twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« アネモネ | トップページ | 鎌倉山とボンジュール »

2006年4月 1日 (土)

さくら満開

桜が満開ってことで鎌倉の街中に行ってみました。でも昨日の情報ではとんでもない人の多さだということで朝9時前に段葛へ。

20060401_dankazura_1 段葛は満開。

桜のトンネルになっていてとってもステキ。

写真を撮りながら鶴岡八幡宮まで歩いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡宮の源平池も大きな桜の木があって、多くの人が写真撮ってました。

20060401_genpei 池映りこむ桜がいい感じです。

また段葛を鑑賞しながら鎌倉駅方面に戻り、ちょっとお茶をした後 妙本寺へ。

妙本寺の参道を上り、三門越しに見える景色が見えたところでちょっと驚き。大きな桜の木と三門が凄くよい景色。いつもはひっそりとしている妙本寺に多くの人が来てる!20060401_myohonji2

写真を撮っている人も中版カメラ使っていたり、脚立を立てていたりマニアばっかり。本当は大きな桜と三門をワイドに撮れたらいい感じの写真になったんだけど、カメラマンのオジサンが多くて半強制的に切り取る写真になってしまいましたよ。

20060401_myohonji

 

それにしても妙本寺の桜の木は立派でお寺に凄くにあってます。

次の機会があったら、平日の朝早くに行かなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

再び鎌倉駅に戻り、今度はバスになります。「鎌23」系統の京急バスにのって金沢街道をすすみ、浄明寺で降りて報国寺へ。

報国寺は竹の庭があって有名ですが、前回のハイキングで大きな桜の木があることをチェックしてあったので行ってみたのです。行ってみると、見事に咲いてました。(八幡宮や妙本寺より少し遅い木がする)
ここで目を惹いたのは桜もさることながらミツバツツジの紫がとても鮮やか。

20060401_houkokuji

報国寺をしばし鑑賞したのち、衣張山へ。 ここも前回のハイキングで山頂の展望広場に大きな桜の木があったのをチェックしてあったのと今日は晴れているので期待大。

「おいおい、ここはどこだい?」って思わせる山道を歩くこと15分。衣張山の山頂に到着。パノラマが開けてとっても景色がいい!そして、ピクニックの人も多い、、、うーん、そりゃそうだよな。お弁当の用意をしてこなかったのが悔やまれます。しばしパノラマ風景を見ながら休憩。山の所々に山桜が咲いていて、ぶわっと咲いているソメイヨシノとはまた違った風情です。

20060401_kinubariyamaハイキングコースをさらに進み、鎌倉逗子ハイランドへ。ハイランドは桜の名所。並木道が続きます。 20060401_hiland

とっても桜が見事なのですが、それとは別にお腹がすいた・・・ハイランドって普通の住宅街なので食事するような場所って無いんだよね、、、と食べるものを求めて桜並木を歩いているとパン屋さんとお肉屋さんがあるじゃありませんか。パン屋さんでパンを買い、肉屋さんでコロッケをゲット。
ハイキングコースの終わりにあった公園でピクニックとなりました。コロッケ、メチャ美味っ!パン屋さんもメロンパンで有名らしいです。メロンパンは買わなかったけど。。。

ハイランドから報国寺に戻り、梅のやというお茶と骨董が一緒になった和風のお店で休憩しました。盆栽や着物も一緒に売っている変わったお茶屋さんだけど、落ち着いた良い店でした。

鎌倉駅方面に戻ると、段葛は凄い人・人・人!溢れまくってます。早い時間に廻っておいて良かった。

20060401_dankazura2

« アネモネ | トップページ | 鎌倉山とボンジュール »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/9379132

この記事へのトラックバック一覧です: さくら満開:

« アネモネ | トップページ | 鎌倉山とボンジュール »