twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 餃子特集 | トップページ | 丸武惣菜店のギョウザ »

2006年5月28日 (日)

雨上がりの台峯緑地

昨日から降り続けた雨がようやくやんだお昼前。むせ返るような草の匂いに誘われて台峯緑地に入りこんだ。

下草は雨露で濡れていて足元にどんどん染みてくる。もう少しシッカリした靴でくればよかったか?とも思ったが、足元を気にすることでむしろゆっくりと自然を堪能することができた。

20060528_daimine1 雨あがりで当然なのかもしれないが、前回来たときより確実に緑が色濃くなり全体に潤いを持っている。

ぬかるんだ道をゆっくり先へ進む。

朝は雨だったせいだろうが、誰もいない。ハイカーの気配さえなく、聞こえるのは水の流れる音と鳥の声だけ。

鳥の鳴き声で種類を判断するスキルはないので詳しくは分からないけど、数多くの種類がいることだけは分かる。

足元にはヤブヘビイチゴ(だと思う)が一面に実をつけている。

20060528_daimine2鎌倉中央公園も普通の公園と比べると自然が溢れているけれど、まったく造成されていないこの場所の比ではない。

20060528_daimine3_1谷戸の池までたどり着いた。
魚や鳥、カエルなどの気配はあるものの姿はほとんど確認できない。ひっそりとした雰囲気だ。

20060528_daimine4_1 水面に移りこむ新緑があまりに美しくて、しばらくその場で魅入っていた。

20060528_daimine5_1  

 

台峯緑地を抜け梶原から葛原ヶ岡神社に抜ける道を歩いてみた。少しだけ車道を歩く以外は車の往来がほとんど無いので散歩道にちょうど良いかもしれない。

 

 

源氏山公園では十数人の年配のグループがハイキングに着ていた。鎌倉に来たという喜びからなのか、凄く大きな声でハイテンション。食事が終わった後らしくゴミの処理をどうするか騒いでいた。ある女性が「持ち帰らないと」と言うと別のオジサンが自分の考えに従わせるべくデカイ声で「あそこの売店においてきちゃえばいいんだよ。俺が持っていってやる!」と持っていってしまった。なお売店とは葛原ヶ岡神社の社務所のことを示している。

20060528_zeniarai 写真は銭洗弁天。今日も賑わってました。

 

 

もう少し歩いてみようと思い、佐助から長谷へ。前から気になっていた浅間神社と甘縄神社へ行ってみた。

ともに高台にあるが、浅間神社はこじんまりとした神社。甘縄神社はとても立派な本殿があるキレイな神社だった。

20060528_amanawa

長谷から鎌倉駅まで更に歩いた。
今日の踏破距離、約8kmでした。

« 餃子特集 | トップページ | 丸武惣菜店のギョウザ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

saikeiさん、いらっしゃいませ!
今年の旬は昨年より遅いようで、まだまだ色づいている紫陽花は数少ない状態です。
鎌倉にいらっしゃるのであれば、ぜひ鎌倉Todayをチェックしてからおいで下さいね。
他の方のレポートでは長谷の光則寺では紫陽花が色づき始めているようです。しかし、私が見た限りでは色づいた紫陽花はごくわずかでしたので、鎌倉が紫陽花に彩られるのはもう少し先じゃないかと思います。

はじめまして。
鎌倉の紫陽花の見頃はもう少し先でしょうかね?
鎌倉~長谷駅周辺を頑張って歩こうと計画しています。
もちろんカメラとおやつも忘れずにですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 餃子特集 | トップページ | 丸武惣菜店のギョウザ »