お金をいれて商品を選んでから出てくるまでのアクションがおもしろい。動画はこちら

2006年6月24日 (土)

今日のニャンコ

今日もいました、妙本寺のクロ。
勝手にそう呼んでいる。
昔、奥さんが実家で飼っていたクロに似てるから。

20060624_myohonji1 人に慣れているのかと思うと、そっぽを向いてしまう。

でも、逃げちゃうわけじゃなくて近くにいるんだよね。

うーん、かわいいやつ。

20060624_myohonji2

妙法寺と安国論寺

クレープリー・アルモリックで大町まで来たので妙法寺へ行ってきた。

他のお寺でも苔がきれいになっているので、苔で有名らしい妙法寺。さぞキレイだろう!(たぶん)

境内に入ると、派手さはないけどこぎれいに整えられたお庭。

苔むした階段には新しい苔が光っていた。

20060624_jomyoji1_1

この階段は使うことができないので脇の階段をあがる。登ったところに法華堂があり、花が終わったシャガがたくさん生えていた。春に来たらさぞキレイだよ、これ。来年は春に来てみようっと。

階段も、鐘楼も、どこも苔ばかり。なるほど、こーゆー感じで「鎌倉の苔寺」と呼ばれてるのか。
京都の苔寺=西芳寺とはかなり赴きが違うし、規模も苔のブ厚さも違うけどね。

更に階段を登ると由比ヶ浜を望む高台に出ることができる。
今日はちょっとガスってたかな。

20060624_jomyoji2 

妙法寺の次はすぐ近くにある安国論寺に行ってきた。

安国論寺はこの時期、とくに目立った花はないんだえけど境内は整っていて落ち着いた雰囲気。ここでも山に登れるらしいけど、もう疲れたので今回はパス。

いま鎌倉をにぎわせている紫陽花はいくつかの大株と、小さな株がたくさん植えてあった。数年後にはいい感じになってるのかもしれないね。

20060624_ankokuronji  

疲れたのでコンビにで冷たいものを買って妙本寺で休憩。

妙本寺はいいねぇ。祖師堂で座っていると涼しい風がさ~~っと流れていくし、ゴロンと寝そべって背筋を伸ばすのもOK! あまりにノンビリしてたので、ちょっと寝ちゃったよ。(笑)

帰り際、本覚寺に寄ったら紫陽花がきれいに咲いていた。写真を撮りながら座って眺めていると、ここでもまったり・・・ 
はっ、いけない、またノンビリしちゃったよ。

20060624_hongakuji

丸七ストアの丸武惣菜店でニンニクたっぷりの生餃子買って帰ったよ。(もち、餃子はうまー!でした。)

クレープリー・アルモリック

お昼ごはんは麺類がいいなぁ、と北鎌倉駅前のおそば屋さん「やま本」に行ったら観光客によって行列が・・・

まー、紫陽花の時期だし仕方ないよね、、、と思い電車で鎌倉駅まで移動。

御成通りの鶏肉料理屋さん「とり一」に行こうとしたら、、、なんと店が壊されている!もしかして閉店!?(帰ってから調べたら、どうやら本当に閉店の模様)
ショック! 一度は食べてみたかったのにー。。。(泣)

さーて、どうしようか、、、という事で大町にあるクレープリー・アルモリックに行くことにした。こちらも行くのは初めて。クレープといっても甘いクレープじゃなくて、そば粉を使った生地に具を包んだガレット。自分はビーフシチューを包んだようなガレットを、奥さんは茄子に挽肉とトマトにバジルソースを合わせたまるでイタリアンのようなガレットをオーダー。

20060624_armorique120060624_armorique2 

生地はもちもちしてて食べ応えもバッチリ。特に茄子とトマトのガレットは爽やかな風味がとってもステキだった。

甘いクレープもあるみたいなので、ティータイムのときにも行ってみたいな。

20060624_armorique3

2006年6月23日 (金)

ハクビシン

夜帰ってきたら家の前に動物がいた。

ん?猫かな?と思ったけど大きいし毛もフサフサしてる。

ハッ!

これはもしかして、、、

ハクビシン!?

20060623_hakubishin 暗くてAFが合わなかったのでこんな写真になっちゃったけど、ネットで確認したら確かにハクビシンだったよ!

いるとは聞いていたけど、本当にいるとはね~。

ちなみにハクビシンは新型肺炎SARSのキャリアになってるらしい。木登りが得意で、屋根裏に入り込んで子育てしちゃうらしいよ。

お茶バー

今日は大船で用があった奥さんと待ち合わせして食事してきた。

久しぶりに大戸屋で。

ここの大戸屋にはお茶バーがある。

小さな急須にティーパックを入れて鉄の茶釜からお湯を注ぐ。

今日は桜のお茶とみかんのお茶。

20060623_ocha_bar 今夜のご飯は大分では名物らしい鳥天。つまり鳥の天ぷら。
関東だと鳥のから揚げだよね。

大分では普通だと、前にうちの職場の皇太子(別府出身)が言っていた。

うん、うまかった!

2006年6月22日 (木)

エミール

大船駅近くにあるケーキ屋さんのエミール。

大船ルミネWINGに何軒ものケーキ屋さんがあるので不便はしていないけど、
実は大船って地元ケーキ屋さんがあまり多くないので貴重な存在。

昔からカヌレが有名?なんだけど、今回は生菓子を食べましたよ。
(焼き菓子もおいしい)
手前がモンブラン、奥がリンゴのシブースト。
モンブランは土台がしっとりとした生地で面白い味。シブーストはリンゴの風味は抑え目でクリームの風味がいい感じ。うまーです!

20060622_emile_1

2006年6月21日 (水)

ホタル、もうおしまい?

先週に引き続き、鎌倉中央公園にホタルを見に行った。

先週も少ないと思ったけど、今夜は全然少ない。
数えられるほどの2,3匹。しかも光り方も弱々しい。

ゲンジボタルはもうおしまい?それとも、元々あまりいないのかな。

20060621_hotaru

2006年6月20日 (火)

東京の紫陽花

鎌倉には紫陽花が多いという話題が出た。

この時期、鎌倉市内をはじめその周辺の地域では山の中、お寺、公園、道路脇から個人宅まで、いたるところで紫陽花の花が彩りを添えてます。

ところが、東京では紫陽花ってあまり見かけないんですよね。
東京じたい、極端に緑が少ないっていうのもあるんだろうけど。
そこで周辺を少し探してみました。

ありましたよ!
会社の敷地内の隅っこに「隅田の花火」が数株ほど。
園芸の好きな社員の方が植えた模様です。 

20060620_ajisai_1                    昼休みにパシャリ!

2006年6月19日 (月)

奥さん@観光ガイド

今日は奥さんの一日。(自分は仕事なので同行せず)

実家から奥さんのお母さん&おばあちゃんがやってきた。

おばあちゃんのリクエストで新・江ノ島水族館へ行ってきたそうです。

おばあちゃんはたいそう喜んでくれたそうな。

20060619_enosui

                              Photo by 奥さん

えのすいの後は腰越の池田丸で昼食。

しらす定食にもたいそうよろこんでくれたそうな。

そして江ノ電で長谷へ。

江ノ電から見える七里ヶ浜にもたいそう喜んでくれたそうな。

長谷寺の紫陽花、江ノ電から見える紫陽花にもたいそうよろこんでくれたそうな。

20060619_hasedera

                              Photo by 奥さん

奥さんの話を聞くと、とっても喜んでくれたらしい。喜びの沸点がヒジョーに低いおばあちゃん。ご一緒できなかったけど、作戦会議をやった甲斐がありました。

ちょっと遠いんだけど、また近々来てくれるそうなので、そのときはご一緒したいなと思うのでした。

2006年6月18日 (日)

BIRKENSTOCK

久しぶりに買い物するために横浜ベイサイドマリーナに行ってきた。

開店直前に着いたのですんなり駐車場へ入れた。

まずは奥さんの買い物からはじめ、ランチを挟んで自分の買い物まで。

たっぷり4時間かけて疲れたー。

20060618_baysidemarina

外は雨だったけど、人もそれほど多くなくて買い物を堪能できたよ。

 

自分の買い物はBIRKENSTOCKのサンダルをゲット!
サンダルのくせに1cmづつサイズがあって、足の裏にフィットするディティールが凄い。
夏はコレ履いて鎌倉散歩しまくりますよ!

20060618_birkenstock

2006年6月17日 (土)

紫陽花、いよいよ見頃!

朝早く目が覚めてしまったので朝から成就院に紫陽花を見に行ってきた。

オフィシャルHPでは8時開門という事なのに、8時少し前に到着したらもう既に人が大勢。

20060617_jojuin1 1枚目の写真は参道を少し降りてきて人が少ないところを撮ったんだけど、一番上の参道と由比ヶ浜が見渡せる場所は三脚立てて構えてるオッサン達で占領されていた。そのオッサン達の背後には「三脚禁止」の注意書き。
参道は境内じゃないと思ってるのかな。

朝の天気は曇っていて、極楽寺から海にかけては霧も出ていた。由比ヶ浜なんて全然見えないのにムキになって・・・とも思ったが、いずれにしてもこの時期の成就院で人が入らない参道の写真なんて無理なので切り取る感じで写真を撮るようにしてみた。

20060617_jojuin2 20060617_jojuin3

成就院の紫陽花はかなり色づいていて、ボリュームも増してきていた。いよいよ見頃だ!平日でもかなりの混雑だと聞いているので、今日の日中はどんなことになってしまうんだろう。

鎌倉街道から北鎌倉・浄智寺にも寄ったら、こちらは紫陽花が全然遅くてあまり咲いてない。山門の前のガクアジサイは満開だけど、他はほとんど咲いてない。北鎌倉は遅いと思っていたけど、ここまで差があるとは。まぁ、長谷方面が終わってもこちらは引き続き楽しめると思えばいいんだよね。

20060617_jochiji

一旦、家に帰って昼になって再び出かけた。

今日のお昼は小町通りにある天ぷら 天青。
美味しい天ぷらが比較的リーズナブルにいただけるお気に入りのお店。いつも丼ものをいただいているので、今日は天ぷらのコース(七里)を注文してみた。

20060617_tensei海老2本、イカ、カボチャ、キス、コナス、カキ揚げの7品。丼だと急いで食べちゃうんだけど、1品づつ出てくるからゆっくり食べられたよ。しかもアツアツだしね。

混雑は凄い混雑。あえてそこをすすみ、扇が谷方面へ。

横須賀線の踏み切りを渡ったところにある英勝寺に行ってみた。

英勝寺の次は海蔵寺へ。もう花菖蒲は終わってしまったようだけど、裏の庭園も多くの水をたたえていて落ち着いた雰囲気。

20060617_kaizoji1 20060617_kaizoji2

 

寿福寺まで戻ってきて、山門前の岩に座って木漏れ日が溢れる参道を眺めながらしばし休憩。

すると、えびす屋の人力車が次々とやってきて [ 車を停める→寺の説明→写真を撮る→去る ] を繰り返していく。かきいれどきだなぁ。でもせっかく参道が美しいんだから参道を人が塞がない瞬間を見計らって撮ってあげればいいのにな。

人力車といえば、朝8時半に鶴岡会館前を通ったら有風亭の青木さんが新郎新婦を乗せて出発するところでした。朝早くから頑張ってるなー。

結構歩き回ったので結構疲れたー!
御成通りの小川軒でケーキをイートイン。ケーキうまー!!
やるな、小川軒。

-----

おまけ
アド街っく天国が北鎌倉特集だった。
「知っているけど、入ったことない」ってお店が多かったなー。
だって、どの店も高いからねー。

2006年6月16日 (金)

ningen no tochi

知り合いのフォトグラファーが個展をやっているので、会社帰りに水道橋まで行ってきた。

久しぶりに東京都心方面に電車に乗って東京駅。中央線ホームへ。

エレベーター長い~!

御茶ノ水で乗り換えて水道橋へ。

人が多くて目が回る~~。

まるで上京したての人みたいに東京に緊張してしまいましたよ・・・

20060616_upfield 個展会場に着くと、本人がいましたよ。いつもいるわけではないそうなので、運が良かった~。

展示している写真単体だけではなく、ディスプレイ、BGMひっくるめてフィールドを構築しているように感じました。

あと二日間、頑張ってね!

2006年6月14日 (水)

ファイヤーフライ

今年も蛍の季節。

蛍を探しに鎌倉中央公園まで行ってみた。

去年は七月の最初の週でヘイケボタルだったので、今年はゲンジボタルが見たいのだ。
※ゲンジボタルの方が大きくて光が強いらしい。そして時期はゲンジボタルの方が早いらしい。

まだ少し明るい時間から行ったほうが安全かと思い、七時過ぎから中央公園の奥の湿地帯でスタンバイ。
ところが、なかなか蛍は姿を現してくれない。そして、なぜかあまり暗くならない。

場所が悪いのか?時期が早い/遅いのか?時間が早い/遅いのか?
などと色々考えながら八時まで待ってみた。
1匹だけ近くに現れてくれて手の中に収まってくれたよ。

こんなに間近で見たの初めて!写真、写真!と思ったらふわりと立ち去ってしまったよ。

 

その場所は諦めて田んぼの方に戻ると、数匹の蛍がふわりと飛んでいた。
なんだー、こっちの方が多いのかー。
でも、去年ヘイケボタルを見たときはもっと数がいたような・・・

光の軌跡が乱れるような写真を撮ってみたかったんだけど、そこまで多くいませんでした。
とりあえず、草にとまっていた蛍の写真です。

20060614_firefly

ところで、タイトルを付ける上で「蛍」って英語で何ていうんだろう?と思ったらfireflyっていうんですね。

蝶はbutterfly、トンボはdragonfly。
蛍のfireflyは火の虫ですか。おもしろいですねぇ。

蛍は、これから七月初旬まで見られると思うので(たぶん)、何度かチェックしに行ってみようと思います!

 -----

遅い時間になってしまったのでラーメンを食べに行くことにした。

まずは鎌倉駅近くにある某「ひ○ど○」。やってないんじゃないかな~~、、、って思ったら案の定、店の中はまっくら。いったい、いつならやってるんだ??半分あきれて場所を長谷に移動。

お気に入りのらーめんHANABIでHANABIラーメン(880円)を食べてきた。麺・スープもうまいんだけど、具がうまいんだ~!チャーシュー、味玉が激ウマ!普通は付け合せと思われがちなメンマも自家製で美味のが凄いと思うよ。まんぷく、まんぷく。

2006年6月13日 (火)

鼓掌洗衣

うちには自分が一人暮らしを始めた12年前から使っている家電が3つある。

  1.洗濯機

  2.電子レンジ

  3.テレビ

そのうち洗濯機はいかにもひとり用の3.8kgと小さい上に脱水時には、

ゴンゴンゴンゴンゴン! ガンガンガンガン!!

とけたたましい騒音。

今まで使ったのが引っ張りすぎ・・・ということで新しいのを買った。

今朝、初運転をしてみたけど音は静かだし、衣類も絡まなくて満足。

古い洗濯機よ、12年間ご苦労様でした。

20060613_beatwash

2006年6月11日 (日)

雨の浄妙寺&報国寺

梅雨の中休みという天気予報が外れて朝から雨の日曜日。
昼食でも食べるがてら、、、と鎌倉駅方面へ。
駅近くの某ラーメン屋「ひ○ど○」を目指したが、スープ調整のため云々でお休み。ここはいつも混んでるか、休みかで結局一度も食べる機会にあった事がない。
雨のくせに鎌倉駅周辺はたいそうな人ごみ。人が少ない金沢街道方面のバスに乗った。

浄明寺のバス停で降り、珍しく持ってきたガイドブックで見たお店へ行ってみた。ところが、、、ガイドブックに載るようなたいそうなお店には見えない店構えと雰囲気で入る気がしない。

この辺はあまり食事処が多くないのでランチ難民になってしまった・・・
すると、報国寺の目の前で普通の民家にケーキの写真が出ていた。更に「ピラフもあります」と。

20060611_fuuka値段も安かったので入ってみると、見事に普通のお宅の居間に通されました。(笑)
おばちゃんが自宅を使ってやっているお店です。うん、値段の割に味はバッチリ。

店の名前は「楓花」。身内の方がショップでパティシエをされているそうでケーキも美味しそうでした。

20060611_hokokuji 食事を済ませ、目の前の報国寺にある「竹の庭」へ。まだ雨は降っていたけど竹のお陰で傘をささなくても濡れないのがいい。新緑の季節らしく、竹は生き生きとしていた。

最近、報国寺の竹の庭も有名になってきたのか、抹茶をいただける東屋は抹茶をいただきながら庭を眺める人で溢れている。

まったりするなら平日じゃないとダメかな。

報国寺の次は浄妙寺へ行くことにした。
今まで何度となく報国寺には来ているのに、なんとなく避けていた浄妙寺。(報国寺からすぐなのにね)

20060611_jomyoji_cat_1

総門前の受付にはネコが寝そべっていた。写真はしかめっ面だけど、なでるといい顔してくれる。カワイイ!

参道を進むと本堂が正面に見え、参道脇にはサツキが咲いている。

20060611_jomyoji1 サツキと芝のグリーンのコントラスト、そしてシャープな感じの本堂が美しい。

本堂の奥に進むと紫陽花がたくさん植えてあった。

西洋アジサイはまだ旬には早く、つぼみが小さく硬かった。キレイに咲くのはもっと後みたい。ヤマアジサイはちょうど旬のようで、散策コースに沿ってクロヒメアジサイやクレナイヤマアジサイが溢れるように咲いていた。

雨はやまないけど、紫陽花って雨に濡れた方がキレイだから許そう。

20060611_jomyoji2  

散策コースがある高台から降りてくると、キレイな庭園に和風の建物。茶堂 喜泉庵は書院造りの茶屋で、庭を眺めながら抹茶をいただける。

20060611_jomyoji3 先ほどの報国寺では人が多くてお茶どころではなかったので、喜泉庵で抹茶をいただく事にした。畳の上で待っていると、係の人が点てたばかりのお茶と落雁を持ってきてくれた。

浄妙寺は喧騒とは縁遠い場所にあるので、本当に静か。雨の音だけが静かに響いている。(時々、テンションの高い観光客が通るけど)

涼しげな風がさーっと通りぬける茶室の縁側から枯山水の庭園を眺めているといつまでもまったりしてしまいそう。抹茶と落雁で500円。報国寺の竹の庭もいいけど、人の少なさと静けさでは浄妙寺の方が、自分の中のお気に入りランキングでは上位にランキングされちゃいましたよ!

20060611_jomyoji4

ブルーベリー試食

庭のブルーベリーの実が色づいたので食べてみた。

20060611_blueberryちょっと早かったみたいで、果肉までは色付いていなかった。でもほんのりすっぱい感じでブルーベリーっぽさは味わえたよ。

2006年6月10日 (土)

東慶寺の花菖蒲

鎌倉中央公園でのピクニックの後、北鎌倉の東慶寺に行ってきた。

20060610_tokeiji_shoubちょっと遅い時間だったので、あまり混雑していなかった。境内の紫陽花はあまり咲いておらず、まだまだ早い感じ。

でも花菖蒲はジャストタイミング!ずらり綺麗に咲いていた。

20060610_tokeiji_ajisai  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、休日の明月院なんていったら長蛇の列なんだろうなぁ。それに比べ東慶寺は落ち着いていていいや。紫陽花の数はそれ程多くないけど、色々な種類が咲いているしね。青い紫陽花はクロヒメアジサイ。うちにも同じ品種があるので、ここに書いておけば忘れないで済むかな。

20060610_tokeiji_ajisai2 20060610_tokeiji_mos_1

20060610_tokeiji_mos2境内で気づいたんだけど、苔が結構キレイ。しっとりした感じの苔、、、
うーん、ステキだ。

 

閉門時間が来たので東慶寺を後にし、北鎌倉駅近くにある紫穂の里でお茶してきた。

前々から奥さんがここのお店のみたらし団子が気になると言っていたのでひとつ注文してみた。柔らかくておいしかったよ。

店内には和風の小物も売っていて、プチギフトにも良さそうだった。

20060610_shiho_dango_1 

新緑の鎌倉中央公園

鎌倉中央公園にピクニックをしに行ってきた。

              シーゲルのお弁当を持って!

前日の強い雨と、梅雨の中休み、生い茂る緑のせいだろうか。とっても湿度が高い!

菖蒲園の花菖蒲が咲いているかと思ったら、全然咲いてない!硬い蕾のまま。北鎌倉では咲いているらしいのに、随分遅いんだなあ。

蓮は葉がだいぶ大きく育ってきたものの、花菖蒲の更に後だろうからもっと後かな。

20060610_chuokoen1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花もほとんど咲いていない。でも新緑はかなり元気がよくて、ほとんど緑一色。唯一、いっぱい咲いていたのは写真の花。ピンク色の小さな花がいっぱいついている。でも名前が分からない・・・

20060610_chuokoen3 20060610_chuokoen4 20060610_chuokoen5

公園内は蝶やトンボがたくさん飛んでいた。蝶は止まってもすぐ飛び立ってしまうので撮影困難!トンボは枝などに止まるんじゃなくて、床にベタッと止まってる。そーゆーもん?

20060610_chuokoen2_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・ミノムシかな?
結構大きかったんだけど、ミノがあまりにシッカリ作ってあったので、パシャリと一枚。

シーゲル

湘南モノレール富士見町駅近くにあるお弁当屋さんの「シーゲル」

お店の外観はかなりショボイ!

20060610_seegel1

ところが味はシッカリして美味い!
値段はそれ程高くないのに、おかずの品数が多く色々楽しめる。その一品一品は出来合いではなくて、注文を受けてから一品一品作ってるのだ。おっちゃんの仕事もテキパキしていて待っている間、作っている様子を見ているのも楽しい。

今日は鎌倉中央公園でピクニックをするためのランチとしてシーゲル弁当を注文。

20060610_seegel2

ハンバーグ、ポークソテー、クリームコロッケ、サーモンソテー。
これで680円。

味はバッチリ美味かった~!

梅雨の中休み

昨日から梅雨入りしたらしい。

でも今日は気温があがって梅雨っぽくもなく、庭の花たちもボリューム満点。

どこからか白い蝶が紛れ込んできた。

開花したラベンダーに口のチューブを差し込んでお食事中。

20060610_butterfly(業務連絡:にゃ七様。使用機材S4です)

2006年6月 8日 (木)

成就院の紫陽花と生しらす

朝の通勤準備をしていると人身事故のせいで東海道線・横須賀線・京浜東北線が全てストップしていると分かった。

仕事は午後から行くことにして、バイクで成就院を見てきた。

20060608_jojuin1 20060608_jojuin2 20060608_jojuin3

 

だいぶ色づいてきたけど、ピークはもう少し先かな。

 

帰りに腰越の金子直売所に寄って生しらすを買ってきた。

20060608_kaneko  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

カップに一杯というから少しだと思ったら、軽量カップに並々いっぱい入っていた。それで500円。

江ノ島で生しらす丼を出してるお店の人もドッサリ買いに来てきたよ。

ということで夕食は「生しらす」「釜揚げしらす」「まぐろ」の三色丼!

20060608_shirasu_don  

たっぷり生しらすを乗せてポン酢や生姜+醤油で食べた。ふわっと甘くて美味だったヨッ!この前、お寿司屋さんで生しらすの軍艦を食べたけど、丼にして食べたほうが美味しいことが分かった。

二人分の丼を作って、使った生しらすは買ってきたうちの半分だけ。明日も食べれるぞ!なんか外のお店で食べるのばからしいかなぁ・・・

2006年6月 7日 (水)

初めての浮気

今日は早く帰れる日なので、奥さんと買い物をした帰りに外食。

ちょっとだけ久しぶりのペッパーランチで期間限定、ネギカルビハンバーグ。

ペッパーランチ大船店はペッパーランチの一号店。

12年ほど前にペッパーランチ大船店で看板メニューのペッパーライスを

気に入ってからペッパーライス一筋だったが、初めて他のメニューを食べた。

熱々でうまー!

20060607_pepper

眺望

山ノ内のある高台から大船の街を望む。

街が一望できて、なかなかの眺め。

今度は夜景でも撮りに来ようかな。

20060604_ofuna_view_1

2006年6月 4日 (日)

バイクで巡る鎌倉

20060604_shichiri_1 朝食兼昼食をたべに七里ヶ浜のファーストキッチンに。奥さんをバイクの後ろに乗せて。

七里ヶ浜のあと、紫陽花の様子を見に成就院に行ってみた。20060604_jojuin_1

紫陽花は既に色付き初めていた。とはいえ、まだ色づいているのは一部だけれど、良い天気が続けば来週にはかなりの部分が咲くかもしれない。良いタイミングで見に来られるといいなぁ。(でも観光客で混むんだろうなー。)

 

それから久しぶりに新・江ノ島水族館=えのすいに行ってきた。天気も良いせいか家族連れでかなり賑わっていた。年パスがあるので一般の展示は適当に流してカルカのショー・ハッピーテイルだけをメインで見てきた。イルカのショーはいいんだけど、人が多すぎてちょいと嫌気が差してきたよ。

20060604_dolphin

西浜(藤沢市側の浜辺)は海の家の建築が始まっていた。海の家とはいえ、クラブミュージックが大音量でガンガン流れる店があったり、かなり大掛かりなもの。それがズラーッと並んでいる。去年、ちょっと行ったけど余り近づきたくない感じ。やっぱり鎌倉市側の浜辺のほうがノンビリしていていいよなー。

 

えのすいの人ごみに疲れたので西鎌倉のレ・ザンジュでケーキ食べながら休憩。お店は静かだし、ケーキは美味しいしくつろげるお店です。

20060604_lesanges

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常盤・梶原から北鎌倉へ抜け、浄智寺へ紫陽花の様子を見に行ってきた。成就院はかなり色づいていたけど浄智寺は先週とあまり変わらずでほとんど色づいてない。浄智寺はうっそうとしていて山からの風が冷たくて気持ちよい。日当たりと温度の具合でちょっと遅いのかもしれない。

20060604_yatoike_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、家に戻ってきたけどまだ明るかったので一人で倉久保の谷戸に散歩に出かけた。空はまだ明るいけど谷戸の奥はうっそうとしている。鳥の鳴き声が響いているけど、人の気配はなし。ドキドキしながら入って行ったんだけど、ウシガエルが池に飛び込む音などでちょいと驚かされた。

2006年6月 3日 (土)

バラ満開の大船フラワーセンター

大船フラワーセンターに行ってきた。

20060603_flowercenter1  

バラが満開!

ちょっとピークは過ぎかけていて痛んだ花もちょっと目につく。
先週来れたらもっと良かっただろうなー。

でもボリューム満点で、どこを見ても赤、ピンク、黄、白の花々で彩られてます。

20060603_flowercenter2 20060603_flowercenter3  

今日は曇っていてちょっと肌寒い。

お弁当持っていってピクニックしようと思っていたんだけど、思いのほか気温が低いのでフラワーセンター内にあるレストハウスで食事してみた。(まぁ、味はともかく、安くていいかもね。)

20060603_flowercenter4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の方が晴れていたし、花の見頃もピークだったかもしれないけど少し曇りがちのほうが照明がフラットにあたって写真としてはキレイかもね。

フラワーセンターには菖蒲園もあって花菖蒲が咲き始めていたよ。まだ花数は多くないので、ピークはこれからかな。

それと広場でユリが咲き始めていた。まだ咲いていない蕾の数が凄く多くて、これが全部咲いたら見事かも!と思ったよ。

20060603_flowercenter5 20060603_flowercenter6

2006年6月 2日 (金)

大船観音

毎日の通勤で朝・晩と見る顔。

それは大船の観音様。

朝に見る青空の中の観音様はなかなかグッド。

夜の闇に浮かぶ観音様は、、、ちょっと怖い。

20060602_kannon

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »