twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

ブリテリ

風邪による熱は平熱に戻ったが、今度は咳にきた。一日中、家にいる上に今日は天気も悪くブログのネタにも困る。そんな訳で今日も”今夜のおかず”。

適度に脂が乗ったブリの身は柔らかく適度な歯ごたえもあり美味。

20060131_buri

2006年1月30日 (月)

メカジキのフライ

風邪をひいてから饂飩などが多くて、久々に白いご飯とおかずでの食事。20060130_mekajiki

魚料理をリクエストしたので、メカジキの切り身を買ってきてフライにしてくれた。ほっこりして淡白な白身魚に薄い衣だったので全く油っぽくなく、抵抗なく食べられました。美味っす。   

春の予感

風邪がまーーだ治りませーーん。今回は長い!(T-T)

今日はとてもいー天気。庭のビオラたちもどんどん咲いてきたし、クロッカスの芽も出てきてます。春の予感?

20060130_niwa

2006年1月29日 (日)

鱗亭

今日は奥さんの両親が鎌倉観光にやってきた。

風邪は完全に治っていないのだが、いくらか気分が良いのと三日間ずっと家に閉じこもっていた閉塞感が嫌でランチだけ一緒に過ごしてきた。腰越にある鱗亭。秋田屋という釣り船屋さんがやっているイタリアンだ。釣り船屋が和食をやっているのは他にもあるが、イタリアンというのは珍しいので以前から気になっていた。
体調が万全じゃないので選べなかったが、奥さんが食べていた牡蠣のパスタ。牡蠣がプリプリしていて美味そうだった。。。うーん、次は体調万全にしてリベンジだ!

20060129_koshigoe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの後、自分はそのまま家へ帰り、奥さんが両親を連れて観光のナビゲート。我々が最近よく行く新江ノ島水族館に連れて行ったところ、ドルフェリアというへんちくりんなイルカのショーを見るハメになったそうだ。ビデオを見せてもらったが、シュールで本当に変だった。

2006年1月28日 (土)

長引く風邪

熱は下がり始めたものの、いまだ体調不良。明日は外に出られるといいなぁ。

2006年1月27日 (金)

風邪悪化

風邪が悪化しました。

昨日の夜から気分が悪くて眠れない。30分~1時間おきくらいに目が覚めてしまい、その都度うなされてました。

朝イチで近くの病院に行き、点滴をうってもらったんだけど途中で気持ちが悪くなって半分で止めてしまいましたよ。結局、注射を打ってもらって、薬をもらって帰ってきました。

うーん、、、昨日のうちに休んで医者行くべきだったなー。

2006年1月26日 (木)

風邪

風邪ひきました。会社休めば良かったよ。

2006年1月25日 (水)

大仏アメ

大仏グミに続いて、大仏アメ。大仏の形をしたベッコウアメ。グミに比べて大仏様の造型が細かい。

20060125_ame

2006年1月24日 (火)

大仏グミ

先日、高徳院の土産売店で買ってきた一品。

大仏グミ・湘南グミ。大仏と江ノ電をかたどったグミ。

あげてしまったので、味の程はわかりません。

20060122_gumi

2006年1月23日 (月)

キルト

奥さんの趣味で、東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバル2006というイベントに行ってきた。東京ドームでやる割には地味なイベントだろうと思ったら、もの凄い人。そしてジャンルが手芸なのでほとんど女性、しかも平均年齢が高い!99.8%くらい女性でした。キルターといわれる一流の作家さん、もしくはハイアマチュアの方々の作品は、どうやってつくったの?って程に複雑ですばらしいものですが、それだけに敷居が高そう。三浦友和さんの奥さんの作品も展示してありました。ハワイアンキルトでは有名なキャシー中島さんが、イベントで出店している自分のお店でサインしてました。でも物凄い人で、落ち着いて買い物するには由比ヶ浜にある支店のほうが良さそう、、というのは奥さんのお言葉。確かにオバちゃんパワーがみなぎっていてとても疲れました・・・。

20060123_dome

2006年1月22日 (日)

スノウマン

庭に積もった昨日の雪で雪だるまを作ってみた。雪が積もることが少ない東京生まれなので、こんなに大きな雪だるまを作ったのは初めて!芝の上に積もった雪だと簡単に大きくなるんですねぇ。明日くらいまでは溶けないでいるかな。

20060122_snowman

2006年1月21日 (土)

雪だ!

朝から天気予報どおりの雪。引越ししてきてから初雪ということで、午前中から浮かれ気分で出かけてきた。まずは大船駅から大船観音を望む。白い世界に白い観音様でよく分からなかったりします。横須賀線に乗って鎌倉駅へ。そして江ノ電のフリーキップ「のりおりくん」を買って長谷駅へ。雪の大仏様を見に高徳院へ。雪の大仏様はなかなか風情があって、予想以上に多くの人が来ていた。そして光則寺へ。光則寺は人が少なくて静かで雪がどっぷり積もっていて蝋梅にも雪がドッサリ載っていた。枝をゆすって雪を落とすとほんのり梅の香りがした。再び江ノ電に乗って、昼食を食べるべく七里ヶ浜へ。七里ヶ浜駅を下りて海沿いに出て有名なカレーのモアナマカイ珊瑚礁へ。席がよくなかったので居心地が良くなかったが、カレーは驚くほど美味しかった。更に七里ヶ浜駐車場にあるファーストキッチンでお茶をした。テラス席のテーブルには15cmくらいの雪が積もっていていて、雪の量にビックリです。海からは蒸気があがっていて外気温がとても冷たいかってことか!?相変わらず雪が降っていて江ノ島が見えないことにまたビックリでした。20060121_snow1_ofuna 20060121_snow2_daibutsu 20060121_snow3_kosokuji 20060121_snow4_roubai 20060121_snow5_sangosho 20060121_snow6_curry 20060121_snow7_fk

 

 

 

 

 

 

 

←ファーストキッチン前の雪だるまはマユゲがフライドポテトで出来ていた!

2006年1月20日 (金)

大阪の京都土産

新大阪駅では大阪以外にも京都や神戸の土産品がならんでいる。

今週の大阪出張で買ってきた京都の土産品。

20060120_miyage1   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●京かおり (茶匠 井六園) 350ml 190円
キャップが二重になっていて、キャップに仕込まれている宇治抹茶の粉が落ちる仕組み。ボトルを振ると本格抹茶の出来上がり。

20060120_miyage2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●祇園七味 (祇園味幸) 22g 840円
赤い唐辛子ではなく、日本一辛い?黄金一味を使っている七味だそうな。どっちの料理ショーで紹介されたらしく、新大阪駅の売店アチコチで宣伝・販売していた。
味は唐辛子よりも、山椒の香が強くさわやかな香り。後からバチッと強い辛さがやってくる。面白い味わいです。

2006年1月19日 (木)

夕方から

夕方から少しドライブに出てみた。鎌倉山から稲村ヶ崎に抜けて海沿に出たら国道134号はいつもの渋滞。七里ヶ浜のパーキングに車を停めて海岸を散歩した。海岸を歩いていると海からの風が冷たい。奥さんが好きなビーチグラスがいくつか見つかったので持ち帰り、お土産にした。20060119_inamura 20060119_shichiri

キング・カズ

今日はひとつ失敗をしてしまった。

午前休暇で午後から出勤・・・と思ったら、横須賀線が遅れていて午後の出勤に間に合いそうにない。電車の遅延は知っていたけど、予想以上の遅れ方で途中途中の駅で時間調整が入ってしまっていた。もっと余裕を持って出発すれば良かったのだろうが、、、と思っても仕方ない。横浜駅で職場に連絡を入れて一日休暇にしてもらった。

せっかく横浜まで来たし、ちょっとブラついてから帰ることにした。ヨドバシカメラで小物を選んでいたそのとき、ある人物が目に飛び込んだ!細身の体に紺のスーツにデカいサングラス。頭は短髪で年の割りにツンツン立てている。ハッとしたね。あの方は、、、あの方はもしかして、、、、

 

              キング・カズ!?

 

そうだよ。考えてみりゃF.C.横浜にいるんだから横浜にいてもおかしくないよね。いやぁ、さすがキング・カズ。オーラが出てるよ。ヨドバシで買い物してるときもバチコーンと決めてるよ。てか、カズでもヨドバシで買い物するんだね。

2006年1月18日 (水)

大阪出張完了

月曜から水曜まで三日間大阪出張でした。最終日は余裕があるハズだったのに長引いてしまい、19時半にようやく新幹線に乗れたのでした。帰ったら23時くらいかな…トホホ。

仕事は大変だけど夜食事は楽しみでした!一日目の夜は京橋でお好み焼き、二日目の夜は串揚げを食べました。お好み焼きは前回の大阪出張でも食べたんだけど、串揚げはかなり久しぶり。安価な居酒屋に囲まれた店だったから期待してなかったんだけど、かなり美味しかった!お好み焼きに串揚げ。いやぁ、ビールがススミましたよ。

そして奥さんには大阪気分のおすそ分けで冷凍のお好み焼きを買ってきました。

20060118_osaka           ↑
お好み焼き(左)と串揚げ(右)

2006年1月15日 (日)

大阪到着

大阪到着です。
昼間は湘南の海を見ながら車を走らせていたのに不思議な感じです。
ホテルの窓から外を見ても大阪らしいもん、ひとつもあらへんし!

披露山公園(文章)

今日は一月にしてはポカポカ陽気でTVの予報では三月末とも四月の陽気とも言っている。昨日の冷たい雨の後だけに一際いい感じなので、車で海を見に七里ヶ浜へ向かう。
七里ヶ浜パーキングでお茶しながらノンビリしようとしたのに…海沿いの国道134号は既に凄い渋滞!しかも七里ヶ浜パーキングは満車で入場待ち。反対車線から右折入場だっただけに諦めました。それじゃ稲村ヶ崎へ行こうかと先へ進むとパーキングは満車。しかも渋滞は酷くなってる。もう最低!
長谷で海沿いに見切りを付けて内陸側に入った所で手頃なパーキングがあったので車を停め、徒歩で由比ヶ浜に行ってみた。さっきまで良い天気だと思ったら海はどんより暗い雲が空の半分以上を覆っている。それでも海岸を一時間くらい散策。奥さんががビーチグラスを捜すぞ!と意気込んでいるけど、嵐明けの海岸にはまったく落ちてない。
あるのはゴミだけ。最近ビーチグラスでランプを作るお店がいくつかあるらしく、早朝のうちに根こそぎ取られちゃったんだろうか。それとも湾になっている由比ヶ浜にはあまり漂着しないのか。
そんな感じでお昼になったので長谷にあるスペイン料理「パラドール・デ・かまくら」でランチを食べてきた。スペイン料理だけに美味そうなパエリアでも食べてみたかったが、ふらり散歩のランチにしては高すぎるので生ハムのパスタにした。生ハムは豚足丸ごとのハムからスライスする本物だったよ!だから次はパエリアだな。

もう少し海を見たかったが海沿いは渋滞。そこで大きな道を避けて、小坪経由で披露山公園に行く事にした。小坪から逗子駅に向かう途中から急坂を登って披露山へ。午前中は暖かったのに披露山公園に着いた14時頃には随分と寒くなっていて春の陽気どころではなかった。雲もドンヨリしていて景色としては残念だったが高台から江ノ島を臨む景色は鎌倉市内から見るものとまた違って格別だった。これで富士山も見えていたら完璧だったんだけどなー。
披露山公園には日本猿がいるんだけど、以前脱走したからかな…檻の上から目の細かい金網が厳重に被せてあって、み、見づらい!!
子猿が産まれた後らしく、母猿が大事そうに抱えていた。細かい金網のせいでまともな写真が撮れないので望遠+絞り開放+MFで辛うじて親子猿の姿を納める事が出来た。(小さい子供達の為にも、もう少し飼育の方法を工夫した方が良いんじゃないでしょうかね。)

実は今夜から出張で大阪へ行かなくてはならず、この文章も新幹線の中で書いております。
だから今日はほぼ一日、時間を気にしながら行動していて休日がもったいなかったかも。次の休みは気合いいれて湘南ぶらりしたいから天気が良いといいなー。

披露山公園

20060115_yuigahama 20060115_monkey 20060115_hiroyama

2006年1月14日 (土)

雨のえのすい

今日は冷たい雨。しかも、久々のドシャ降り。雨だと休日の過ごし方に困ったもので、ランチをしながら奥さんと相談していたのだが「せっかく年間パスポートを買ったんだからえのすいに行こうか」ということになった。確かに雨の日の過ごし方としてはグッドだ、、、と思ったのだが、あまりに雨が強すぎて駅から歩いてえのすいに着くまでにビッショリになってしまった。とほほ、、、

20060114_enosui  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい雨の後だっただけに水族館にいる間はホッとしたー。今度からは雨の日は車でくることにしよう・・・

外は寒かったけれど、イルカのショーは楽しくてついつい見てしまう。二週連続で既に元は取れたし、近くにこんな水族館があって良かった、良かった。

2006年1月12日 (木)

大船ルミネウイングにテナントが入っているけど、元々は平塚のケーキ屋さん、

濃厚なプチガトーがお気に入りなのです。

写真はマロンとプリンの生菓子(名前忘れた)。これでもか!って程に栗がたっぷり入っていました。

20060112_ashi

2006年1月10日 (火)

かまくらカスター

鎌倉のスイーツでお気に入りの一品、かまくらカスター
鎌倉ニュージャーマンが作っている。半円状のスポンジの中にカスタードクリームが入っている。定番にカスタード、紅茶、チョコレートなどがあり、季節によって限定品が登場する。今回の限定はキャラメル。それにブルーベリーを買ってきた。一個90~120円の低価格が嬉しい。昔から大好きです。

20060110_custard

2006年1月 9日 (月)

T-SIDE

鎌倉の小町通りには、ガイドブックには載っていないけれど、最近鎌倉ケーブルテレビに度々登場するインド料理のT-SIDEというお店がある。小町通りにあると言ってもビルの2Fにあるので入りづらかったのだが、ランチに行ってみた。

お店に入るとほとんどインド人の店員さんなことと、派手な内装で一瞬ひるんだ。これが都内であれば臆することもないのだろうけど、鎌倉だと思うと妙に落ち着かない。(笑)

1,500円のセットでチキンカレーをオーダーした。チキンカレーにナン、タンドリーチキン、ターメリックライス、ジャガイモの煮物、サラダ、ヨーグルト、チャイ。随分と盛りだくさん。そして味は、、、メチャ美味っ!!カレーはスパイスがたっぷり入っている感じで深い味と丁度良い辛さ。ナンはほんのりあまくてふわっ焼きたて。タンドリーチキンも柔らくて香辛料がたっぷりで丁寧に作ってある感じ。うーん、、、満足。

20060109_TSide   そのあと、大町の妙本寺、本覚寺と渡り歩いてみた。本覚寺は鎌倉七福神の恵比寿様で、恵比寿様と市内各店の提灯でいっぱいだった。

20060109_hongakuji 帰りに若宮大路にあるアトリエ・バニラでプリンを買って家で食べたら、、、これがまたトローーリとしていて凄く美味。危険なスイーツです。

2006年1月 8日 (日)

夕焼け

ドライブをしてきた。鎌倉市内は仕方ないにしても逗子に入ったらもっと凄い渋滞。あれー、思ったより車が多い。。。三連休だから?横須賀の秋谷まで行って、海でも見てこようと思ったら、、、県営駐車場も人でいっぱい!しかも、どうやら夕陽が落ちるのを待っているらしく、カメラを構えた人達が大勢。こりゃ、待っていても駐車場は空かないと思ったので湘南国際村から海と夕焼けを望む方向に作戦変更。
海が間近に見えるわけじゃないけれど、高い位置から望む海も格別。(駐車場も広いしね)知っている人は知っているわけで、やはり夕陽を見に来ている人が何人も来ていた。

西の空に暗い雲がかかっていたのが残念だけど、その雲が微妙なグラデーションを作っていて、それはそれでよかったかな。

20060108_kokusaimura

2006年1月 7日 (土)

えのすい

えのすい(新江ノ島水族館)に行ってきた。
引越してくる前から行ってみたかった。昨年、みなぞうが亡くなってしまったのが残念。できればみなぞうが元気なうちに行ってみたかったが、今回やっと行ってきた。

20060107_enosui   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑
これは相模湾水槽。イワシの群泳がキレイ。 

 20060107_enosui3

  ↑
イルカのショーは何度もジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!見ごたえがありました。前から4列目くらいまでの人達は水しぶきをたっぷり浴びていた。(寒いのに!)

  

20060107_enosui2 

 

 

 

 

 

 

 

新江ノ島水族館といえば、クラゲ。(!?) 
写真のミズクラゲはゆったり泳いでキレイだったけど、他のクラゲは、、、ちょっと気持ち悪いかも。

 

 

20060107_pasport  

 

 

 

 

  

 

 

新江ノ島水族館の入場料は2,000円。年間パスポートは4,000円。二回ほどで元が取れる。今後も行くと思うので、年間パスポートを購入した!購入後、自分の写真入りのパスポートをくれる。

2006年1月 4日 (水)

横浜ぶらり

奥さんと横浜界隈へショッピングしに行ってきた。まずは自分の買い物で、みなとみらいのQeen's Eastにある雑貨ショップのDOUBLE DAYへ。昔から気に入っていて、正月の福袋はよく買っていた。今回はバッグに入った福袋。三千円程度の福袋なので気軽に買えるのが嬉しい。

20060104_doubleday今回は最初からランチは桜木町にあるうまやの食卓と決めていた。正月4日まではランチコースにお雑煮が出るのだ。この店のランチコースは量・質ともに最高です。レストランの1Fでは横浜ビールという地ビールを作っているので、いつも一緒に飲んでしまいます。今回は横浜クラシックをジョッキで。ぷはー、うまー!20060104_umaya  

そのあと、石川町・元町と横浜でショッピングをしたんだけど、横浜は人が多くて・・・嫌になってしまいました。すっかり海沿いの温暖でスローな風土に馴染んでしまったんだなぁ。

2006年1月 3日 (火)

グリーン車

奥さんの帰省で湘南新宿ラインの長旅。往復グリーン車。ちょっとリッチでした。

20060103_green

2006年1月 2日 (月)

tsmy

2006年1月 1日 (日)

おせちもいいけど、カレーもね

いつも行列が出来るカレーのお店、キャラウェイ

今日も行列が出来ていたんだけど、店頭でカレーのルーだけをテイクアウトで買ってきた。

帰ってから温めて食べたら、、、ウマー!(゚д゚)

キャラウェイっていつも行列が出来ていて、お店で食べたのは随分前なので味を忘れていたんだけど、こんなに美味かったとは!!しかも安いし。こりゃ行列も出来るわな。

また近いうちに食べたくなりましたヨッ!20060101_caraway
           ↑
行列が出来ている様子と、テイクアウトの屋台。

初詣パートⅡ

鎌倉鶴岡八幡宮の初詣を終えて、自宅でおせちとお雑煮を食べまったり~。
それで一日終わりというのも寂しい気がしたので、夕方からもう一回初詣に出ようということになった。再び横須賀線に乗って鎌倉駅へ。

鎌倉駅周辺、朝よりは随分人が多い。小町通りはGW並みに混雑していて人の波が続く。八幡宮の境内に入ってからはロープで規制してるほど混んでる!『この混雑にハマらないように早起きして朝の初詣に来たはずなのに、また夜に来て混雑にハマってるよ!うちら。』と奥さんと笑ってしまった。20060101_hachimangu_night
夜の鎌倉も雰囲気がなかなかで、境内の屋台は活気を帯びて賑やかだし、段葛の提灯もキレイ。わざわざ二回行った甲斐がありました。 20060101_dankazura

初詣

朝早く起きて鎌倉 鶴岡八幡宮に行ってきた。元旦に行くのは初めてだけど、朝早く行って空いている八幡宮を体験しようと思った。鎌倉駅に7:40くらいに到着。駅前~八幡宮の間には思ったより人が多かった。が、八幡宮まで来ると広さのせいか、それほど人が多くは感じられなかった。規制なしですんなり本宮まで行けるのは初めて!

20060101_hachimangu 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

八幡宮の境内、若宮大路や小町通りには出店が出ていてなかなか良いお祭りの雰囲気。甘酒などを買い食いしながら雰囲気を楽しんできました。20060101_geishun

         ↑
若宮大路の材木屋さん。なかなか粋な演出です。

NEW YEAR2006

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »