twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 虹 | トップページ | 小満の鎌倉中央公園 »

2006年5月20日 (土)

雨のち晴天、のち雨、のち虹と夕焼け

今日の天気は雨・・・のハズだったのに嬉しい誤算で雨のち晴天になった。

ランチをどこかへ食べに行こうということで、長谷のラーメンHANABIに行ってきた。

20060520_hanabi

HANABIラーメン(880円)を注文。魚系のアッサリめのスープに細めん。そして激ウマのチャーシューにトロリ半熟のタマゴ、のり、シコシコしたメンマ。ラーメンを食べる機会があまり多くないので世間相場でどのレベルなのか分からないが自分には十分すぎるほど美味だった。

ラーメンを食べてから同じく長谷にある石渡源三郎商店で湘南産のひじきとワカメ、そして葛と蜜を購入。乾物ばかりですっかりバッグがいっぱいになってしまった。

 

先週、光明寺に行きたかったんだけど時間がなくて行けなかった。今週は行くぞ!と思い、長谷から材木座へ。光明寺は材木座海岸の近くにある広いお寺。

20060520_komyoji 境内はとても広く本堂も立派です。本堂の中にも入って良いみたいなので畳の上に座ってお釈迦様を眺めてました。

季節の花に溢れるお寺というわけではないのですが、蓮の池や枯山水もあり、なかなか風流なお寺ですよ。

そして光明寺といえば猫。この日も数匹の猫が境内にいて、そのうちの一匹がとても人懐っこくてカワイイっ!自分から膝の上に乗っかってきて寝ちゃうなんて、、、お前は本当に半ノラかい!?

20060520_komyoji_cat_1

餌をあげていた近所のおじさんが「ここの猫はもっと沢山いるんだよ。でも、どの猫もたいてい何かしらの病気をもっているんだよ」と教えてくれた。一番甘えてきたこの猫はまだ若くて、見た感じ健康そうだったけどね。

 

光明寺から材木座海岸はすぐなので、ちょっと行ってみることにした。今日は晴れたのはいーんだけど、風が強い~。潮風を吹き付けられながら材木座海岸の和家江島のほうに行った。和家江島は日本最古の築港。とはいえ、今はゴロゴロと大きな石が積み上げられている事で当時の状況は少々想像しがたい。海岸が遠浅なことと、すぐ近所にウインドサーフィンのショップがあることで、海岸と海はウインドサーファーでごった返してウインドサーファーの貸切状態。

20060520_wakaejima 20060520_windsurfin

ウインドサーファーの占領状態の和歌江島だけど、波うち際をよく見ると小さな貝が動いている、、、?と思ったら、凄く沢山のヤドカリ。様々な種類の貝をしょっていて大きさもまちまち。凄くたくさんいて見ているだけで楽しい。この前、秋谷の磯も楽しかったけど、ここも楽しいかも。(でもヤドカリよりウインドサーファーの数の方が多いかも)

 

家に帰ってきたら、途端に激しいスコール。しばらくして虹が出てたんだけど、雨が降ったせいか空気がキレイになっていて夕陽が眩しい。

こりゃ海まで行ったら夕陽がキレイだろうぁと思い、稲村ヶ崎まで行ってきました。

20060520_inamura 気温が高いにもかかわらず富士山のシルエットが見え、夕焼けもまずまずでしたヨッ。

 

« 虹 | トップページ | 小満の鎌倉中央公園 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹 | トップページ | 小満の鎌倉中央公園 »