twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« わくわく花フェスタと春の谷戸祭り | トップページ | 大仏坂切通し »

2006年4月30日 (日)

カジュ祭

鎌倉路地裏フェスタというイベントがあるらしい。
その中のカジュ祭というイベントに行ってみた。

カジュ祭は二階堂にあるカジュ・アート・スペースというイベントスペースで開催されていて、多くの地元アーティスト&ショップが集まるという祭りらしい。

さて、二階堂方面に行くまでに若宮大路や小町通りではなく西口から今小路を歩いた。コンフィチュール(ジャム)で人気のロミ・ユニ・コンフィチュールでは店主のいがらしろみさん自らが屋台でクレープとヨーグルトソフトを販売していました。店先で奥さんとクレープとヨーグルトをパクつきました。

20060430_romiuni_2 その先にある寿福寺では参道の木漏れ日がキレイです。
今回は北条政子の墓まで行ってみました。源氏山公園まで道が続いているそうなので、またの機会に行ってみようと思います。
20060430_jufukuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、回り道をしたけど八幡宮前を通ってカジュ・アート・スペースへ向かいました。
カジュ・アート・スペースに着くと(思ったより)中は賑わっていて人もたくさん。古い民家を使った改造した中に多くのアーティスト&ショップが店を広げていた。お目当てはガラス玉のぐりぐら。事前にHPで商品を見ると緻密なガラス細工が満載。予想よりキレイだったけど、予想より高かった。衝動買いする値段ではなかったので、試作品をいくつかを購入。
20060430_khaju ぐりぐらの工房は鶴岡八幡宮近くにあって、とんぼ玉の体験製作もやっているそうなので、いずれ行ってみたいな。

 

鶴岡八幡宮まで戻ってきたらぼたん庭園が目についた。八幡宮には何度も来ているけど、ぼたん園には入ったことなかったので、今回は入ってみた。

庭園内はぼたんがキレイに咲いていて、庭も和風に仕立て上げられて風流でした。
ただ、入園料(500円)はちょっと高め?しょっちゅうは行けないですねー。

 

20060430_botanen2 20060430_botanen3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20060430_dankazura 段葛は桜が咲き終わって、今度はつつじがキレイに咲いてます。

賑やかな小町通りもいいけれど、段葛をゆっくり散歩するのもいいかもね。

« わくわく花フェスタと春の谷戸祭り | トップページ | 大仏坂切通し »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わくわく花フェスタと春の谷戸祭り | トップページ | 大仏坂切通し »