twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 黒胡椒せんべいとトリノオリンピック | トップページ | 龍口寺 骨董市 »

2006年2月18日 (土)

佐島の海辺

美味しい魚を食べに行こうということで、佐島にある海辺という食事処に行ってきた。行列が出来る人気店ということで開店時間の11:30に合わせて行ったら、到着した11:25には既に行列が!(゚□゚)
開店と同時に皆さん店の中に。

メニューは刺身盛り合せ定食や煮魚定食など七種類が980円、海辺定食が1,900円。今回は奮発して海辺定食を注文した。海辺定食は刺身盛り合わせ、煮魚、天ぷら、小鉢、お新香、あら汁、ご飯のセット。

20060218_umibe1 20060218_umibe2

 

 

 

 

煮魚はサバ(+手前の白いのは小さなイカ)、天ぷらは定番の海老の他にヒラメが入っているなど個性的。刺身や天ぷらもおいしかったけど、煮魚は特においしかった。次回来たときは煮魚定食を食べてみたい。 

 

 

 

 

 

食事の後は佐島の海を眺めに佐島公園を散策。断層が見える岩場で波も静か。海の水もキレイだし、ゴミも落ちていない。鎌倉の海岸と比べるとかなり趣が違うことに驚いた。

20060218_sajima1

20060218_sajima2  

佐島には食事をした海辺の経営母体である魚屋さんがあるので寄ってみた。

行ってみると、佐島漁港にはその魚屋さん以外にも数件の魚屋さんがあって多くの人が買い付けに来ていた。

しかし、、、スズキが丸ごとボーン!タコが一杯まるごとグニョ~~ン!魚を捌く術を知らない我々には厳しいものがありました。でも、美味しそうだったなー。捌くことが出来るようになったら是非買って帰りたいものです。

 

 

その後、長井にある「長井水産鮮魚直売センター」に行ってみた。ここならもう少し小売っぽく海鮮を売っているかもしれない、、、と思ったのだが、「これだったら大船の鈴木水産に行けばいいかな、、、」って感じだった。ちょっと残念。

ドライブが続いたのでお茶をしたくなった。葉山で一番のお気に入り鴫立亭でイートインしたかったが、駐車場が空いてなかった、、、 く~、残念。 その近くということでビーカーのプリンで有名なマーロウの葉山店に行ってみた。イートインするのは初めてだけど、本店がレストランであるのに対して、こちらはカフェで気軽な感じだった。奥さんは”北海道フレッシュクリームのプリン”を、自分は季節限定の”アップルプリン”を注文した。フレッシュクリームのプリンは実に濃厚!ザ・プリン!という感じで、アップルプリンは甘く煮たリンゴがプリンに添えられえている。煮たリンゴがそんじょそこらのリンゴのコンポートよりよっぽど美味くて、プリンそのものよりリンゴの方が際立っていました。

20060218_marlowe1 20060218_marlowe2

« 黒胡椒せんべいとトリノオリンピック | トップページ | 龍口寺 骨董市 »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/8722666

この記事へのトラックバック一覧です: 佐島の海辺:

« 黒胡椒せんべいとトリノオリンピック | トップページ | 龍口寺 骨董市 »