twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

ニトリとベイサイドマリーナ

今日は一日中、強い雨が降り続いた。

ちょっと欲しい家具があって磯子にあるニトリに行ってみた。
久々にニトリに行ったが、色々なものの安さに目を丸くしてしまいます。目的のものは1つも無かったんだけど、それ以外に食器やらマットやら小物を散々買いまくってきました。

それから金沢区にあるベイサイドマリーナへ。
20060226_baysidemarina相変わらず雨はシトシト降って寒い・・・

奥さんがビルケンシュトックの靴を購入しました。

 

鎌倉に戻ってきて、夕食は七里ガ浜の珊瑚礁本店へ。

海沿いのモアナマカイ店と違って住宅地にある本店。本店にしかないというドライカレーを注文しました。ベイサイドマリーナで軽食をしてしまったのでお腹ペコペコじゃなかったのが残念だったけど、おいしかった~。ドライカレーはサッと出てくるので、早いの美味いの安いの~♪と三拍子揃っています。気に入りました。

20060226_sangosho20060226_dry_curry帰りに海沿いR134を通ったらモアナマカイ店は店に入れない車の列がずら~り!あんびりーばぼー!
珊瑚礁のカレーを食べたいという方は本店がオススメです。モアナマカイ店は確かに素敵なロケーションだけど、テラス席に座れなかったら本店と変わりません!松明の火(実はプロパン)も燃えてますよ。

2006年2月25日 (土)

クロッカス

今日は土曜日だけど仕事だった。

仕事をしているところに奥さんからの写メール。

20060225_crocus_mini  

  咲いたわよ~

  祝! 初 開花!

 

 

 

 

庭のクロッカスが咲いたようです。

小さな画像でよく分からないので大きな画像でどうぞ。

20060225_crocus ビオラの周りに球根をたっぷり植えておいたので、これからどんどん咲いてくれることでしょう。(^-^v

2006年2月23日 (木)

確定申告

確定申告してきた。

事前に記入してみたんだけど意味不明な部分が多くて、これは聞きながらやらないとわからないな・・・ということで鎌倉税務署へ。バス停留所が目に留まったので、「たまにはバスで行ってみようか」と思いバスを待った。しばらく待ってやってきたのは噂(?)のフクちゃんバス!(横山隆一氏のフクちゃんが描かれている特別バス)

20060223_bus  

 

 

←クリックしてみてね

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅行き(鎌倉山経由)だったので、これに乗れば税務署前で降りれるかなーと思ったら、、、
長谷のほうに行ってしまった。あーあ、このままじゃ遠回りした挙句に鎌倉駅東口に着いてしまうと思い地図を見て税務署に一番近い停留所で降りて徒歩で税務署へ。

20060223_tax_office 税務署には記入用の相談所がプレハブで建設されていて、そこで質問しながら記入が出来た。わかっている人に聞いてしまえば、「あぁ、なんだ。そうか。」と一瞬で解決。なんとか計算と記入を終えて、提出。うーん、肩の荷が降りました。

思ったより早く終わったのでスタバで休憩。このスタバもフクちゃんの横山隆一ゆかりのお店。スタバなのに鎌倉らしく和風な造りで落ち着いた雰囲気。(奥にはフクちゃんの絵も飾られている)平日の昼間だというのに店内はかなりの混雑。外のテラス席で庭を見ながらお茶してました。庭には梅や桜の木があり、春になったらテラス席が凄く良いかも。。楽しみです。

ランチは前から気になっていたロシア料理のお店CARISSA(カリッサ)へ。奥さんはふわふわオムライスのランチセット、自分はつぼ焼ききのこランチセット。つぼ焼ききのこはクリームシチューのパイ生地をかぶせてオーブンで焼いた料理。エビ、ホタテ、チキン、ビーフ、カキ(冬季限定)の中かから選べるのでカキを注文。

20060223_carissa まーるく膨らんだパイ生地を崩してクリームシチューと一緒にほおばると、、、うわー、美味しい!焼きたてなのでパイ生地もサクサク&シットリ。カキの風味もピッタリ。

20060223_yuigahama 由比ガ浜まで行ってみた。静かな海、波がない由比ガ浜・・・
サーファーは何を思うのか。

20060223_plum 鎌倉駅近くの大巧寺では梅の花が咲いていた。駅近くにあるお寺なんだけど、初めて足を踏み入れた。思ったより多くの花木に溢れるお寺でした。

梅はまだ満開ではないけれど、市内の色々な場所で梅の香りがしています。

メガネ

朝、メガネを拭こうとしたら中央からポロッと折れた。

表面の色が風化してだいぶボロくなってきてるなぁ、とは思ったけども、あまりに意外な壊れ方に唖然。

20060223_glasses

まったく無いのも困るのでZoffで新しいのを買ってきた。同じ度数で作ってもらったので30分で出来あがり。

JAPONISMからZoffへグレードダウンか・・・まぁ、仕方ないね。

2006年2月19日 (日)

龍口寺 骨董市

毎月第三日曜日に龍口寺で開催される骨董市(湘南龍の口大骨董市)に行ってきた。

20060219_ryukoji  

 

 

以前一度行っているんだけど、奥さん連れて再び行ってきました。何か掘り出し物でもあるかな~と楽しみにしたんだけど、思ったよりも高いものばかり。ソバチョコ15,000円とかね。前に行ったときはサラッとしか見なかったので気づかなかったけど「骨董」は高いみたいね・・・「骨董市」じゃなくて「ガラクタ市」みたいなものじゃないと手が出ないみたいです。

 

 

今日の昼食は腰越のCockatielでスパム丼。

20060219_cockatiel    

ランチタイムにはLionコーヒーを出してくれて、バニラの香りがした。

お店の人はとてもフレンドリー。でもお客さんは常連のお客さんが多いようで、容易に馴染むことが出来るか・・・?(常連が多い店ってちょっとひいちゃうことないですかね、、、)

 

 

 

それから海辺をビーチコーミングしてました。

20060219_koshigoe  

2006年2月18日 (土)

佐島の海辺

美味しい魚を食べに行こうということで、佐島にある海辺という食事処に行ってきた。行列が出来る人気店ということで開店時間の11:30に合わせて行ったら、到着した11:25には既に行列が!(゚□゚)
開店と同時に皆さん店の中に。

メニューは刺身盛り合せ定食や煮魚定食など七種類が980円、海辺定食が1,900円。今回は奮発して海辺定食を注文した。海辺定食は刺身盛り合わせ、煮魚、天ぷら、小鉢、お新香、あら汁、ご飯のセット。

20060218_umibe1 20060218_umibe2

 

 

 

 

煮魚はサバ(+手前の白いのは小さなイカ)、天ぷらは定番の海老の他にヒラメが入っているなど個性的。刺身や天ぷらもおいしかったけど、煮魚は特においしかった。次回来たときは煮魚定食を食べてみたい。 

 

 

 

 

 

食事の後は佐島の海を眺めに佐島公園を散策。断層が見える岩場で波も静か。海の水もキレイだし、ゴミも落ちていない。鎌倉の海岸と比べるとかなり趣が違うことに驚いた。

20060218_sajima1

20060218_sajima2  

佐島には食事をした海辺の経営母体である魚屋さんがあるので寄ってみた。

行ってみると、佐島漁港にはその魚屋さん以外にも数件の魚屋さんがあって多くの人が買い付けに来ていた。

しかし、、、スズキが丸ごとボーン!タコが一杯まるごとグニョ~~ン!魚を捌く術を知らない我々には厳しいものがありました。でも、美味しそうだったなー。捌くことが出来るようになったら是非買って帰りたいものです。

 

 

その後、長井にある「長井水産鮮魚直売センター」に行ってみた。ここならもう少し小売っぽく海鮮を売っているかもしれない、、、と思ったのだが、「これだったら大船の鈴木水産に行けばいいかな、、、」って感じだった。ちょっと残念。

ドライブが続いたのでお茶をしたくなった。葉山で一番のお気に入り鴫立亭でイートインしたかったが、駐車場が空いてなかった、、、 く~、残念。 その近くということでビーカーのプリンで有名なマーロウの葉山店に行ってみた。イートインするのは初めてだけど、本店がレストランであるのに対して、こちらはカフェで気軽な感じだった。奥さんは”北海道フレッシュクリームのプリン”を、自分は季節限定の”アップルプリン”を注文した。フレッシュクリームのプリンは実に濃厚!ザ・プリン!という感じで、アップルプリンは甘く煮たリンゴがプリンに添えられえている。煮たリンゴがそんじょそこらのリンゴのコンポートよりよっぽど美味くて、プリンそのものよりリンゴの方が際立っていました。

20060218_marlowe1 20060218_marlowe2

2006年2月17日 (金)

黒胡椒せんべいとトリノオリンピック

今日のうまいもん。(勝手にコーナー新設)

埼玉の黒胡椒せんべい。元々奥さんのお気に入りだったんだけど、初めて食べたら美味でした。

 

 

 

話は変わりますが、盛り上がっています トリノオリンピック。

連日メディアで「メダルが取れない!」って騒いでますが、そもそも各競技の内容そっちのけで「メダル何個取れるか!?」なんて皮算用してるメディアがどうかしてる。

今朝は早くから男子フィギュアの高橋選手を見たりしてましたが、一番気に入ったのはスノーボードクロス。抜きつ抜かれつのデッドヒートに派手なジャンプ。カメラワークも斬新で見ていて楽しい。審査員の採点など入らず、速いもんが勝ち!っていうのはシンプルで良いですな。

2006年2月15日 (水)

ぽかぽか

この冬一番の暖かさ。

マフラーもコートもいりません。

 

会社終わってから海までドライブ。

稲村ガ崎に車を停めて、夜の海をしばしながめていた。

・・・でも、海岸には大量のワカメが打ち上げられていたし、潮風はとても磯臭かった・・・

20060215_romen  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰越で江ノ電が一部路面電車になる。車でそのエリアを走ると路面の上を走ることになるんだけど、今日は信号で停車している脇を江ノ電がガタンゴトンと通りすぎた。通り過ぎる江ノ電を携帯デジカメで撮ろうとしたらこんな写真になった。何の写真か不明ではあるけれど、光の筋でなんとなくいい感じ(?)。

2006年2月14日 (火)

バレンタイン

チョコじゃない方が良いというリクエストに応えて、奥さんが葦のケーキを買ってきてくれた。

20060214_ashi

2006年2月13日 (月)

筋肉痛

 

昨日歩きすぎたせいで、あちこち筋肉痛。アイタタタ。(>_<;)

 

20060213_needs 昨日、栄区のガーデンセンター、ニーズランドというガーデニングのお店に行ってみた。サカタのタネ ガーデンセンター湘南が閉店してしまった今では、地元に貴重なお店。写真は看板犬のシェートランドシープドッグ(名前は不明)。人懐っこくてかわいかった。撫で回してしまった。

2006年2月12日 (日)

海まで歩け!

一週間前に届いていたバラの苗植え付けをしないといけないので午前中はガーデニング三昧だった。まず腐葉土を買いに行き、帰ってきてから2種類のバラを植え付け。ついでに昨日購入したインドアプランツの植え付けまでをやった。今日は気温が低くて、ちょっと嫌になってしまったよ。でもまぁ、出来上がりは上々、バラもインドアプランツもなかなか良くできたよ。

 20060212_gardening

 

 

←インドアプランツたち

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

14時頃から晴れてきたし、ずっと家にいるのは不本意なので散歩に出うことにする。最初は電車で出かけようかと思ったけれど、徒歩でとりあえず北鎌倉まで行ってみる。新しいお店がいくつか出来ていて観光地っぽくなっていた。(元々観光地なんだが・・・)
浄智寺近くの蝋梅がとても見事。鎌倉市内では季節によって「○○をよく見かけるよねー」という感じの植物がいくつかあるけど、蝋梅もそのひとつ。↓

20060212_roubai まだまだ余裕だったので鎌倉駅方面に向けて歩き続けた。亀ヶ谷坂の切通し~化粧坂の切通しを抜けて源氏山公園へ。化粧坂切通しは野趣味溢れる坂で岩がゴツゴツしている。そもそも「切通し」とは、山・丘などを切り開いて通した道のこと。三方を山に囲まれた鎌倉の防御と流通ルートを確保している。化粧坂は短いながらも当時の様子を伺わせる切通しのひとつだ。でも、急坂な上に道は荒れてるし、ぬかるんでる。よく知らないで通ろうとしてギョッとしてる人たちがたまにいる。(まぁ、無理もない)

 

20060212_kewaizaka

ちなみに鎌倉には「鎌倉七切通し」と言われる七つの切通しがある。
 ○亀ヶ谷坂切通し
 ○化粧坂切通し
 ○大仏坂切通し
 ○極楽坂切通し
 ○巨福呂坂切通し
 ○名越切通し
 ○朝比奈切通し
 ○釈迦堂口切通し
あれれ、8つある!?
どうやら釈迦堂口切通しは7つ+α扱いのようだ。もう少し勉強してみます。半分は行ったことないけれど、いずれも野趣味溢れる街道らしい。今後はぜひ行ってみたいものです。

 

 

話は戻り、源氏山公園から銭洗弁天を抜けて佐助へ。途中、陶芸のお店「もやい工藝」を覗く。もやい工藝は陶磁器や和雑貨のお店。センスの良い品揃え、店の雰囲気がとっても好き。ただ、唯一の問題点としては価格帯が高めでちょっと簡単には買えない・・・(T-T) 

佐助から鎌倉駅西口方面に戻っても良かったんだけど、長谷方面に進む。長谷大谷戸から高徳院方面に向かい、由比ガ浜(坂ノ下)まで歩いた。

20060212_yuigahama 海まで歩いたという満足感。。。いや、電車乗れよ!って自分ツッコミ。

苦労して歩いたのでしばらく海を眺めてゆっくりしたかったけれど、用事の時間が近づいていたので長谷駅から江ノ電乗って帰ってきました。

後から地図ソフトで歩いたルートを計測してみたら約7kmでした。

あー、疲れた。

 

2006年2月11日 (土)

かたつむり

今日は青空、気温もあたたかで春のような感じ。

ランチに材木座にある広島風お好み焼きのお店、かたつむりへ行ってきた。

20060211_katatsumuri残念ながら海を望めるテラス席はあいていなかったけれど、鉄板を目の前にしたカウンター席でたっぷり食欲がソソられた!スタンダードな広島焼きと牡蠣のお好み焼きを注文。牡蠣の風味がすっごく美味しかったよ。

20060211_zaimokuza

由比ガ浜通りで以前から気になっていた花屋のRirysでワイヤープランツなどのインドアプランツ数種類を購入。Rirysは花も売っているけど、インドアプランツが目を引くセンスの良いお店。20060211_Rirys

こうなると良い化粧鉢が欲しいねと奥さんと話していたら、御成通り商店街に昨秋オープンした雑貨屋さんで素敵な化粧鉢をゲット。さっそく明日、植え替えよう。(^-^v

20060211_green

2006年2月 9日 (木)

FLO

大船ルミネウイングに入っているケーキとお惣菜のFLO。

特に湘南エリアのケーキ屋さんという訳ではないけど、毎日店の前を通っていてタルトが目に眩しい。

今日は甘いものを買って帰ろうとしたら、「チョコレートシフォン、ただいま半額で~~す」の声。

思わずホールで買ってしまいました。

20060209_flo

2006年2月 7日 (火)

天気、、は?

天気予報では「春のような暖かさ」とのことだったが、実際は天気が悪くて寒々しい一日だった。

気象庁には苦情が殺到したそうな・・・

2006年2月 6日 (月)

雪、、は?

”関東地方は天気予報では夕方から雪”という予報だったので、早めに帰って雪が降るのを楽しみにしていたら、、、

みぞれっぽいのが降っただけで、ぜんぜん降らない。

ニュース映像によると降っているところはかなり降っているようだけど・・・

あまり降ると交通が乱れて大変なんだけど、期待したほど降らなくてちょっとガッカリ。

2006年2月 5日 (日)

首都高

親戚の家まで行ってきた。

車で行ったのだが、昨夜降った雪で車が真っ白。寒すぎて雨にならないで降って、雨にならないで止んだみたい。雪をどかして車を走らせた。今日は埼玉県和光市まで行くので首都高に乗った。久々の首都高だったのでちょっと緊張した。

20060205_shutoko

2006年2月 4日 (土)

鎌倉ぶらり

風邪が治って二週間ぶりに健康体で鎌倉散歩。
昼食は鎌倉西口の駅前にあるcafe RONDINO。店内は狭いけれどセットメニューが安い。スパゲティーやカレーの食事がセットで650円。最初単品の値段だと思ったらドリンクセットでした。20060204_rondino

20060204_pigeon

 

←八幡宮の白い鳩。今日は鳩の目線で考えてみました。 20060204_cat

 

←八幡宮の源平池脇にいた猫。なかなかカワイイ猫だったけど、近づいてきてくれなかった。

20060204_kokuriko

鶴岡八幡宮をぶらっとした後、若宮大路のコクリコでクレープを食べながらお茶をした。あまりクレープって食べたことなかったけど、なかなかおいしかったです。小町通りにあるコクリコのクレープは時に列ができるほどの人気だけど、こちらは通りから目に付かないお陰か空いている。クレープ+250円でお茶ができるので、今後お茶をするのに良いかも。20060204_dog

 

 

←鎌倉駅近くの骨董品屋でご主人が出てくるのを待っているワンコ。バッグの中に入れられているのは良いんだけど、寒くて小刻みにプルプル震えてました。

2006年2月 3日 (金)

南瓜ぷりん

茅ヶ崎えぼしの南瓜ぷりん

直径12センチの大きさも迫力だが、味は濃厚で美味。

一口食べると最初に濃い~カボチャが来て、その後生クリームと牛乳の味が広がる。

20060203_eboshi

2006年2月 2日 (木)

大船駅 笠間口スタート

本日よりJR大船駅に新しく笠間口ができた。
今まで栄区側に用がある人だけでなく乗り換えの人の多くも従来のコンコースを使っていて、朝夕はとても混雑して使いづらかった。そして噂には聞いていたが、改札口が新設されただけではなくコンコースにカフェなどの飲食店ができたので会社帰りに見に行ってみた。

20060202_ofuna_station1 20060202_ofuna_station2 20060202_ofuna_station3

コンコース内にはカフェ以外にもクロワッサンやスイートポテト、モンブランなどのテイクアウトの店があって既に長蛇の列ができていた。また本屋の中にBECK'S(カフェ)があって、その中では本を読みながらお茶をすることができるようだ。(閲覧用の本が用意されていた)
食事処としては蕎麦屋もあり、”開店記念 わかめ サービス中”とあった。ちょっとショボいサービスだと思った。
改札の外にはパンとデリの店があったが、それ以外は全て改札の中にあり、定期券を持っている人以外にはちょっと恩恵が少ないなぁ、と思えた。まー、品川駅然り、最近のJR東日本のトレンドなのでしょう。

 20060202_ofuna_station_pano

   
パノラマ撮ってみました

2006年2月 1日 (水)

TULLY'S

長引いている風邪もようやく良くなってきた。

外はあいにくの雨だが、散歩がてら奥さんと買い物に出た。

大船の商店街にあるTULLY'S COFFEE。スタバほど混んでいないし、お茶をするにはお手軽でなかなか良い。

20060201_tullys

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »