twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 健康診断 | トップページ | 椿 »

2006年3月11日 (土)

梅を探して2

今日は春を思わせる陽気、久々に暖かく晴れました。

路地で今年初のタンポポを発見。
20060311_dandelionてくてく歩いて鎌倉へ向かいます。

まずは北鎌倉まで。陽気が良いので観光客いっぱい!先週に続き、東慶寺は観光客がいっぱいだったのでパス。

同じく梅で有名な鎌倉五山 第四位の浄智寺へ。ガイドブックでも必ず大きく紹介されている浄智寺ですが、実は浄智寺に入るのは初めてです。

20060311_jouchiji 20060311_jouchiji2

浄智寺境内には梅、三椏などの花がたくさん咲いているし、建物も落ち着いて凄く良いお寺。じっくり時間をかけてゆっくりしてました。なかなか良かったです。

そこから鎌倉を抜けた頃にちょうどお昼だったのでランチタイム。先月行ったばかりだけど、”つぼ焼ききのこ”が気に入ったのでロシア料理のカリッサに。

自分は前回に続き、牡蠣のつぼ焼ききのこ、奥さんは海老・ホタテのつぼ焼ききのこを。それにピロシキとロシアのビールをいただいた。つぼ焼ききのこの美味しさもさることながら、ピロシキがふんわりやわらかくて美味しかった~。ロシアのビールも凄くおいしい。日本人好みなビールかも。
つぼ焼ききのこを食べるシーンはこちら。(6.4MB) ←かなり重い動画です)

20060311_carissa  

カリッサでランチを済ませた後は小町にある宝戒寺へ。

宝戒寺も初めて行ったけど、ここも梅で有名らしく多くの人が訪れていた。宝戒寺は境内入り口から梅で溢れている。多くの人が来るハズだ。

20060311_houkaiji 宝戒寺にあるしだれ梅、これは凄い。事前に写真で見ていたけど、こんなに凄いとは思わなかった。今までこんなに見事な梅の木は見たことないです。

それ以外にも境内は梅の木が多くてなかなか見事なお寺です。

20060311_houkaiji2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから先週も行った荏柄天神社へ。本堂前の紅白の梅が、もう散ってる。先週来たときはもっとキレイに咲いていたのに。。。

20060311_egara2 20060311_egara

それでも、他の梅はキレイに咲いてます。

 

   --------- 

 

宝戒寺のお守りは七福神。ちょっとかわいいんで買ってみました。他にもわらじのお守りもあったので機会があったら買ってみたいかも。

20060311_shichifuku 

« 健康診断 | トップページ | 椿 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/9043282

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を探して2:

« 健康診断 | トップページ | 椿 »