twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

Birthday

今日は自分の誕生日。

会社では職場の人からいくつかのプレゼントをもらい、家では奥さんにケーキでお祝いしてもらった。

20050929_cake

2005年9月27日 (火)

フォトコン

ごく内輪のフォトコンテストで一位をとった。

賞品にもらったカメラバッグ。

ちょっと野暮ったいけど、賞をもらうことなんて滅多にないので悪い気はしないかも。

2005年9月26日 (月)

ガーデニング本

昨日買った本。

NHK 趣味の園芸 10月号

 

 

今日買った本。

園芸ガイド ~秋から始めるバラ作り~

 

 

少しだけ先取りした記事が載っていて

さぁ、やらなきゃ!って気にさせられます。

2005年9月25日 (日)

台風17号

今年いくつ目かの台風。上陸はしなかったけど風が強い!

雨は降っていなかったのでバイクで稲村ヶ崎へ行ってみた。

風にあおられて凄い波が立っている。多くのサーファーが海に浮かんでいるけど、見学しているサーファーも多い。普段の稲村ヶ崎からは想像できないほどの大波。ちゃんとテイクオフできる人は多くない様子。しかし、、、大波で楽しいのは分かるけど、普段海に入る事のない自分にしてみたら怖いことしてるなー、と思うのでした。

20050926_inamura

2005年9月24日 (土)

天青

茅ヶ崎から相模線に乗って2駅目、香川にある酒蔵・熊沢酒造に行ってきた。

熊沢酒造は日本酒の他に地ビールも作っている。烏帽子岩のラベルで湘南エリアに出回っている湘南ビール。その湘南ビールを飲みながら食事が出来るのだ。
ピザなどカジュアルなダイニングの「MOKICHI TRATTORIA」と和食の創作料理「天青」があるのだが、どう見ても和食の天青の方が敷居が高い。しかし、今回はあえて「天青」に!
大正時代の蔵を改装したという店内はとてもシックな感じ。おぉ~!って感じだ。和食のコース料理になっていて、料理も見た目も味も凄く良かった。

前菜・・・魚介、野菜の味が濃い!色々種類があって、前菜だけでも結構満足?
お造り・・・どの魚介も脂が乗っていてメチャ美味。グルメならずとも素材が違うのが分かる。
魚料理・・・金目鯛の紹興酒蒸し。ビールだけにしておこうと思ったが、お造りのあたりで我慢できず、日本酒をいただく。吟醸酒の雨過天青。爽やかで飲みやすく、魚介にピッタリ。
肉料理・・・間違って下のグレードの料理が出てきてしまった。口をつけてしまったし、下のグレードと言っても十分おいしかったのでOKだったが、ちょっと残念。
ごはん・・・最後に赤だしの味噌汁と御新香、白い御飯が出てきた。色々料理が出てきた後だから、ひと捻りした工夫の一品が出てくると思ったら、普通の白い御飯。しかし、これが甘くて美味しい!ド真ん中のストレート。直球勝負で来たな!って感じでした。
デザート・・・桃のデザートとグレープのムース。そしてコーヒー。う~ん、満足。

予想以上の高い満足感。調子に乗って次回の予約をしてきてしまいました。次回は期間限定、秋の特別フルコースに挑戦です。

20050924_tensei1 20050924_tensei2

2005年9月23日 (金)

藤沢

久々に藤沢に出かけた。

セノゾイックや東急ハンズで雑貨のチェック。

東急ハンズで小型でオシャレのチェアーを発見。新しく発注したテーブルにピッタリかも。

2005年9月22日 (木)

新製品

久々に密閉式インナイヤーのヘッドフォンを買った。iPod純正のヘッドフォンとは比べ物にならない高音質。うん、満足。

ついでに自分が携わった製品の売り場チェック。明日発売なのに、既に店頭に並んでいた。おぉ、新製品のポップが!!すばらしー。(^-^)b

2005年9月20日 (火)

キンメ2

今夜のおかずは金目鯛の煮付け。数日前に作ってくれたときより美味く出来ていたのでデジカメでパチリ。

20050920_kinmedai

2005年9月19日 (月)

横浜

久々に横浜へ行った・・・疲れた。

大船に帰ってきたら、周囲の人達のテンポが違う。(ゆっくりしてる)

ちょっと、ホッとした。

2005年9月18日 (日)

MOON

今日は中秋の名月だそうだ。

デジカメで撮ってみた。

月の地図みたいに撮れたので、ちょっと載せてみる。

20050918_moon

テーブル発注

6月に行った手作り家具のお店、ノックオンウッド(6月4日の日記)でテーブルを発注してきた。夏場は少々忙しかったので、テーブルの検討がすすまなかったんだけど、できれば次の正月は新しいテーブルで迎えたいということで発注するためのお店へ向かった。

前に対応してくれた店員さんや設計担当の人がカオを覚えてくれた。サイズ、形状、仕上げなどの要望を伝えて発注完了。1ヶ月半くらいで出来るということなので完成が楽しみだ。(^-^v

2005年9月17日 (土)

キンメ

今夜のおかずは奥さん初挑戦の金目鯛の煮付け。Webのレシピを見ながらやった割りにはおいしかったよ。

2005年9月13日 (火)

朝からタンデム

朝から奥さんとタンデムで海まで行って来た。

海沿いを走るコースを走ったんだけど、稲村ヶ崎でちょっと小休止。平日昼間からサーファーが波に乗っている。人の事はいえないが、優雅だなぁ。久しぶりに一番上の展望台まで行ってみたが、昔より全然手前に柵が出来てしまい、全然景色が見えなくなってしまった。どういう経緯の判断なのか分からないが、かなり残念。(乗り越える人が増えてかえって危険じゃなかろうか)

稲村ヶ崎は岩場になってるので他の浜より少しキレイだけど、先日行った千葉の海に比べると千葉の方がキレイだなぁ。雰囲気は圧倒的にこっちの海の方が素敵だけどね。

20050913_enoshima

2005年9月11日 (日)

選挙とパソコン

数日前、ポストに選挙委員会発行の新聞が入っていた。立候補者のプロフィールやマニュフェスト、それに裁判官のプロフィール、携わった裁判と判決が書いてある。デカイ音で候補者の名前を連呼する宣伝カーと違って、とても有意義な新聞だ。一応、それを読んでから投票に行ってきました。

投票した後、実家に向かった。前にパソコン+プリンタ+デジカメを買った両親であるが、プロバイダの回線工事が終わったという事で、インターネット関係の設定をするためだ。モデムに同梱されたセッティング用のCD-ROMを試してみるとインターネット関係の設定のみならず、メールソフトの設定までしてくれる。おぉ!凄い。

続いてプリンタの設定。ドライバと付属アプリのインストールを済ませ、デジカメデータの印刷までをプレゼンテーション。写真屋さんでプリントしてもらったような写真がアウトプットされる。なかなかウケが良い。問題はカメラ、パソコン、プリンタを使う時以外はしまい込んでしまわないか、、という事だ。常時使える状態にしておかないと、ますます使わなくなるのではないかと思うのである・・・

2005年9月 9日 (金)

館山2

二日目は館山から車で2時間弱、鴨川シーワールドへ。

到着して早速ベルーガ(シロイルカ)のショーがあるということでベルーガ用のシアターへ。いかに利口な動物かということをまざまざと見せつけられる。しかも、白くて愛嬌がある。凄いなぁ、と感心しつつ次はペリカンの散歩があるようだ。シアターを出てすぐにあるペリカンの池の脇からペリカンが出てくる。ペリカンでかっ!目が怖いよ。20050909_seaworld2

ペリカンの散歩の次はペリカンの隣にあるイルカのプールでイルカのショーがあるらしい。ショーのスケジュールを見ると、
11:30~ ベルーガ
12:00~ ペリカン
12:30~ イルカ
13:00~ シャチ
13:40~ アシカ
のように、重ならないように順番にショーが組まれているらしい。しかも、隣へと移動していくことでスムースに見て回れるようになっている。う~ん、、、やるな、鴨川シーワールド。 確かに「水族館」じゃなくて「シーワールド」だ。海獣のショーをメインとしたテーマパークだね。

ショーの中ではイルカのショーが一番爽快で面白かった。次のシャチは、どうやらシャチがインストラクターの思うように動いてくれなかったようだが、後半盛り返してジャンプをしてくれた。着水したときの跳ね返りがイルカとは桁違いで客席の6列目までは思いっきり水を浴びていた。事前にTVで水の跳ね返りが子供達に人気だと聞いていたけど、バケツで水を浴びせたような量が飛んでくるのにはビックリだ。

20050909_seaworld1

鴨川シーワールドには水族館としての展示もあって、ジオラマに凝った展示やブ厚いアクリルガラスをふんだんに使って様々な角度から水槽を観察する展示など、見ごたえバッチリだった。シーワールドの隣はすぐ海岸なんだけど、そこに産みつけられたウミガメの卵を保護して孵化の手助けをしていて、タマゴの状態や孵化したウミガメの小さいのもかわいくて興味深い展示内容だった。

シーワールドに満足して金谷のフェリーターミナルへ。帰りは波も穏やかでスムースに帰れたのでした。

帰宅途中の葉山で蕎麦の和か菜の看板を発見。湘南方面のことを書いているいくつかのブログで紹介されていて名前は知っていた。良い機会なので行ってみた。閉店ギリギリだったが、大丈夫だということで更科天そばをいただいた。うーん、シコシコとコシがあって美味な蕎麦でした。
20050909_wakana

2005年9月 8日 (木)

館山

今日、明日と1泊2日で館山にお出かけ。

昨日まで台風14号の影響があったので心配していたが、当日は快晴ピーカン!
久里浜港から東京湾フェリーに乗って房総半島・金屋港へ。昼食は金屋から少し南にある保田漁協町営のばんやで寿司を食べた。

20050908_banya

高級な食材はおいてないけど、いかにも地魚を使ったという寿司の盛り合わせ。それに鰹の角煮とサンガ焼き。鰹の角煮は甘しょっぱくてビールのつまみにピッタリ!でも運転があるのでビールはお預けでした・・・(T-T)

R127を南下して館山へ。平日のためかスムースに進んで、14時頃には館山の波左間に着いた。チェックインにはまだ早いので波左間の浜でビーチコーミング。近くがダイビングスポットになっているだけあって湘南の海と比べると全然キレイ。海水浴シーズンも終わっているので浜辺にゴミもなく、気持ちよかったけど、日差しが強くて日焼けが・・・20050908_hasama

暑いところにいたせいか喉が渇いてきたので、お茶できるところを探した。カフェみたいなところは少ないようなのでガイドブックでハーブが溢れているというカフェgrass-Bへ。かなりヘンピなところを車で入っていくんだけど、思ったよりおしゃれなカフェが登場。女性に喜ばれそうなカフェだった。
そして今回の宿、アクシオン館山へ。オレンジ色の屋根に白い壁と地中海風な建物にプール。うーん、、、ゴージャスだ。 チェックインして、風呂入ってゆっくりした後に食事。和・洋・伊をチョイスできたので、今回は和食を。ちゃんとコースになっていて、満足度高かったヨッ。

20050908_accion  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後に海辺へ出てみたら、空いっぱいに星が見えて見事!天の川まで見えた。房総半島の突端にある場所だから、余計な光がなくてキレイに星が見えるのでしょう。今まで見た星空の中では一番凄かったかも。

2005年9月 7日 (水)

台風14号

明日から1泊で旅行に行ってきます。

台風14号でダメかも?と心配したんだけど、なんとか大丈夫そう。

行ってきますぜ。

2005年9月 4日 (日)

タイヤ

バイクのタイヤが新しくなった。

今までタイヤの山がかなり低くなってて、よくないな~と思いつつ乗っていた。おまけにいつの間にかパンクもしているモヨウ。このまま秋冬になってしまったら来春まで乗らなくなってしまう!それはさすがにまずい。(駐車場料金も、もったいない)

探せば安いタイヤ屋さんもあるのだろうけど、パンクして乗り付けないのもあって近くのヤマハのお店に依頼したら、取りにきてくれて更に終了したらもって来てくれた。ついでにオイル交換もしてもらったので、早速シェイクダウン。奥さんを後に乗せて七里ヶ浜へ。

先週同様、七里ヶ浜のファーストキッチンで朝食。今日も朝から国道134号線は大渋滞。そして海はドドーン!と凄い波。台風の影響?多数のサーファーがいるにも関わらずちゃんと波に乗れているのは数名。しかし、その数名はうまい!いつも大人しい湘南の海じゃ満足できない兵(つわもの)と思われる。コケ方も激しく、ドッパーン!とふっとばされる。やっているサーファーは大変だろうが、見ていて楽しい。しばらく奥さんと盛り上がってしまった。

2005年9月 3日 (土)

Dramatic Disney Sea 2005

久々に東京ディズニー・シーに行ってきた。

昨年10月22日の日記にあるように前回は東京ディズニーリゾート前代未問の停電劇。そのお詫びにパスポートをもらっていたのだが、期限が迫ってきたのだった。本当は土曜日じゃなくて平日に行きたかったのだが、期限と都合が合わなかった。明日9/4からDramatic Disney Sea 2005が始まるので、前日は空いてるだろうと思ったら好天にも恵まれて凄く混んでる!(T-T) 9/4~を外した意味なし!

ところが、メディテレーニアンハーバーの周辺で列が出来ている。聞くと、「(Dramatic Disney Seaの)準備が早くできちゃったので、一日早く始めます。」とのこと。お陰でパンフレットやHPでは明日からとされているショーを一日早く見る事が出来たのです。(その期間限定のグッズも買えた。)

しかし、土曜日なので当たり前だが、混んでる!暑い!かなりヘトヘトになりながら回ってました。TDSはビールが飲めて良かったよ。2回も飲んじゃいました。

新しく出来たRAGING SPIRITSも乗れたし、バッチリです。

20050903_TDS

2005年9月 2日 (金)

寒天

会社の近くにある寒天の専門店「花まめ」で寒天を買ってきた。

奥さんにところ天を、自分はあんみつを。

自家製の寒天は歯ごたえがあってコリコリしてたよ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »