twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 雨の七里ヶ浜 | トップページ | インディゴ・ママのロールケーキ »

2006年5月14日 (日)

ハワイアン鎌倉
  (鎌倉ビーチフェスタ2006とシラスのランチ)

昨日はずっと降っていた雨も今日はなんとかあがってくれたので、海と鎌倉市街地へ行ってきました。

まずは湘南モノレールに乗って湘南江ノ島へ。

20060514_monorail

地魚料理の店でシラスでも食べようかと思い、腰越へ。GW中はどの店ももの凄い行列だったんだけど、GWも終わったし落ち着いただろう・・・と思ったらダメです。雑誌に載ってる某しらす専門店は元々行こうとは思ってなかったけど、かきや池田屋も待ちが出ていた。最近の鎌倉紹介の雑誌は池田屋やかきやまで出ているからなー。

そこで前回腰越に来たときに目をつけていたお店に行ってみた。腰越駅近くにあるかご家という寿司家さんでシラスのメニューもいただける。今回注文したランチは地魚と生シラスのお寿司、釜揚げシラス、シラスの天ぷらと鯵フライ、鰯のツミレ汁のセット。

20060514_kagoya  

 20060514_roji

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海まで出てみると、サーファーがたくさん。えっ!って驚いてしまうほどの黒い点が海に浮かんでた。

鎌倉高校前から江ノ電に乗って鎌倉方面へ。途中、由比ヶ浜でビーチフェスタをやっているなーと思い和田塚で下車。由比ヶ浜に向かった。

由比ヶ浜では5/13(土)・14(日)で鎌倉ビーチフェスタ2006を開催している。
昨日は雨だったので中止になった模様。(昨日車で通ったときにテントだけがあった。)

20060514_festa

 

特設ステージでは多くのグループがそれぞれのフラを披露していた。考えてみたらフラって初めて見たなー。なかなか見ごたえありましたよ。

20060514_hula1 20060514_hula2

 

会場では屋台もたくさん出ていた。
定番のたこ焼きやお好み焼きなどのほか、鎌倉でお店をやっている食べ物屋さんが屋台を出していた。

お昼食べた後だったんだけど、あまりにおいしそうだったので、T-SIDEのタンドリーチキン、福来鳥のつくねを食べながら鎌倉地ビールを飲んだ。T-SIDEの屋台ではお店で働いているスタッフが釜を持ってきてその場でタンドリーチキンを焼いていた。辛かったけど、うまかったー!
T-SIDEはこの日で今の店舗の営業を一旦終了。3日後に別の場所でリニューアルオープンするらしい。後で場所を見てきたけど、前の店舗の方が場所は良いような気がした。でも、近々行ってみようかな。

 

フラが終わった頃には結構遅い時間になってしまったので次のバンドのステージは見ずに帰ることにした。
途中、安養院のツツジを見ようと大町に寄った。もう閉山していたので門の外からだけ見てきたんだけど、長雨のせいもあって大部分の花が溶けるように枯れてしまっていた。
10日ほど前に来たときはほとんど花が咲いていなかったのに、もう枯れてしまっているとは・・・
事前情報で知ってはいたけど、満開を見られなくてちょっと残念。

20060514_anyoin20060514_anyoin2 

« 雨の七里ヶ浜 | トップページ | インディゴ・ママのロールケーキ »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の七里ヶ浜 | トップページ | インディゴ・ママのロールケーキ »