twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

フラワーセンターの秋バラ

久しぶりに大船フラワーセンターへ行ってきた。

この時期は秋バラでいっぱい。(バラ以外はあまり花がなかったんだけど・・・)

ピンク、オレンジ、真っ赤なバラがぶわーっと咲いていてかなり良い感じ。

大苗の植え込みには適期だそうで、来年の春に向けてやる気になりました。

20051030_rose  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週もバラのために行動します!

2005年10月29日 (土)

北海道物産展

横浜そごうで開催されている北海道物産展に行ってきた。

そこそこ大きな催事場に六花亭やロイズをはじめ多くの出品がされている。う~ん、ソソられます!
食事処はラーメン、寿司、豚丼、スープカレーなどが出店されていて、その中から小樽の寿司屋「日本橋」海鮮丼をいただく事にした。

ボタン海老、イクラにウニ、イカ、カニが入っていて激ウマ!
ネタも良かったけど、寿司屋だけあってシャリも美味でした。
嬉しかったのは、食べ進んだ頃に板さんが「イクラ、もっと食べます?」と言ってイクラを追加してくれたのです。海鮮丼が一気にイクラ丼へ変身!やった~~。(^-^)v

20051029_hokkaidoten  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には小樽の牛乳プリンを買ってそごうの屋上で食べたり、ロイズのマシュマロチョコを買って帰ってきたのでした。満喫。

2005年10月23日 (日)

晴天

本日は晴天なり。

とても良い天気だった。朝食を食べに、七里ヶ浜のファーストキッチンへバイクのタンデムで向かった。鎌倉山からの景色では富士山が見え、海辺の景色にも期待!

七里ヶ浜に着いたら今日はパーキングで開催されるフリーマーケットの開催日でもう凄い人!!ファーストキッチンも人がズラリと並んでいていた。

20051023_shichiri  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七里ヶ浜からも江ノ島のバックに富士山が見え、とても素晴らしい眺め。波が凄くてサーファーはみんなふっとんでいたけどね。

20051023_zushi_marina  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままR134をドライブして逗子マリーナに行ってみた。逗子マリーナはリニューアルオープン(?)で凄くキレイになっていて、青い空、白い建物、緑の芝、そしてバックには海と最高のロケーションでビックリしたよ。ちょうど結婚式をやっていて凄くカッコいいなー、と思った。

 

 

夕方に再びバイクで出かけて稲村ヶ崎へ向かった。

空気が澄んでいたので夕焼けを期待していったんだけど、すでに多くのカメラマンが三脚を据えて陣取っていた。階段に腰掛けて夕陽をみていた。これから寒くなるとどんどん夕陽はキレイになっていく。でも寒いのはちょっと苦手なんだよね・・・

20051023_inamura  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日は鎌倉市長選挙。戻ってきてから投票してきた。

色々思うところは人それぞれだけど、バランスの良い行政を行って欲しいなぁ、と思ったのでした。ちなみに投票率は47.49%だそうです。

2005年10月22日 (土)

天青

今日は奥さんの誕生日。お祝いをするために茅ヶ崎の熊沢酒造内にある創作料理のお店「天青」へ行った。秋のスペシャルコースで野菜や魚をメインとしたコース。量は多くないけど一品一品が繊細。品数が多いので満足感高かったです。熊沢酒造で造っている地ビールも日本酒も地味しくて、繊細な味をたっぷり堪能しましたよ。

料理の写真はコースの一部。
 ・前菜
 ・お造り、野菜スープ、季節野菜の天麩羅、甘辛牛蒡
 ・鱈と秋鮭の藁焼き 秋野菜の炊き合わせ

20051022_tensei

2005年10月19日 (水)

のりおりくん

今日はロードスターの車検のために藤沢にあるマツダのディーラーへ。1日車検なので10時過ぎに出して、夕方17~18時頃にはあがっているとの事。

せっかく休暇をとってきてるので遠くに出かけようかと思ったが、結局やめて鎌倉で過ごすことにした。藤沢駅から江ノ電フリーキップ「のりおりくん」を買い、江ノ電で鎌倉へ。改めてノンビリした電車だなぁ、と思う。しかし、腰越~稲村ヶ崎までの海沿いを走るロケーションには改めて感激。曇/雨という予報に反して、青空が出来て海がキラキラしていた。20051019_enoden  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

鎌倉駅に着き、とりあえず昼食。小町通りにある天ぷらの天青で天丼を食べる事にする。以前、天青ではかき揚げ丼を食べたが、今回は天丼。ちょっと濃いめのツユがかかった天丼。とても美味でした。

20051019_tensei  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小町通りもそうだったけど、鶴ヶ岡八幡宮に行くと小学生がウジャウジャいた。修学旅行らしい。あとは裏千家のお茶会があったらしく、着物の方々が大勢いた。平日の鎌倉は普段とちょっと違う風景だった。

八幡宮の次は再び江ノ電に乗って、長谷寺へ。花の寺と言われるが、さすがにこの時期は花が少なかった。ホトトギスや菊が咲いていたが、、、地味な感じ。高台から海が望めるのだが、その景色はとてもグッドであった。そしてここでも多くの小学生。鶴ヶ岡八幡宮や長谷寺、高徳院(大仏)あたりは定番スポットとして仕方がないか。

長谷寺から極楽寺方面へ歩き、御霊神社と成就院へ。6月には紫陽花めあての人達で賑わうスポットもこの時期はとても静か。極楽寺駅から再び江ノ電に乗り、今度は七里ヶ浜へ。海沿いのパーキングにあるファーストフードの店でお茶をしながら海を見ていた。素晴らしいロケーションにまったり。
そして海を見ながら砂浜を散歩。太陽が沈んできて夕陽に染まっていた。車検の手続きが終わったと連絡があったので、藤沢に戻るとする。鎌倉高校駅からまた江ノ電に乗り藤沢へ。一日中、鎌倉と江ノ電を満喫した一日であった。

20051019_shichiri

2005年10月16日 (日)

うまやの食卓

今日のランチは、桜木町にあるうまやの食卓でピザのセット。

前菜、スープ、ピザ、デザート、コーヒーとたっぷり味わえる。しかも安い。

1Fで造っている地ビールを飲みながらピザを食べたのでした。

20051016_umaya

2005年10月15日 (土)

のんびりサタデイ

天気予報は土日とも雨だったが、予想に反して晴れ間が出ていた。(^-^)

先週資材を買って準備をしておいたチューリップの寄せ植えをした。

(詳しくはガーデンニッキ参照!

天気がよくてのんびりしてしまったが、まったく外に出ないのも寂しいので、奥さんを後ろに乗せてバイクで七里ガ浜に行ってきた。ちょっとの間、海を眺めてきたよ。

2005年10月11日 (火)

荒尾梨

会社の先輩から梨をもらった。

実家から送られてきた荒尾梨。

去年もいただいた

甘くて上品な味でした。ごちそうさま。

20051011_araonashi

2005年10月10日 (月)

Garden Blog

ガーデニングが大きな趣味になってきたので、ガーデニングのことだけを書いたブログを立ち上げた。純粋にガーデニングの記録を記すためのブログなので人様に見ていただいても面白くないかもしれない。ノートに書くか、Web上に書くか。迷ったが必要なサイトにLinkを貼れるなどの理由からブログ形式にしてみた。

 

     http://gardents.exblog.jp/

 

exciteの無料ブログだが、悔しいことに@niftyのCocologよりサービスが良い。

過去にさかのぼって記事が書けるし、@niftyと同じくらいの料金を出すと画像容量が無制限になる。今のこのブログは写真容量を気にしながらやっているというのに、このサービスの違いはなんだろう。

最初からexciteでこのブログをやっていれば良かったかと思ってしまうよ。

2005年10月 9日 (日)

お好み焼き

この前のお好み焼きパーティに触発されて家でお好み焼きを作った。

フライパンで作ったんだけど、なかなかうまかった~。

次は肉以外の具を色々試してみたいものだ。

20051009_okonomi

2005年10月 8日 (土)

Kura-Kura

久々に鎌倉をブラブラした。(街中はひさびさ。)

昼食に御成り通りのKURA KURAというお店。ハワイアンなイメージの内装。(でも、後でWebで調べたら屋号の由来や内装はバリをイメージしてるらしい)

自分は釜揚げシラスとネギトロ丼を、奥さんがオムライスをオーダー。シラス&ネギトロ丼は釜揚げシラスが柔らかく御飯もうまい。オムライスはデカい!ビックリしました。
目玉はポキプレートとやロコモコのようなので、今度は試してみたい。

20051008_kurakura  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御成り通りを抜けて、奥さんが大好きな布の専門店SWANYへ。

鎌倉駅方面へ戻ってきて、小町通りをブラつく。夏の観光シーズンが終わったはずなのに、ずいぶんと混んでる・・・これで紅葉シーズンが始まったらと思うとちょっと嫌気がさすかも。

ガーデンテーブル

テーブル&チェア、そしてパラソルを開梱してセッティングした。

こんな感じ。 ↓  なかなかグッドだなぁ。

20051008_garden_table

2005年10月 5日 (水)

お好み焼きパーティ

職場の人達とお好み焼きパーティをやった。

満腹です。

テーブル&チェア

昨日のパラソルに続き、テーブルとチェアが届いた。

20051007_burauso   

 

 

 

 

 

       ↑          ↑
   チェアーの梱包箱に書いてある文字

   ガーデソフォールデイソグチェヌー

   色/ラィトブラウソ

なんのこっちゃ?

恐らく本当は、

    ガーデンフォールディングチェアー

    色/ライトブラウン

と表記したかったんだろうな・・・

なお、この製品はMade in Chinaと書いてあった。

2005年10月 4日 (火)

パラソル

テラスで使うためにガーデンテーブルとチェア、そしてパラソルをネットで購入した。

今日はパラソルが届いた。

はやく使ってみたいが、まだスタンドが届かない。

2005年10月 3日 (月)

ライダー変身

20051003_mantis

           へ ん ~ し ん !

2005年10月 2日 (日)

江ノ島・稚児ヶ崎

今日も秋晴れの良い天気!

きっと夕方には良い夕焼けが見えられるだろうと思い、江ノ島に夕焼けを見に行った。
湘南モノレールに乗ったときには既に日が傾いてきて、「あらら、もう遅いかな?」と思ったが、日が沈むところまで行ってみようと湘南江ノ島へ!

江ノ島大橋を渡っているときに日が暮れてしまったが、今日は気温が高いためか夕焼けはそれほど良くなかった。ちょっと残念。

でもせっかく来たので江ノ島をのぼって見る。夕陽が見える開けた場所を求めて裏参道から上っていくが、木々が生い茂っていて良く見えない・・・ 結局、裏側の稚児ヶ崎に到着。いわばでトワイライト?な景色を眺めていた。

この時期、18時でかなり暗くなりお店もどんどん閉まってしまう。ちょっと寂しい感じ。
冬になるともっと寂しいかもしれない。でも夕焼けはグッとキレイになるんだろうなー。
夕焼けを見に、またやってこようと思うのでした。

20051002_iwaya

2005年10月 1日 (土)

ブルーベリー

朝から七里ガ浜にあるファーストキッチンで朝食。真夏には殺人的な暑さのテラス席も穏やかな気候となり、のんびりするのにはピッタリ。

のんびりとしたひと時の後はお馴染みサカタのタネへ。
秋植え球根を見に行ったんだけど、ブルーベリーの苗木を発見!通りかかった店員さんが、ご丁寧にも育て方のノウハウを伝授してくださった。ちょっと高い苗木だったけど、思い切って購入。似合いの鉢も一緒に。 来年の夏にはブルーベリーの果実が楽しみです!(気が長いっ!)

20051001_blueberry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋植えのチューリップの球根も買ってきたけど、こちらはもう少し構想を練ってから。一緒に植える別の種類の球根などを決めてから植え付けます。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »