twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉みやげ
 ~アトリエバニラのロールケーキ~
| トップページ | 大船フラワーセンター »

2006年5月 3日 (水)

秋谷 立石公園

ここのところ、鎌倉市内ばかりだったので久しぶりに葉山方面に行ってきた。

だけどゴールデンウィーク真っ盛り&天気はピーカン!
これで渋滞しないわけはない、と今回は奥さんを後ろに乗せてバイクで出発。

鎌倉・逗子の渋滞を避けて葉山方面、秋谷の立石公園へ。

20060503_akiya1_1 

公園に着いてバイクを止めると広がる青い海!
うわ~、景色いーなー!
この公園には昔から何度も来ているけど、今日は特別にいい景色だ。

 

20060503_akiya4

いつも行っている鎌倉の海と違ってこのあたりは岩場になっている。鎌倉の海と違って凄くキレイ。波もほとんど無いと言ってよいほど静かで、遠浅なので多くの人が足を水につけて遊んでました。

20060503_akiya3 20060503_akiya2_1

岩場の潮溜まりには多くの貝とイソギンチャクがいて、童心に返って磯遊びしちゃいましたよ。

ランチには葉山で人気のパン屋さん、ブレドールで買ってきたパンとピザ。買いに行ったときも駐車場に車が入りきらないほどの繁盛振り。ピザのほかにも焼き上がりたてのパンがあったので買って食べたんだけど、穀物の香りがふんわりしてきて美味しかった!
人気は伊達じゃないです!

20060503_bledore左はベシャメルソースのピザ、右はイカスミのピザ。どちらも凄く美味しいっ!

 

かなり長い時間磯遊びに興じた後、浜辺をビーチコーミング。
秋谷海岸はかなりビーチグラスが落ちてます。
ビーチコーミングの穴場かも。

 

そして葉山に来たらここのケーキを食べないわけにはいきません。
鴫立亭。
今日はイートインしてみました。手前はバニラプリン、奥はシブースト。プリンはオーソドックスな味わいで脂肪分が多い。ちょっと口の中に脂肪分が残るのが気になったので、味としてはマーロウのプリンの方が好みかな。(値段も同じくらいするし)

20060503_shigitatsu_1  

最後に葉山町役場前にあるツツジ見事だと噂の花の木公園に行ってみた。しかし、既に咲き終わっていて大部分の花がしおれていた。残念。

20060503_hananoki ピークの時は全面ツツジが咲き乱れている(と思われる)。

« 鎌倉みやげ
 ~アトリエバニラのロールケーキ~
| トップページ | 大船フラワーセンター »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉みやげ
 ~アトリエバニラのロールケーキ~
| トップページ | 大船フラワーセンター »