twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« かたつむり | トップページ | 筋肉痛 »

2006年2月12日 (日)

海まで歩け!

一週間前に届いていたバラの苗植え付けをしないといけないので午前中はガーデニング三昧だった。まず腐葉土を買いに行き、帰ってきてから2種類のバラを植え付け。ついでに昨日購入したインドアプランツの植え付けまでをやった。今日は気温が低くて、ちょっと嫌になってしまったよ。でもまぁ、出来上がりは上々、バラもインドアプランツもなかなか良くできたよ。

 20060212_gardening

 

 

←インドアプランツたち

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

14時頃から晴れてきたし、ずっと家にいるのは不本意なので散歩に出うことにする。最初は電車で出かけようかと思ったけれど、徒歩でとりあえず北鎌倉まで行ってみる。新しいお店がいくつか出来ていて観光地っぽくなっていた。(元々観光地なんだが・・・)
浄智寺近くの蝋梅がとても見事。鎌倉市内では季節によって「○○をよく見かけるよねー」という感じの植物がいくつかあるけど、蝋梅もそのひとつ。↓

20060212_roubai まだまだ余裕だったので鎌倉駅方面に向けて歩き続けた。亀ヶ谷坂の切通し~化粧坂の切通しを抜けて源氏山公園へ。化粧坂切通しは野趣味溢れる坂で岩がゴツゴツしている。そもそも「切通し」とは、山・丘などを切り開いて通した道のこと。三方を山に囲まれた鎌倉の防御と流通ルートを確保している。化粧坂は短いながらも当時の様子を伺わせる切通しのひとつだ。でも、急坂な上に道は荒れてるし、ぬかるんでる。よく知らないで通ろうとしてギョッとしてる人たちがたまにいる。(まぁ、無理もない)

 

20060212_kewaizaka

ちなみに鎌倉には「鎌倉七切通し」と言われる七つの切通しがある。
 ○亀ヶ谷坂切通し
 ○化粧坂切通し
 ○大仏坂切通し
 ○極楽坂切通し
 ○巨福呂坂切通し
 ○名越切通し
 ○朝比奈切通し
 ○釈迦堂口切通し
あれれ、8つある!?
どうやら釈迦堂口切通しは7つ+α扱いのようだ。もう少し勉強してみます。半分は行ったことないけれど、いずれも野趣味溢れる街道らしい。今後はぜひ行ってみたいものです。

 

 

話は戻り、源氏山公園から銭洗弁天を抜けて佐助へ。途中、陶芸のお店「もやい工藝」を覗く。もやい工藝は陶磁器や和雑貨のお店。センスの良い品揃え、店の雰囲気がとっても好き。ただ、唯一の問題点としては価格帯が高めでちょっと簡単には買えない・・・(T-T) 

佐助から鎌倉駅西口方面に戻っても良かったんだけど、長谷方面に進む。長谷大谷戸から高徳院方面に向かい、由比ガ浜(坂ノ下)まで歩いた。

20060212_yuigahama 海まで歩いたという満足感。。。いや、電車乗れよ!って自分ツッコミ。

苦労して歩いたのでしばらく海を眺めてゆっくりしたかったけれど、用事の時間が近づいていたので長谷駅から江ノ電乗って帰ってきました。

後から地図ソフトで歩いたルートを計測してみたら約7kmでした。

あー、疲れた。

 

« かたつむり | トップページ | 筋肉痛 »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/8628836

この記事へのトラックバック一覧です: 海まで歩け!:

« かたつむり | トップページ | 筋肉痛 »