twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

カジュ祭

鎌倉路地裏フェスタというイベントがあるらしい。
その中のカジュ祭というイベントに行ってみた。

カジュ祭は二階堂にあるカジュ・アート・スペースというイベントスペースで開催されていて、多くの地元アーティスト&ショップが集まるという祭りらしい。

さて、二階堂方面に行くまでに若宮大路や小町通りではなく西口から今小路を歩いた。コンフィチュール(ジャム)で人気のロミ・ユニ・コンフィチュールでは店主のいがらしろみさん自らが屋台でクレープとヨーグルトソフトを販売していました。店先で奥さんとクレープとヨーグルトをパクつきました。

20060430_romiuni_2 その先にある寿福寺では参道の木漏れ日がキレイです。
今回は北条政子の墓まで行ってみました。源氏山公園まで道が続いているそうなので、またの機会に行ってみようと思います。
20060430_jufukuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、回り道をしたけど八幡宮前を通ってカジュ・アート・スペースへ向かいました。
カジュ・アート・スペースに着くと(思ったより)中は賑わっていて人もたくさん。古い民家を使った改造した中に多くのアーティスト&ショップが店を広げていた。お目当てはガラス玉のぐりぐら。事前にHPで商品を見ると緻密なガラス細工が満載。予想よりキレイだったけど、予想より高かった。衝動買いする値段ではなかったので、試作品をいくつかを購入。
20060430_khaju ぐりぐらの工房は鶴岡八幡宮近くにあって、とんぼ玉の体験製作もやっているそうなので、いずれ行ってみたいな。

 

鶴岡八幡宮まで戻ってきたらぼたん庭園が目についた。八幡宮には何度も来ているけど、ぼたん園には入ったことなかったので、今回は入ってみた。

庭園内はぼたんがキレイに咲いていて、庭も和風に仕立て上げられて風流でした。
ただ、入園料(500円)はちょっと高め?しょっちゅうは行けないですねー。

 

20060430_botanen2 20060430_botanen3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20060430_dankazura 段葛は桜が咲き終わって、今度はつつじがキレイに咲いてます。

賑やかな小町通りもいいけれど、段葛をゆっくり散歩するのもいいかもね。

2006年4月29日 (土)

わくわく花フェスタと春の谷戸祭り

鎌倉中央公園でやっているわくわく花フェスタと春の谷戸祭りに行ってきた。

20060429_event_01 今までの鎌倉中央公園では見たことないほど多くの人が来ていて、既に賑わっていた。(とは言っても、旧市街地のような混雑とは無縁なのが良いところ)

苗の即売会やソーセージ、やきそば等の出店が出展してました。

20060429_event_02 鎌倉ビールが出店していたので、昼間から生ビール&ソーセージで小腹を満たした。どちらも美味っ!

 

他にはヤギがいたり、炭焼き小屋で作った炭を売っていたり。少々地味ながら、ほのぼのしたイベントでした。

 

 

鎌倉中央公園はシャガやヤマブキが見事に咲いてましたよ。

20060429_shaga  

20060429_yamabuki  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉中央公園に行く途中、えのしま道にある道祖神にツツジが似合ってます。

20060429_dosojin

 

 

------

 

鎌倉Todayにもレポートしてます。
第二回レポート

2006年4月28日 (金)

鎌倉みやげ
 ~江ノ電グッズ①~ オルゴール

湘南といえば江ノ電。

江ノ島を望みながら海沿いを走るその姿はとてもステキだ。

そんな江ノ電だから、江ノ電グッズの数もとても多い。

20060428_orgel_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は江ノ島の周りを江ノ電が走りながらサザンオールスターズのTSUNAMIが流れるというオルゴール。曲のイメージに合わせてか江ノ島には龍恋の鐘らしき鐘も付いてます。
このオルゴールは既に第三弾まで発売されていて、自分が持っているのは第二弾。第一弾は江ノ島の灯台が建て替え前の古いタイプで、第三弾は曲が波乗りジョニーで鐘の代わりにサーファーが付いてます。

ちょいとお気に入りの一品だったりします。

2006年4月27日 (木)

鎌倉みやげ
 ~ かまくらカスター ~

ふんわりとしたカステラ生地の中にとろ~りとしたカスタードクリームが入っている洋菓子。それが鎌倉ニュージャーマンかまくらカスター。1個95円からというお手軽な値段なのでよく買ってくるお気に入り洋菓子です。

カスタード、紅茶、チョコレートの定番ラインナップの他 季節のラインナップがあり、今はストロベリー。来月はバナナだそうです。

20060427_custar

お土産で買うなら鎌倉駅前にある「かの鎌倉」で買うのが便利。ただし要冷蔵なので、買うなら帰り際が良いかと思います。

2006年4月26日 (水)

鎌倉Today

鎌倉を紹介する鎌倉TodayというWebサイトがあります。

鎌倉の情報が満載のステキなポータルサイトなんだけど、その中の「鎌倉好き集まれ!」というコーナーのレポーターになりました。

20060426_kamakuratodayこのひでばた日記2では日々の暮らしのことや夕食のおかずなんかも登場するけど、鎌倉Todayでは鎌倉情報に特化したレポートをお届けするつもりです。

内容はこっちのブログとカブる部分も多いかと思いますが、「同じやんけ!」という突っ込みは心の中に封印し、どちらもご覧いただけますよーお願い申し上げます~。(^-^)/

 

 

そして鎌倉Todayからリンクで飛んできた皆様、鎌倉Todayおよびひでばた日記2をよろしくお願いいたします。(かっこいいブログタイトル募集中!)

2006年4月25日 (火)

鎌倉みやげ
 ~ キャラウェイのカレールー ~

20060425_caraway

行列ができるカレー屋さん、キャラウェイ。

いつも凄い長さの行列ができています。それもそのハズ、だって本当に美味しいんです。

具はすべてルーの中に溶けてしまっていて、トロリと濃厚な味わいがたまりません。

しかも、おいしい上に安い。ボリュームも満点。

人気が出ないわけがありません。

 

そんな人気のキャラウェイで、カレールーのお持ち帰りができることは意外と知られていません。ルーのお持ち帰りだけの利用もOK。店内でいただけるメニューと同じ量が冷凍されています。写真のポーク、チキンの他にビーフ、チーズ、ホタテ、ハヤシがあります。

20060425_caraway2

2006年4月24日 (月)

むきがれい

大船の仲通商店街には鈴木水産という魚屋さんがある。店内にはマグロやハマチをはじめ、鯵や鯖などの生鮮から加工品までがならんでいつも賑わっている。

今日の夕食は「むきがれいの唐揚げ 香味ソースかけ」。ふんわりしたむきがれいにネギと胡麻油の香りがよく似合う。

20060424_mukigarei

2006年4月23日 (日)

大北海道展

横浜タカシマヤで開催されている大北海道展に行ってきた。

ちょっと前に戸塚でやっていたショボショボの物産展じゃないことを祈って。

20060423_hokkaidoten  

しょぼくはなかったけど、フロアにビッチリとお店が詰まっていて移動するのも大変。ゆっくり見て廻れないのが残念。

 

久々に横浜をあっちこっちぶらりして疲れました~。

2006年4月22日 (土)

祇園山ハイキング

最近、休日というとハイキングに多く行っているけど、本日は祇園山コースに行ってきた。

20060422_toshojibashi  

 

滑川にかかる東勝寺橋を渡って東勝寺跡・腹切やぐらがあるハイキングコースのスタート位置へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園山コースは木の根が多くてちょっと歩きづらい。眺望もほとんど無いのがちょっとつまらないかな。コースの途中ではシャガがたくさん咲いてました。

20060422_gionyama 終点の手前で分岐を左へ行くと展望台へ行ける。今日は天気がよくて富士山まで見えたよ。

20060422_gionyama_panorama

 

終点の八雲神社に降りてきて、食事にした。近くに前から気になっていた「アジアごはん 箸」があるので石焼ピビンパを食べてきた。

20060422_hashi_1 ピビンパも美味しかったけど、キムチが凄くおいしかった。

 

そして妙本寺へ。新緑が明るくてとてもいい感じです。斜面にはシャガが群生していて絵になります。妙本寺は(鎌倉のお寺にしては)広いし、緑が深く静か。お気に入りの寺のひとつなのです。

20060422_myohonji 20060422_myohonji2

2006年4月21日 (金)

鎌倉みやげ
 ~鎌倉はちみつ園~

扇ガ谷にある鎌倉はちみつ園のはちみつ。しろつめ草、アカシヤ、山葡萄などのバリエーションに富んだはちみつを扱っている。しろつめ草のはちみつはとろ~り固めであっさり甘い。

オレンジのマーマレードやブルーベリージャムも扱っている。ビニールに入っていて飾りっけはないが、素朴でなにより安い。

20060421_honey1 20060421_honey2

2006年4月20日 (木)

鎌倉みやげ
 ~鎌倉五郎の栗どら~

小町通りにある和菓子のお店、「鎌倉五郎 小町通り本店」

開店当時からの人気商品、五郎の栗どら

20060420_kuridora

ふんわりした生地の中には小倉クリーム。小さく刻まれた栗と大きな栗が入っている。

夕方行くといつも売り切れてしまっているのだが、先日は運よく買うことができた。久々に食べると中の小倉クリームや栗のおいしさも去ることながら、生地がおいしいことを再確認。

人気があるはずです。ちょっと高い(1個220円)けれど、鎌倉土産としてはオススメの一品です。

20060420_kuridora2

2006年4月19日 (水)

鎌倉みやげ
 ~大仏グミ・湘南グミ~

以前も登場したけど、前回は人にあげちゃったので改めて再登場。今回も高徳院の売店で買ってきました。

大仏と江ノ電をかたどったグミの大仏グミ・湘南グミ

長谷にある駄菓子やのオリジナル商品。

20060419_daibutsugumi1大仏コーラ&電車ラムネ
大仏コーラ&電車青りんご
大仏青りんご&電車ラムネ
の三種類のパッケージがある。ともに200円。

パッケージを開けると、裏紙がおみくじになってます。

20060419_daibutsugumi2

2006年4月18日 (火)

のどかな腰越の海

朝から腰越の海に行ってきた。

少しもやっていていたけど、波は静かだった。

うーん、のどか。

20060418_koshigoe 20060418_koshigoe2

            ↑
しらすを干してタタミ鰯を作っているところですね。

2006年4月17日 (月)

大きな桜の木

大船の某所。大きな桜の木があった。

半分、過去形になってしまった。

気づいたのは一昨日の朝。妙に景色が違うな?と思ったら、桜の木が半分以上切り取られている。残っているのは写真左側の株だけ。造成の邪魔になるからという理由だろうか。恐らく何十年、何百年かという樹齢だと思われる老木は無残な姿になっていた。

少し急いでいたので、あまりじっくり見ていない。でも、近所の方が感慨深げに見ていたのが印象的だった。引越ししてきてからまだ二回目の春だけれど、この大きな桜の木が好きだったのになー。自分のものじゃないし、切ったのにはそれなりに理由があったんだと思うけど、かなり残念。せめてもの救いは今年の満開までは切り倒すのを待ってくれていたこと。たまたまかもしれないけれど、そう思いたい。

20060417_cherry_tree          ↑
写真は四月三日のもの。満開はもう少し後だった。

下の写真は切り取られた後。
20060417_cherry_tree2

2006年4月16日 (日)

冷たい雨の休日

せっかくの休日だというのに朝から冷たい雨。四月中旬とは思えないほど寒い。

雨が降らなければ鶴岡八幡宮へ行って鎌倉祭りの流鏑馬を見たかったんだけどな。(雨天決行したかは不明)

雨が降ると途端に遊び場所が激減する鎌倉市内。ホームセンターに行ったり、庭仕事をしたりして過ごしておりました。夕方から大船の仲通り商店街&西友に買い物にでたんだけど、西友の書道用品売り場で意外なものを発見。

それは、、、    写経用紙!

20060416_shakyo

しかも三種類もあったよ。

大船といえど、さすが鎌倉市。こんな需要があったんですな。

 

夕食の買い物をして帰り、今夜はチキンのグリルと鳥つくね二種というチキン尽くしでした。

20060416_chicken

2006年4月15日 (土)

裏大仏ハイキング

最近すっかりハイキングが趣味になっている。もちろん鎌倉市内限定。先週は六国見山と葛原カ岡コースに行ったけど、今日は葛原カ岡コース+裏大仏コース。まずは北鎌倉駅まで行き、駅前の光泉でお稲荷さんをゲット。お弁当をもってハイキングに出発。

20060415_kuzugaokahara  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源氏山公園はすっかり桜が散ってしまい、葛原カ岡神社ではシャガがたくさん咲き始めてます。ノラ猫がひなたぼっこしていてノンビリ雰囲気。

広場でお弁当を広げた。うん、お稲荷さんうまい。えぼしで買った秋刀魚のあぶり寿司もうまい。食事を楽しんでいたら久々にやられました。トビがシュバッ!獲られたのは少しだけだからいーけどさっ!

20060415_kosen  

 

  

 

 

←いなり寿司3本セット(左)と、いなり寿司2本とのり巻のセット(右)。いずれも650円。すぐ受け取りたいのであれば、事前予約が必要。

 

 

 

 

 

今日はそこから次の裏大仏コースへ。10年くらい前に行ったことがあるんだけど、ところどころで海が望める良いコースだ。

20060415_uradaibutsu 葛原カ岡コースもそうだけど、裏大仏は木の根が凄い。木の根が階段になっている場所もあって面白い。尾根に沿っているので程よくアップダウンがあって、時々海が望める。

20060415_uradaibutsu2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、樹ガーデンでお茶をしてまったりした。

裏大仏コースを終えて、高徳院(大仏)へ。とっても観光客が多い。

20060415_kotokuin

続いて光則寺へ。大きな海棠の木があるので満開を見てみたかったんだけど、どうやら満開は過ぎてしまいかなり散ってしまってたよ。うーん、残念。

長谷から由比ガ浜大通りを歩いて鎌倉駅まで戻った。いやあ、今日も歩いた、歩いた。

2006年4月14日 (金)

ロードスター

TAMIYA 1/64スケールの車の模型をもらった。

車種はユーノス・ロードスター。自分が乗っているMAZDA ROADSTERの前モデル。しかも、同じ赤のモデル。やったぁ。

20060414_roadster

自分のロードスターは決してユーノスというブランドではないのだが、「へー、ユーノス乗ってるんだ」と言われることが多い。ユーノスというのはシリーズのブランドであり、決して車種を示すものではないのだが、それだけ多くの人の記憶に刻み込まれたということだろう。

2006年4月13日 (木)

鎌倉みやげ
 ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

豊島屋本店限定グッズの第四弾。現在、豊島屋のHPには五種類の限定グッズが紹介されているが、この鳩クリップはまだ紹介されていない。300個限定で発売された新商品。

20060413_clip

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ②~ 小鳩豆楽マグネット

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ⑤~ 走るシャープペン 流鏑馬

鳩三郎(新・旧)

2006年4月12日 (水)

鎌倉みやげ
 ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

豊島屋本店限定グッズの第三弾。ボールペンのノック部に鳩のキャラをあしらった、その名もハトカー。見てのとおり、鳩にタイヤとハンドルが付いてます。パトカーをもじった安易さ、なぜか鳩にタイヤとハンドルをつけるというシュールさがステキです。

なによりも、このハトカー。鳩を取り外すことができて、チョロQのようにちょっと後ろに引っ張って話すとシュルルル~~と走るのです。ステキです!!

ちなみにナンバープレートは「鎌倉810」です。(鎌倉はと)

20060412_hatocar1_2 20060412_hatocar2

 

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ②~ 小鳩豆楽マグネット

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ⑤~ 走るシャープペン 流鏑馬

鳩三郎(新・旧)

 

2006年4月11日 (火)

鎌倉みやげ
 ~豊島屋限定グッズ②~
        小鳩豆楽マグネット

湘南・鎌倉みやげシリーズの第二弾。こちらも豊島屋本店のみの限定グッズ「小鳩豆楽マグネット」。
らくがんの小鳩豆楽に似せたマグネット。もちろん食べられません。鳩三郎同様、本物にソックリです。 20060411_magnet_1

 

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ②~ 小鳩豆楽マグネット

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ⑤~ 走るシャープペン 流鏑馬

鳩三郎(新・旧)

2006年4月10日 (月)

鎌倉みやげ
 ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

今日から始まりました、湘南・鎌倉みやげシリーズの第一弾。
鳩サブレーで有名な豊島屋の限定グッズ「鳩三郎」。
見てのとおり、鳩サブレーを模したキーホルダー。写真のアイテムは既に何ヶ月も使っているので少々汚れているが、鳩サブレーにそっくり。若宮大路にある豊島屋本店でしか売っていない。鳩三郎を見つけた人は、「なに、これー」って必ず笑っている。自分はいつも携帯に付けているんだけど、同じように付けている人を見るとシンパシーを感じずにはいられない。(^^)

20060410_hatosaburo_1 

本店でしか売っていないアイテムといえど、ガイドブックには度々登場する鳩三郎。自分が持っている品は裏が平らだけど、現在売っている品は裏に「鳩三郎」の文字が掘ってあります。

 

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ②~ 小鳩豆楽マグネット

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ⑤~ 走るシャープペン 流鏑馬

鳩三郎(新・旧)

2006年4月 9日 (日)

六国見山と葛原ガ岡ハイキングコース

ここのところハイキングに凝っているので、今日は六国見山に登ってみた。

北鎌倉まで歩いていき、坂を上って住宅地のほうへ入っていく。途中見晴らしがある所からは大船の町が見える。六国見山ハイキングコースの入り口までは新しい住宅地を進むのでちょっとつまらない。住宅地を抜けると山道になる。けっこう急な山道をてくてく歩いてしばらくすると六国見山の展望台。

20060409_rokkokukenzan 円覚寺の裏山から鎌倉の街、相模湾が見えてとても良い景色!山桜がまだ残っていて緑の山とのコントラストが良い感じです。
パノラマ写真も作ってみました。

20060409_rokkokukenzan2  

 

 

←笹のトンネル。

こーゆーところを抜けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台を抜けてそのまま進むと、明月院の方に抜けられそうなので行ってみました。こちらの方がゆるやかな感じのアップダウンな道。進むと明月院の奥の住宅地にでます。恐らく下れば明月院のほうに出られるだろうと坂を降りていくと、狙い通り明月院の前に。甘味とそばの店「山里」でとろろそばをいただいて腹ごしらえをした後、次のハイキングコースへ。

浄智寺脇から源氏山公園に向かう葛原ガ岡ハイキングコース。こちらは多くの人と行き交います。木の根がゴツゴツ出ていて面白いコース。

20060409_kuzuhara  

源氏山公園の桜はもうほとんど散っちゃっていたけど、陽気がよいのでピクニックをしている人も結構いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから銭洗弁天の裏から佐助稲荷へ。 

20060409_sasuke

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから鎌倉の街中に戻り、横須賀線で帰ってきましたとさ。 

ジュニア

いつものように庭の手入れをしていたこと。

ローズマリーがぶわっと大きくなっていたので、枝をカットしていた。すると、幹に何やら見覚えの無いものが付いている。

むむっ!?これはもしかして、、、

やつが産んだタマゴですか??

きっとそうだよ。うわー、こんなところに産んでたのか。

20060409_kamakiri

2006年4月 8日 (土)

サービス

ヨネヤマプランテーション本店→サカタノタネ ガーデンセンター横浜へとガーデニングのお店をはしごしてきた。

20060408_plantation_2 サフィニアと培養土を買ってきたんだけど、プランテーションには熱帯魚や金魚を売っている。次は黒メダカがいいねー、、、なんて見ていたらサービスと書かれたビニール袋が。見るとヒメダカが入っている。増えすぎた為なのか無料で配っているようだ。手渡されてしまったのでもらってきてしまった。

20060408_service_medaka_1 ビニール袋にはヒメダカが5匹入っています。

 

帰ってきてから鎌倉中央公園に行ってきた。ソメイヨシノは多くなく、ほとんどが山桜。それも、もう終わりに近いかなー。散策路が桜の花びらで埋まっています。

20060408_chuokouen

 

 

 

写真の木は桃で、ひときわピンクが目立ってます。

2006年4月 7日 (金)

新製品

キリンの一番搾り 無濾過<生>。20060407_beer

昨日発売だったので買ってみた。

地ビールのような味わいかと思ったら、思ったよりサッパリ味。

濃い地ビールが飲みたいなぁ。

個人的には横浜ビール湘南ビールが好きです。

以上、おいしいビールの紹介でしたっ!!

2006年4月 6日 (木)

チューリップ

ぽかぽか陽気でチューリップも咲いてます。

20060407_tulip 朝から庭の手入れをしていたら、あまりの陽気のよさに会社に行きたくなくなってしまいました。。。

ちゃんと行ったけどね。

2006年4月 5日 (水)

シーサー

沖縄土産をもらったー。

玄関に飾ってみました。

20060405_seasaw

2006年4月 3日 (月)

ハルノアラシ

昨日は日曜日だと言ふのに朝からどんより曇空。揚げ句には雷雨となって春の嵐が吹き荒れた。わざわざ足を運んだ物産展も今ひとつだった事もあいまって休日を一日堪能した感じがしない。

悔しいことに今朝はこれでもか!と言う程のピーカン青空。家の前の欅の若葉も芽吹きはじめて輝いてる。モノレールから見える富士山も鮮やかで、ああ、仕事が恨めしい。

それにしても今日は凄い風。
会社にいても、ゴォッ!と風の音が聞こえてビックリしてしまいます。桜の花びらも風に舞っています。
散りゆく花を撮るべく、職場近くの公園で桜の花を撮影。散っているのが分かりますでしょうか?

