twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

浜辺をてくてく

モノレールに乗って湘南江ノ島へ。

昼食に腰越の料理屋かきやで金目鯛の煮魚定食を、奥さんはしらすのかき揚げ定食。金目鯛の煮魚は大ぶりでやわらかく、これで1,000円とはかなりお得。店に入ったら満席で多少待たされたけど、我々がランチタイム最後の客だった為か料理は迅速に出てきた。

20050828_kakiya  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰越から浜辺を歩いて七里ヶ浜へ。昨日は朝食を食べにきた海沿いのファーストキッチンで、今度は海を見ながらビールを飲んだ。
あー、良い感じ。
腰越~七里ヶ浜までずっと砂浜を歩き、更に稲村ヶ崎まで奥さんと歩いた。稲村ヶ崎からは、さすがに江ノ電、JRと乗り継いで帰ってきたけどかなり疲れた。へとへとになってしまったよ。

20050828_shichiri

2005年8月27日 (土)

PCビギナー

実家の親がパソコンに挑戦したいということで、買い物に付き合ってきた。

パソコン本体、プリンタ、デジカメの3点セットから、マウスやプリンタ用紙にいたるまで買い揃えた。事前にカタログを渡して見てもらったとはいえ、「全然わからない」ってことで意見を聞きながら実質は自分が選んでしまったようなもの。特にインターネットの申し込みは素人には難しいね。代行してあげないと不可能に近かったかも。

家に持ち帰り、マウスの使い方から教えたんだけど、、、うまく使えないみたい。デジカメの簡単な使い方を教えたところでタイムアウト。インターネットの開通後にネットの設定とプリンタの設定のために再び行きます。

2005年8月25日 (木)

台風11号

接近中!

2005年8月24日 (水)

Valencia

水曜日はノー残業Dayなので定時ダッシュで大船に帰ってきた。

せっかく時間があるので奥さんと江ノ島にでも行こうかと思ったけど、台風が近づいていてどんよりとした曇空。せっかくなら天気のよい時に行こうという事で、大船で食事をして帰ることにした。

とはいえ、大船で食事というといつも困るのです。(鎌倉で食べるほどは困らないけど)
大船ならではのお店を!と求めてブラブラしていると一軒のレストランが目に入った。スペインレストラン・Valenciaという古びたレストラン。「渋い感じ」というべきか「古ぼけた」という表現が良いのか微妙なところ。店頭に出ている黒板のメニューを見るとなかなか良さげではあるので、恐る恐る店内へ。。。

食前酒にサングリアを注文したら、しゃれたグラスに入ってきた。味も甘くて爽やか。料理はサーモンのグリルとクリームコロッケのセットを注文。キチンと手作りという感じがして、しっかりした料理だった。いやぁ、かなり満足。ぜひまた来てみたいよ。

20050824_valencia

2005年8月23日 (火)

大阪出張8

疲れた!

大雨で新幹線が一時間止まった。

在来線は走ってるのに、なぜ新幹線だけとまる?

在来線が走ってるなら、在来線並みの速度で走れるんじゃないのか?

大阪の仕事先企業を16時半に出てきたのに、家に着いたのは22時半。

もー、嫌っ!

2005年8月22日 (月)

大阪出張7

先々週に続き大阪出張。今度は一泊二日なので気が楽かも。
今回は4人で京橋にお好み焼きを食しに行ってきた。人数が多いから色々頼めると注文したんだけど、頼みすぎ?お腹一杯になりすぎ!くるしー!!

2005年8月21日 (日)

由比ヶ浜

引越ししてきてから髪をどこで切るかずっと困っていたんだけど、ようやく良さげなお店を発見。バッサリ切ってもらってサッパリです。

そこでかなり時間をくってしまったんだけど、休日が今日一日だけだったので有意義に使いたかった。江ノ島に行くか由比ヶ浜へ行くか、葉山方面へ行くか、、、迷っていたが、由比ヶ浜へ行くことにした。

鎌倉駅から由比ヶ浜へテクテク歩き、腸詰屋で軽い食事。もう夕方だったのでお客さんは我々だけ。2Fの窓際の席で海岸の眺めを堪能しながらビールと一緒にソーセージを味わった。

20050821_chozumeya  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸詰屋のあと、由比ヶ浜を歩いた。江ノ島あたりの海の家あたりを比べるとグッと落ち着いていて良い感じ。もう8月後半だし、日が暮れ始めていたので人は減っていたけど夕陽が良い感じ。日が高いときは海水浴客ばかりで、日が暮れてきたらサーファーと犬の散歩の人が出てくるようだ。

20050821_yuigahama

2005年8月19日 (金)

同期会

今夜は会社同期による数年(5,6年?)ぶりの同期会。仕事も忙しかったんだけど、なんとか振り切って会場の飲み会へ。何人か欠けたけど、なつかしのメンツが集まって…と一次会はなんとかマシだったんだけど、問題は二次会。引き留められた割に話題は会社の中の、職場の中がどーのこーの。知らない人な名前が飛び交う場になってしまい、かなりうんざり。途中で帰ってきました。楽しみにしていただけにかなりガッカリ。
自分にフィットした話題ばかりじゃないにしても、知らない職場の話題ばかりじ嫌気もさします。

2005年8月17日 (水)

湘南国際村

今日は夕食後に夜のドライブ。

逗子~由比ヶ浜~江ノ島をぐるりと回ってくる1時間くらいのコースを考えていたけど、気が変わって逗子から葉山方面へ進む。逗葉新道手前から葉山へ抜けるトンネル(南郷トンネル・竜神トンネル・新沢トンネル)を走って湘南国際村へ。いつもは素通りしてしまうんだけど、一番奥にある元町ユニオンまで行き車を停める。ちょっと歩いて眺望が良い広場へ。
海岸沿いがくっきり見える。なかなかステキだ。都会で見える夜景とはちょっと違うけど、静かだし、涼しいし、なかなかグッドだった。夕陽もなかなか良いだろうなぁ。今度は夕暮れ時に来てみよう。

20050817_shonankokusaimura

2005年8月16日 (火)

お盆休み2

正午少し前に宮城沖で震度6弱の地震が発生。
横浜まで出ようと思っていたのだが、電車はちゃんと動いているだろうか・・・と思い、大船駅まで行ってみたら案の定、まともに動いていなかった。「徐行運転」とあったので、辿り着けないことはなかったのだろうけど、所要時間1時間とかなら嫌だったのですんなりあきらめた。まぁ、今日中に行かないといけない用でもなかったので。

午前中は土砂降りの雨、昼に地震。動くに動けなかったのだが、夕方になってからやる気が出てきて自転車で鎌倉山にあるボンジュールまでパンを買いに行くことにした。いつもは柏尾川沿いの平坦な道を選ぶのだが、今日は無謀にもモノレールの下の道を選んだ。起伏が激しく、鎌倉山に行くには2つ山を越えないといけない。さすがに坂を駆け上がる体力はないので上り坂は自転車を押した。それでも鎌倉山手前の坂はキツかった。鎌倉山に入るローターリーまでいけば後は平坦なイメージがあったのだが、そこから更に上り。車で通ると気にならなかったのだが、、、かなり汗をかいてきたので、水分補給をすべく自販機でドリンクを買おうとしたら財布を忘れたことに気づいた。パンを買うところの話ではない!

 

20050816_kamakurayama 

 

高台から七里ヶ浜を望み、このまま海へ下るか帰るか悩んだ。七里ガ浜までは下り坂。一気に下れる。さぞ気持ちよいだろうなぁ、と思う反面。飲み水もないまま帰り道を走ることを考えるとうんざり・・・ 結局、そのまま帰ることにした。このリベンジはいつかしますヨッ。

2005年8月15日 (月)

お盆休み

今日と明日はお盆休み。土日を除くと2日間しかないので、お盆休みって感じしないけど貴重な2日間。

近頃、庭で大きなカマキリを見かける。

20050815_kamakiri  

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こしてみれば、春頃に1cmくらいのカマキリの子供が何匹かいたなぁ。もしかして、そいつらが大きくなったのかな?捕食シーンに遭遇したときは少々グロだったけど、植木に付く虫を食べてくれるのでウチでは客人扱い。奥さんの足に登ろうとしたり、テラスを逃げ回ったりするたびにハーブに戻してあげてる。

 

 

今日は奥さんが仕事だったので、家の掃除をしたり庭の手入れをしたり。。。

家にいるのも居心地が良いんだけど、せっかく休みなので外出してみた。自転車で北鎌倉方面へ。暑いので適当で帰ろうと思ってたんだけど、「もう少し、もう少し」と結局鎌倉まで行ってしまった。 寿福寺から鎌倉西口を通り、御成通りから長谷大通りへ。観光地・鎌倉といえどお盆休みでシャッターが閉まっている店が多い。長谷まで行き、海へ出た。海水浴場の端の方だったので、人はそれほど多くなく、自転車をおいて少しの間ボーっとしていた。

20050815_beach  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
腸詰屋で今夜の夕飯用にソーセージを買って、再び鎌倉街道を大船方面に戻る。もう汗びっしょり。へとへとになりました。

腸詰屋は軽井沢で有名なソーセージの専門店。由比ヶ浜店は始めて利用したけど、味は非常に美味だったヨッ!v(^-^)

2005年8月14日 (日)

テーブル

実家の親&姉貴が子供達を連れてやってきた。

子供達を江ノ島の海に連れてきたそうで、その帰りに寄ったんだけど、子供達はどこに連れてこられたんだか分かってたんだろうか?? 少々疑問。

まだ小さい下の男の子がテーブルに手を付いて上においてあったグラスが床にガシャガシャン!

来た早々やってくれました。

まぁ、吸盤で固定されているガラステーブルなので不可抗力なんだけど、ガラスの破片が始末悪いし床は傷つくで、早くちゃんとしたテーブルを買うべきだな、思いました。

2005年8月13日 (土)

大阪出張6

昨日で仕事は終わったので、あとは帰るだけ。新大阪を昼過ぎに出発する新幹線をとったので、それまで大阪城に行ってみる事にする。宿泊していた宮の森から大阪城公園がすぐだったので歩いて行った。

大阪城の天守に入ってみたんだけど(600円)、大阪城は鉄筋造りなんだね、、、エレベーターがあったよ。天守閣からの景色はなかなかでした。

20050813_osakajo

2005年8月12日 (金)

大阪出張5

やっと出張の仕事が終わった。五日間長かった〜(T_T)

あとは明日、新幹線で帰るのみ。

って思ったら10日後に同じ仕事で同じ場所に出張が決定。ま、次は一泊二日だからいーけどさー。

とりあえず、仕事の終結を祝って同僚と京橋のお好み焼き屋で乾杯したのでありました。
お好み焼き、ウマ━━(°∀°)━━ッ!

2005年8月11日 (木)

大阪出張4

連日忙しい日が続きます。昼は缶詰でひたすら作業が続く。唯一の楽しみといえば、相手先の食堂が良い事。社員さんが通常使う食堂の他にカフェテリアがあり、ステーキやら寿司などのメニューがある。今日は鰻膳で、なかなか美味でした。
仕事が終わってから明石焼きが食べられる居酒屋へ。明石焼きはおいしかったけど、それ以外はイマイチだった。

2005年8月10日 (水)

大阪出張3 (8/10)

今日も忙しかった。くらくらします。
が、夕食は接待を受けたのでかなりリッチに。夏の関西の味・鱧や鯛の酒蒸しなど。堪能させていただきました。満腹。

大阪出張2 (8/9)

仕事が忙しかったー。
深夜まで仕事してた訳じゃないけど一日の密度が高い感じ。
そんな中、大阪の味を堪能。京橋でお好み焼きを食べたい。うまー!

20050809_okonomi

2005年8月 8日 (月)

大阪出張1

今日から五日間、大阪出張。ロングランです。初日、早速疲れたー。
食事を探して駅前へ。
結局居酒屋だったんだけど、ひさびさに会社の同僚と飲んでなかなか楽しかったよ。

2005年8月 6日 (土)

ぼんぼり祭

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に行ってきた。

奥さんと浴衣でお出かけ。横須賀線に乗って鎌倉駅へ行き、小町通りを通って八幡宮へ歩いたんだけど、下駄で歩きなれていないのでなかなか進まない・・・

八幡宮に入ると、奥の本宮に向かってボンボリがズラッと並んでいる。それらのぼんぼりには色々な絵や書が描いてあって1つ1つ見ていくとなかなか面白い。おそらく素人の方であろうと思われる作品から著名な人のぼんぼりまで様々。舞殿では長唄に合わせて舞が振舞われている。長唄なんて「死んだ婆ちゃんが見てたなぁ。」って記憶しかないけど、ボンボリに囲まれたお宮で見るとなかなか風流なものである。

20050806_bonbori

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑
写真は本宮に向かってボンボリが並ぶ参道(左上)、イラストレーター鈴木英人のぼんぼり(左下)、舞殿での長唄(藤娘)(右下)。

知っている名では、鈴木英人、養老孟司、竹中直人、庵野秀明、扇千景、石原慎太郎など。他にも名前は知らないけど恐らく有名な名であろう画家さんや書家さんの作品もあった。(素人さんとは明らかに迫力が違った) ちなみに、庵野秀明のぼんぼりは、思いっきりエヴァンゲリオンであった・・・

昭和13年から始まっているということだったが、今年初めて知ったぼんぼり祭。出店はまったく出ていない。静かで風流なお祭りで、こんなのも良いなぁ、と思ったよ。

2005年8月 4日 (木)

トホホ

仕事で製品テストをやりに埼玉まで行った。ナツカシの?埼玉。チェーン系列の店も懐かしく思えるのは気のせいか?

会社に戻ってちょいといつもより遅くまで残業してたら横須賀線が止まって!Webの情報じゃ遅延だったのに全く動いてないようなので、残念ながら京浜東北線の駅まで歩き、品川から東海道線で帰った。暑い中、ギューギューの電車で帰り、しかもモノレールの接続も悪い。夜遅くなって、早く帰りたいのに、いつもの倍近くかかってしまったよ。

2005年8月 2日 (火)

くやしい

今夜は江ノ島の花火大会。

奥さんには休みを取ってもらい、自分も休みをとり、のんびり花火大会を鑑賞する、、、、予定だったのだが仕事の都合が付かず、休みどころか早く帰ることもままならず。結局帰った頃には花火大会帰りの人達が帰ってくるような時間に。

悔しいので、ラ・マーレ・ド・茶屋のケーキ(というか、ジュレ)を買って食べたのだった。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »