twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 名越切通し | トップページ | 朝撮れ富士山 »

2006年3月19日 (日)

倉久保の谷戸

今日は前々から行ってみようと思っていて行く機会がなかった倉久保の谷戸巡りをしてみた。

まずは台峰ハイキングコース。山崎の道祖神の前にある坂から入り、高台を進む。すぐに未舗装道になるけどそれほど道は悪くない。

20060319_hiking1 途中まで踏み固められた広い道なんだけど、途中から笹に囲まれた道だったり細い道になってくる。

尾根沿いを歩いて眺望はあまり無い。凄く山奥を歩いている気がしてきちゃうんだけど、東側には鎌倉中央公園になっていて遊んでいる子供の声が聞こえるので妙な気がする。

軽快なピッチで進むと20分ほどで山の中を抜けて、梶原の住宅街に出た。
見覚えある景色。鎌倉中央公園の東口=梅園がある出口に出るようです。

思ったより早く踏破してしまったので、別のコースも試したくなったので同じコースを戻って、途中から谷戸の池方面に降りられないか道を探した。所々にいけそうな場所があるのでチャレンジしたが、途中で道がなくなったりぬかるんでたりで大苦戦。結果的に抜けられた道はあったんだけど、まともな道ではなかったので大人しく山崎小学校裏から入った方が良いみたい。

どうやらコース入り口近くに合流したようなので、谷戸の池コースに進みます。まったく整備されていない道を進むのかと思っていたので、意外と道が固められているので意外だった。そして池は思ったとおり小さかった。季節がらあまり緑もなくてちょっと寂しい感じだったが、池を覗き込むとメダカだろうか小さい魚がチョコチョコ泳いでいた。

20060319_hiking3 地図を見ると池までしか道が載っていない、もしくは池だけが載っているんだけど実際はその先まで道があった。(とはいえ、細い山道だけど)

20060319_hiking2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テクテク歩いていくと竹林があり、階段を登ると梶原の山の内配水池手前に出た。

当初思っていた3つのコースのうち2つのコースが分かったので、残る1つも試してみたくなった。もう1つのコースは山崎小・山の内配水池コース。事前情報として情報をもらっていたHPによると「山崎小学校から北鎌倉女学園グランドを抜けて山の内配水池へ抜ける道。途中で道がとぎれており、難解なコース。」とのことだったので少々躊躇したが、行ってみることにした。入り口は山の内配水池奥から入って、しばらくすると道幅の狭いハイキングコースが現れる。しばらく進むと北鎌倉女学園グラウンドが現れてたのでここまでは合っているようだ。が、その先がちょっと分からない。確かに分かりづらい。しばらく地図と照らし合わせた上で先を進む。20060319_hiking4

このコースは何度か分岐があるみたいだけど、間違えないで山崎小学校脇までたどりつくことができた。2つめの谷戸の池コースと位置が近かったので、谷戸の池コースをもう1回行ってみることにした。梶原に抜けて鎌倉中央公園に戻り、帰ってきた。

今日は自然を堪能しまくり。ハイキング三昧です。

---

自然が近くにあって素晴らしいと思う反面、この自然がここにある背景を考えるとちょっと複雑な気分なのですが、詳細はまた後の機会に。

---

 

鎌倉中央公園の梅林は満開です。近くにはベンチがあって、お弁当持ってきて花見するにはバッチリです。

20060319_chuo_plum 20060319_chuo_plum2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は”曇/晴”な天気だったのに、どんどん天気が悪くなってきた。せっかくバイクのエンジンがかかるようにしたのに、乗ろうとするとパラパラ雨が降ってくる。2回くらい出鼻をくじかれたので、「ええぃ!多少は濡れてもいいや!」と強行的に海まで行ってきた。(一日中、山にいたのでどうしても海が見たかったのだ)
ところが寒い、寒い!!昼間ハイキングで汗かいていたのが嘘みたいに寒いっ。雨もパラパラ降ってきた。七里ヶ浜まで行ったが、落ち着かないので帰ってきた。
鎌倉山にある江ノ島&富士山のビュースポットでしばし写真撮影。

20060319_kamakurayama

« 名越切通し | トップページ | 朝撮れ富士山 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/9158804

この記事へのトラックバック一覧です: 倉久保の谷戸:

« 名越切通し | トップページ | 朝撮れ富士山 »