20060403_fallen_cherry_blossoms

2006年4月 2日 (日)

戸塚と北海道展

戸塚の丸井で北海道展をやるというので、行ってみた。

が、しかし!
地下の食料品売り場で何軒かの屋台が出ているだけ。確かに内容としては悪くはないが規模が小さすぎで、わざわざ行くほどでもなかった。とりあえず何品かは買ってきたが、ちょっと残念。

毎日通勤で通ってはいるんだけど、10年ぶりくらいに戸塚の駅に降りた。でも、あまり楽しいスポットは見当たらなかった。駅前の新しげな建物が何かな?と思って気になっていたんだけど、再開発のための仮店舗が入る予定の建物だという。しかし、地元商店街との調整がうまくいかず、何も稼動していないらしい。地元商店街を歩いてみたけど、シャッターが閉まっている店舗が多く活気を感じられなかった。昔はもう少し活気があったような気がしたんだけどなぁ。

鎌倉山とボンジュール

葉山ボンジュールのパンを買いに、朝から鎌倉山に行ってきました。

こちらも桜が満開。

20060402_kamakurayama

2006年4月 1日 (土)

さくら満開

桜が満開ってことで鎌倉の街中に行ってみました。でも昨日の情報ではとんでもない人の多さだということで朝9時前に段葛へ。

20060401_dankazura_1 段葛は満開。

桜のトンネルになっていてとってもステキ。

写真を撮りながら鶴岡八幡宮まで歩いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡宮の源平池も大きな桜の木があって、多くの人が写真撮ってました。

20060401_genpei 池映りこむ桜がいい感じです。

また段葛を鑑賞しながら鎌倉駅方面に戻り、ちょっとお茶をした後 妙本寺へ。

妙本寺の参道を上り、三門越しに見える景色が見えたところでちょっと驚き。大きな桜の木と三門が凄くよい景色。いつもはひっそりとしている妙本寺に多くの人が来てる!20060401_myohonji2

写真を撮っている人も中版カメラ使っていたり、脚立を立てていたりマニアばっかり。本当は大きな桜と三門をワイドに撮れたらいい感じの写真になったんだけど、カメラマンのオジサンが多くて半強制的に切り取る写真になってしまいましたよ。

20060401_myohonji

 

それにしても妙本寺の桜の木は立派でお寺に凄くにあってます。

次の機会があったら、平日の朝早くに行かなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

再び鎌倉駅に戻り、今度はバスになります。「鎌23」系統の京急バスにのって金沢街道をすすみ、浄明寺で降りて報国寺へ。

報国寺は竹の庭があって有名ですが、前回のハイキングで大きな桜の木があることをチェックしてあったので行ってみたのです。行ってみると、見事に咲いてました。(八幡宮や妙本寺より少し遅い木がする)
ここで目を惹いたのは桜もさることながらミツバツツジの紫がとても鮮やか。

20060401_houkokuji

報国寺をしばし鑑賞したのち、衣張山へ。 ここも前回のハイキングで山頂の展望広場に大きな桜の木があったのをチェックしてあったのと今日は晴れているので期待大。

「おいおい、ここはどこだい?」って思わせる山道を歩くこと15分。衣張山の山頂に到着。パノラマが開けてとっても景色がいい!そして、ピクニックの人も多い、、、うーん、そりゃそうだよな。お弁当の用意をしてこなかったのが悔やまれます。しばしパノラマ風景を見ながら休憩。山の所々に山桜が咲いていて、ぶわっと咲いているソメイヨシノとはまた違った風情です。

20060401_kinubariyamaハイキングコースをさらに進み、鎌倉逗子ハイランドへ。ハイランドは桜の名所。並木道が続きます。 20060401_hiland

とっても桜が見事なのですが、それとは別にお腹がすいた・・・ハイランドって普通の住宅街なので食事するような場所って無いんだよね、、、と食べるものを求めて桜並木を歩いているとパン屋さんとお肉屋さんがあるじゃありませんか。パン屋さんでパンを買い、肉屋さんでコロッケをゲット。
ハイキングコースの終わりにあった公園でピクニックとなりました。コロッケ、メチャ美味っ!パン屋さんもメロンパンで有名らしいです。メロンパンは買わなかったけど。。。

ハイランドから報国寺に戻り、梅のやというお茶と骨董が一緒になった和風のお店で休憩しました。盆栽や着物も一緒に売っている変わったお茶屋さんだけど、落ち着いた良い店でした。

鎌倉駅方面に戻ると、段葛は凄い人・人・人!溢れまくってます。早い時間に廻っておいて良かった。

20060401_dankazura2

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »