twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 海鮮丼 | トップページ | くやしい »

2005年7月31日 (日)

江ノ島・鎌倉をぶらついた一日

今朝はちょっとだけ早起きしたお陰で午前中から行動。日差しはジリジリ熱いけど、モノレール乗って江ノ島へ。最初、江ノ島駅前にある舟善で食事をするつもりでいたが、腰越の池田丸に変更。腰越の町をテクテク歩く。池田丸は釣り船屋さんの2Fで食事処をやっているお店。2Fにあがると広い座敷で、窓からは江ノ島が見える。なかなかのロケーションだ。

20050731_ikedamaru  

刺身定食を注文した。スズキ、イシモチ、トビウオの刺身、そして名産のしらすが出てきた。刺身は地の物らしく、身が真っ白!捕れもしないマグロなどが混ざっていないあたりが潔い。奥さんはシラス定食を注文。生シラス、釜揚げシラス、シラスのかき揚げ。かきあげがホックリして美味しかったよ。

腰越から海沿いに東浜~西浜を歩いてみた。海の家が乱立して、呼び込みが凄かった。西浜は特に海の家や海水浴客が派手で、どうりで渋谷系?のドギツイ化粧をした女の子も多く、デカい音楽鳴らしながらクラブのようになっていた。。。

江ノ電の江ノ島駅から江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
いつものお散歩コース=小町通りをブラブラし、八幡宮には寄らず若宮大路を歩いて鎌倉駅まで戻った。結構疲れていたけど御成通りにも行ってみる事にしたら、お祭りらしきものをやっていた。御成ぼんぼり祭りというらしい。

20050731_onaribonbori

←ぼんぼりに様々な絵が描かれている 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは来週なんだけど、ひと足早くにぼんぼり祭り?出店が多くでていて焼き鳥やビールを買って飲んでしまった。夕食のおかずにと、骨付きスペアリブとチキンのグリルも。テキヤや素人ではなく、商店街の飲食店の人が、酒屋はビールを、鳥専門店が焼き鳥を、というような出店だったのでとても美味しかった。ちょっと満足。

この前、軽井沢に行ったとき&今日江ノ島までの道すがら生ジュースを飲んだ。今日飲んだのはバナナジュースで、バナナと牛乳、蜂蜜をジューサーでガガガガガガ!150円と良心的な価格だったが、ジューサーさえあれば自宅でも作れそう!大船のヤマダ電気でジューサーを購入。さっそく先程みたレシピを真似てバナナジュースを作ってみた。うん、まぁまぁの出来栄え。これからは色々な生ジュース作るとするかな。

« 海鮮丼 | トップページ | くやしい »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
なるべくこまめに書き込もうと思ってるので、これからも覗いてやって下さい。引越ししてから東京どころか、横浜に出る事も激減してしまいました。機会があったら湘南方面にも遊びにも来て下さい。

「11月の猫」こと、飯島です(ないしょね)

暑中見舞いが届きましたので早速遊びに参りやした
すばらしいロケーションにお住まいで羨ましいかぎりです
ひでばた調の語り口健在ですね、楽しく読ませていただきます

に しても、なんたる偶然、なんたる奇遇・・・・・
自分もブログ始めたんですよ、しかも1日違い!?
よかったらどうぞ
http://nov-cat.cocolog-nifty.com/nonsense/

また遊びに行きましょう、てか 行きたいな(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/5247914

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島・鎌倉をぶらついた一日:

« 海鮮丼 | トップページ | くやしい »