twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ぶらりとさんぽ | トップページ | GW終了 »

2006年5月 6日 (土)

熊谷探訪

所用にて埼玉県の熊谷市に行ってきました。

空き時間があったので、街中をぶらりしてきたよ。

20060506_kumagaya1 熊谷はラグビーの街。駅前にあるモニュメントもラグビーボール。

 

 

20060506_kumagaya2 街を流れる星川。その川沿いに遊歩道が整備され、モニュメントが飾られています。

川はあまりキレイじゃないけど散歩にはピッタリ。 

 

20060506_kumagaya3 星川通りの突き当たりには星渓園という庭園があり、憩いのスペースになってます。

「熊谷の発展に数々の偉業を成した竹井澹如翁によって慶応年間から、明治初年にかけてつくられた回遊式庭園です。昭和25年に熊谷市が譲り受け、平成2年から4年にかけて建物と庭園を整備しました。」

との事。
落ち着いた庭園で、しばらくまったり過ごせたよ。

 

20060506_kumagaya4_1

街には古い建物が多く、レトロ感漂う町並みは正直寂びれた感じが否めなかった。もっと活性化させるために再利用すればカッコいい街になるのになぁ、と思いましたよ。

実際いくつかの建物は新しいスペースとして再利用されてました。

 

20060506_kumagaya5

 

 

 

20060506_kumagaya6 今回まわった場所も鎌倉でした。

« ぶらりとさんぽ | トップページ | GW終了 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらりとさんぽ | トップページ | GW終了 »