twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

大みそか

大みそかといえば、一年間の垢を落とす大掃除!とはいえ、まだ一年も住んでいないので掃除は比較的楽。とりあえず前々からやろうと思っていたフローリングのワックスをかけた。リビングにあるものを全て他の部屋に移動してワックス。乾いてピカピカになった床を眺めてご満悦でした。

夜になって奥さんが年越しそばを作ってくれたので、あまり実感のない年の瀬をわずかに感じながら食べたのでありました。

20051231_soba

2005年12月30日 (金)

ミニバラ植えまくり

午前中はガーデニング三昧。春から育てているミニバラ、先日買ってきたオレンジやベージュのミニバラと3つのミニバラを鉢に植える作業をやった。市販のバラ用の土に赤玉土や腐葉土、ミリオンや薬を混ぜて用土をつくり、鉢に植え込んでいく。うーん、ガーデナーって感じ!うちの庭にはどんどんバラが増えてきました。更に別の種類のバラも検討中。

20051230_rose  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが終わり、年始の手土産を買いに藤沢へ。そのついでに前から気になっていたガーデンショップ「エクステリア民園」に行ってみた。20051230_minen

 

 

 

 

 

 

 

 

街中に突如現れたステキショップ。センスが良い庭。 だけど、商品がちょっと傷んでるのが多かったかな。
街は正月気分。うちも元旦にお酒を飲むときの酒器を購入。

そんなことをしていたら、夜になってしまったので夕食は大船の大戸屋へ。大船の大戸屋は内装が和風でちょっとカッコいい。そしてお茶のドリンク・バーがある。急須にティーパックを入れて茶釜でお湯を注ぐ。茶釜なんて使うこと、そうそう無いです。お腹の調子を整えるケツメイシを飲んでみた。どこかのグループの由来となった漢方薬にも使われているケツメイシですが、なかなか美味しかったです。

20051230_ochabar

2005年12月29日 (木)

ブリの照り焼き

今夜のおかずはブリの照り焼き

20051228_buri

2005年12月28日 (水)

仕事おさめ

今日で仕事おさめ。

仕事が終わってから職場で納会。ビール、ウイスキー、日本酒、焼酎がならぶ。誰かが持ってきたサントリー 響17年。特上のウイスキーの登場についつい飲んでしまった。

2005年12月25日 (日)

サカタ

横浜にあるサカタのタネ・ガーデンセンター横浜でお買い物。

植木鉢、バラの土、肥料、ミニバラなどを購入。植え込む時間はなかったので、次の休日のお楽しみ。

2005年12月24日 (土)

クリスマス2005

クリスマスイブという事で(?)横浜に買い物に行った。

ヨドバシカメラでデジカメと湯沸しポットとiPodを買った。帰ってきて荷物を持ったまま夕食用のオードブルセットやらチキン、ケーキを買って二人とも両手に荷物いっぱい!

クリスマスツリーとか電飾がないのでちょっと盛り上がりに欠けるのだが、ワインで乾杯してクリスマスの気分を味わったのでした。来年はツリーも用意しようかな。

20051224_santa

2005年12月22日 (木)

セミナー

会社の研修で健康に関するセミナーに出席した。

普段動かさない部分を動かしてなかなか面白かった。

夜になってから鎌倉の海をドライブ。

噂には聞いていたけど、江ノ電の鎌倉高校前駅の電飾が凄い。デジカメを用意していなかったので、写真は撮れなかった。

2005年12月18日 (日)

てくてく

冬のキレイな空気のおかげで富士山がよく見えるようになってきた。

富士山の写真を撮ろうと、モノレールで湘南江の島駅まで行き海沿いを歩いた。最初の目的地である七里ヶ浜パーキングまで来ると思った通りの構図で江ノ島と富士山が見える。何枚かの写真を撮っていると江ノ島と富士山の位置関係にちょっと物足りなさを感じたので稲村ヶ崎まで行ってみる事にした。思ったとおり、稲村ヶ崎では江ノ島と富士山が少し近くなりイメージ通りの位置関係になった。かなり風が強く冷たい。長くカメラを構えているとかなり手がかなり冷たい。波が高いのでサーファーが多く出ているんだけど、よく水の中に漬かっているよなぁ。

20051218_fuji  

 

 

 

 

 

 

 

 

20051218_inamura最初は稲村ヶ崎から江ノ電に乗って帰ろうと思っていたが、調子よく進んできたので行ける所まで歩いてみる事にする。由比ヶ浜を目指して海沿いを歩き始めた。由比ヶ浜にある腸詰屋でソーセージを食べる。軽井沢では有名な腸詰屋の由比ヶ浜店。2Fで食事が出来るのだが、海を見ながらの食事が出来るので結構好きだ。そしてとうとう鎌倉駅まで歩いた。小町通りをぶらりとしてラ・マーレ・ド・チャヤのケーキを買って帰ったのだが、よーく歩いた。後に測ってみたら10km程度は歩いているみたいだ。ちょっと寒かったけど、ずっと天気もよくて満足でした。

2005年12月16日 (金)

ペッパーランチ

6月に改装工事の為、一時閉店していたペッパーランチ大船店が半年ぶりに新装開店した。

半年ぶりにビーフペッパーライスを食べた。アツアツ&スパイシーでおいしかった。

20051216_pepper

2005年12月15日 (木)

冬の気配

鎌倉中央公園に行ってみたが、もうすっかり冬の気配。

紅葉も散ってしまい、植樹されたパンジーと葉牡丹くらいしか色が無くて寂しい限り。

元からいるアヒル(とガチョウ?)とは別に鴨の類が2匹ほど池で餌を探していた。

20051215_kawakura_chuo20051215_kawakura_chuo2

2005年12月12日 (月)

湘南スタイル レストラン100

本屋さんで買ってきた本。

湘南スタイル レストラン100 2006年版

2005年版を何度か見た事はあったけど、2006年度版だ!と思って買ってしまった。

何軒かの行った事あるお店と、たくさんの行ってみたいお店。茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、逗子、葉山のお店が満載。さぁ、これから何軒制覇できるか!?
昨日行った葉山の夏至南風も載ってます。

20051212_restaurant

2005年12月11日 (日)

夏至南風

葉山にある沖縄料理のお店 夏至南風(かーちばい)へお昼を食べに行ってきた。

沖縄そばとかやくごはんのセット。沖縄そばは出汁が効いていて美味。庭を眺めながら食事でした。

20051211_kachibai食事のあと、同じく葉山にある鴫立亭のケーキを買って帰ってきた。もっとドライブしようかと思ったけど、今日はかなり寒くくじけたのでした。
帰ってきてから大船の鈴木水産で海産物をたっぷり購入。贅沢にもカニ、ウニ、イクラ、ホタテの四色丼を食べたのでした。そしてデザートは鴫立亭のケーキ。うーん、、、満足。

20051211_kaisen 20051211_shigitatsu

2005年12月10日 (土)

えのぐ

瑞泉寺

天気が良い土曜日、瑞泉寺まで遠出した。

まずは最近できたスターバックス鎌倉御成町店。和風モダンなインテリアに日影茶屋のコラボレーションのお店。ゆったりくつろげる店でした。

20051210_chaya鎌倉駅から鎌倉宮行きのバスに乗ろうとしたらバスが満杯だったので歩くことにした。
鶴岡八幡宮を抜けてまずは鎌倉宮へ。数日前のWeb情報だと鎌倉宮の紅葉は素晴らしかったけど、すでに散り散りになっていた。鎌倉宮から更にすすんで瑞泉寺へ。瑞泉寺は未だ見た事ないほど混んでいた!(と言っても、アジサイの時期の明月院のように混んでいたわけじゃないけれど。) 瑞泉寺は比較的紅葉が遅いということで、時期的にはピッタリだった。

20051210_zuisenji   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞泉寺からの帰り道、永福寺(ようふくじ)跡のススキと紅葉が綺麗だった。

20051210_youfukuji

2005年12月 7日 (水)

整体

職場の同僚のすすめで整体に行ってきた。

何年ぶりかに行ったけど、体のアチコチが硬くなっていてマッサージをことごとく跳ね返していることが実感できた。元々カラダが硬いのに更に筋肉が硬くなっているようだ。

さて、まともな体を取り戻せるだろうか。時々行は行くことにしますか。

とりあえず足が筋肉痛になりました。

2005年12月 4日 (日)

雨の東慶寺

雨の中、実家の両親と親戚の叔父さんが遊びに来てくれたので北鎌倉の東慶寺と鎌倉の鏑木清方美術館を案内した。生憎の雨で、紅葉も冴えない色。写真は東慶寺、本堂前のモミジ。ちょっと寂しい写真になったので少々レタッチをしちゃいました。

20051204_toukeiji

2005年12月 3日 (土)

紅葉

久々に鎌倉中央公園へ。紅葉を見てきた。

それから北鎌倉まで散歩。これまた久々の徒歩。北鎌倉に到着して円覚寺の手前でもみじを鑑賞。多くの人がやってきていた。来ている人、皆一眼レフと三脚持参の重装備だったなぁ。

20051203_kouyou1 20051203_kouyou2

2005年12月 1日 (木)

お台場

仕事で夜のお台場に行ってきた。

クリスマスツリーやライトアップがたくさんあってキレイだった。これが仕事じゃなきゃーもっと楽しいんだろうけどね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »