twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火)

落ち葉

朝起きたら、庭に落ち葉がいっぱい!

目の前の公園にあるケヤキからの落ち葉でケヤキはかなり坊主になってきた。

20051129_ochiba

2005年11月27日 (日)

浅草

今日は奥さんが友人の結婚式に出席。浅草ということで車で送り迎えした。一旦、自分の実家に寄ってから浅草へ。その間車で15分弱、、、改めて近いと感じた。まぁ、自転車でもいける距離だしなぁ。

奥さんは久々の同窓の顔ぶれに満足そうでした。

2005年11月26日 (土)

赤レンガ

今日は土曜日。でも仕事。今月はとうとう日曜日以外は全部仕事だった。

会社帰りに奥さんと待ち合わせして、みなとみらいにある赤レンガ倉庫へ雑貨を探しに行った。前に座布団を買ったお店が赤レンガ倉庫にもあるので、同じシリーズの品を購入。

みなとみらいは夜景がキレイです。

桜木町まで戻ってうまやの食卓で夕食。地ビール、美味っす! 

20051126_akarenga

20051126_minatomirai

2005年11月25日 (金)

これも仕事、、、仕事だよ

仕事で夢の島熱帯植物園に行って来た。園内にはランタナがわんさか咲いていた。露地植えと鉢植えの差があるだろうけど、うちのランタナはチョビチョビとしか咲かなかったのに、、、(T-T)
ランタナの他にはブーゲンビリア、ノボタンなどが咲いていた。それにトケイソウが一輪だけ。

夢の島熱帯植物園は隣接しているゴミ焼却場の余熱を利用しているので年中熱帯植物が生い茂っている。それにでも四季はあるのか、この時期は花がちょっと少なかった。

20051125_yumenoshima

2005年11月21日 (月)

うまい、うますぎる

うまい!うますぎる!のCMで有名、、、らしい埼玉銘菓「十万石まんじゅう」

噂には聞いていたが、奥さんの帰省みやげで初めて食べた。

ひとくちパクリと食べたその瞬間、出てきた言葉は もちろん!

   うまい!  うますぎる!!

とは言いすぎ?普通の薄皮まんじゅうでした。

20051121_jumangoku

2005年11月20日 (日)

今日もガーデニング

今日は朝から頭痛がして辛かったが、苗がヘタれそうだったのでガーデニングに精をだした。今日一番の行動は土を買うためにホームセンターへ。

買ってポッドのままになっていたサントリーフラワーのしだれビオラを使って寄せ植えをやった。手持ちの植物を全部使おうとしたので3鉢も作ってしまったよ。。。

一日家に居て終わるのも何だし、鎌倉行ってみる事にした。小町通りは凄い人。鎌倉にはいくつかのアジアン雑貨のお店があるのでグルグル回ったがめぼしいものはなかったのでそのまま帰った。

夜になって奥さんが帰ってきたので、大船駅までお出迎え。昨日も夕食は大戸屋だったが、今夜も大戸屋。でも大船の大戸屋はインテリアも凝っていてカッコイイ。お茶バーなんてのもあって、いい感じ。

2005年11月19日 (土)

座布団

本日は仕事なり。三週連続の土曜日出勤。

会社帰りに、久々に自由ヶ丘に行った。前に行ったときにアジアン雑貨がとても気になっていた。そこで座布団を購入。テーブルの高さが変わってから座布団が必要だったからだ。

ちょっと悩んだけど、2つ購入。

2005年11月16日 (水)

仕事だよ、、、仕事。

仕事です。仕事で大船フラワーセンターに行ってきた。

まだバラは残っていた。京成バラ園も良かったけど、やっぱり大船フラワーセンターの方が見易くっていいなぁ。秋も深まったこの時期、花が多くないんだけどフラワーセンターには花がいっぱい。菊の仲間が多いんだけど、いかにも年寄り趣味の菊って種類から「え?これも菊なの?」って思うくらい垢抜けた種類まで。

20051116_flowercenter1 秋には朝顔だよね~~、ってボケてしまいそうなくらい見事に咲いてる。実際には昼顔ですが、秋だっていうのにモッサリ咲いてました。20051116_flowercenter2

2005年11月13日 (日)

京成バラ園

秋バラの季節ということで、前から行こうと思っていた千葉県にある京成バラ園に行ってきた。神奈川からだと有料道路と高速を乗り継いで2時間。スムースに行く事ができたけど、予想通り遠かった。

今日の京成バラ園は感謝フェスティバルということで、無料開放だった。通常800円の入場料が無料なので凄くラッキー。

20051113_keisei_rose1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内は数多くのバラ。大船フラワーセンターのバラ園より全然種類が豊富。でもピークは過ぎてしまったのか終わってしまった花が多かった。園内にはガーデンショップも併設していて、成育されている多くの種類が購入できるらしい。購入する予定だったので、そのつもりでローズガーデンを見てまわりった。四季咲中輪系(FL) のブラスバンドとブルーバユーを購入した。一緒にバラ用の鉢と土を購入し、家に帰ってから奥さんが植えつけた。

20051113_keisei_rose2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真はローズガーデンで咲いていたブルーバユー
春にはちゃんと咲いてくれるかな。

2005年11月12日 (土)

えぼしのプリン

大きい。普通の2倍の多きさ。値段は倍以上か。

20051112_eboshi

2005年11月10日 (木)

TRAXON

TRAXON

職場の先輩から引越し祝いをいただいた。

様々な色に光る小さなライト。ろうそくのようにゆらゆらと光ったりもする。秋の夜長に良い感じかも。

20051110_traxon

2005年11月 9日 (水)

テーブル到着

待ちに待ったノックオンウッドのテーブルが届いた。

写真ではうまく伝わらないかもしれないけど、なかなかスマート。大型家具って家に持ち込んだときの大きさに驚くんだけどローテーブルのせいなのか圧迫感はない。表面もサラサラして気持ちいい~。

20051109_table

 

 

 

←クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から車で七里ヶ浜へ行き、海沿いのファーストキッチンでお茶をしてきた。ちょっと風は冷たくなってきたが、天気がよくて気持ちよかった。

20051109_shichirigahama

2005年11月 6日 (日)

ヨネヤマ プランテイション

今日は京成バラ園に行こうと予定していたのだが、体調がすぐれず近場にした。

20051106_yoneyama1かねてから噂を聞いていたヨネヤマ プランテイション。港北区にある本店に行ってみる事にした。場所は第三京浜港北ICから近く。行ってみると噂にたがわぬ品揃え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 20051106_yoneyama2

 

驚いたのは実演が多いこと。「ビオラの寄せ植えの実演がありますので~」と放送があり、見てみる事にした。ただのビオラじゃなく、サントリーが販売しているビオラで実演もサントリーの人がやっていた。普通のビオラと違ってぐわわっと広がって凄いよ~というのを、まんまと植えつけられてしまった。その次にはバラの大苗の植え付けの実演。これまたこの秋にチャレンジしてみようと思っていることだけに実演を真剣に聞いてしまった。ビデオカメラ持っていけば良かったと思ったくらい。

ヨネヤマプランテイションでは鉢と寄せ植えに使う草花を数種類買った。

ガーデニングつながりということで、次には横浜(反町)にあるサカタのタネ・ガーデンセンター横浜店へ行ってみる事にする。国道1号線にあるが、ちょっと気づかなかった。思ったより立派な建物。自走式立体駐車場も完備していて車でも行き易い。売り場は半分室内、半分屋外で近くにあるガーデンセンター湘南店より全然買いやすいかもしれない。鉢も湘南店より種類が多い。今月で湘南店が閉店してしまうので、今後は横浜店に買いにくることになるが、入りやすい&買いやすそうなのでちょっと安心。

そしてヨネヤマプランテイションで散々買ったのに、ここでも更に鉢と草花を購入。そしてチューリップやクロッカスなどの球根を買いあさったのであった・・・(詳しくはガーデンニッキ)

 

 

2005年11月 5日 (土)

眠々

今週は祝日だった木曜に出勤、今日も出勤。

休日出勤を2回したような気分だった。

仕事中に異常な程の睡魔が・・・風邪薬のせいかもしれない。

家に帰ってきてから耐えられなくて寝まくってしまった。

2005年11月 2日 (水)

軽トラ

庭のカスタマイズをすべく、ホームセンターに資材購入しに行った。

車に乗らないので配達してもらおうかと思ったら、配送の予約が混んでいていつになるか分からないとの事。そこで初挑戦。ホームセンターで無料貸し出ししてくれる軽トラックを使って自分で運搬してみた。トラックということで最初は腰が引けたが、見てみたら小さくて安心。久々のオートマだったので勝手は違ったけど無事運搬して帰ってきました。夜だったので道も空いていて往復20分。いつ来るか分からない配達を待っているより全然良かったです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »