twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

江ノ島・鎌倉をぶらついた一日

今朝はちょっとだけ早起きしたお陰で午前中から行動。日差しはジリジリ熱いけど、モノレール乗って江ノ島へ。最初、江ノ島駅前にある舟善で食事をするつもりでいたが、腰越の池田丸に変更。腰越の町をテクテク歩く。池田丸は釣り船屋さんの2Fで食事処をやっているお店。2Fにあがると広い座敷で、窓からは江ノ島が見える。なかなかのロケーションだ。

20050731_ikedamaru  

刺身定食を注文した。スズキ、イシモチ、トビウオの刺身、そして名産のしらすが出てきた。刺身は地の物らしく、身が真っ白!捕れもしないマグロなどが混ざっていないあたりが潔い。奥さんはシラス定食を注文。生シラス、釜揚げシラス、シラスのかき揚げ。かきあげがホックリして美味しかったよ。

腰越から海沿いに東浜~西浜を歩いてみた。海の家が乱立して、呼び込みが凄かった。西浜は特に海の家や海水浴客が派手で、どうりで渋谷系?のドギツイ化粧をした女の子も多く、デカい音楽鳴らしながらクラブのようになっていた。。。

江ノ電の江ノ島駅から江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
いつものお散歩コース=小町通りをブラブラし、八幡宮には寄らず若宮大路を歩いて鎌倉駅まで戻った。結構疲れていたけど御成通りにも行ってみる事にしたら、お祭りらしきものをやっていた。御成ぼんぼり祭りというらしい。

20050731_onaribonbori

←ぼんぼりに様々な絵が描かれている 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは来週なんだけど、ひと足早くにぼんぼり祭り?出店が多くでていて焼き鳥やビールを買って飲んでしまった。夕食のおかずにと、骨付きスペアリブとチキンのグリルも。テキヤや素人ではなく、商店街の飲食店の人が、酒屋はビールを、鳥専門店が焼き鳥を、というような出店だったのでとても美味しかった。ちょっと満足。

この前、軽井沢に行ったとき&今日江ノ島までの道すがら生ジュースを飲んだ。今日飲んだのはバナナジュースで、バナナと牛乳、蜂蜜をジューサーでガガガガガガ!150円と良心的な価格だったが、ジューサーさえあれば自宅でも作れそう!大船のヤマダ電気でジューサーを購入。さっそく先程みたレシピを真似てバナナジュースを作ってみた。うん、まぁまぁの出来栄え。これからは色々な生ジュース作るとするかな。

2005年7月30日 (土)

海鮮丼

今夜のごはんは海鮮丼。

おなじみ鈴木水産でイクラ、ホタテ、シャケを買ってきて酢飯に乗せた。

う~ん、、、満足。(^-^v

20050730_kaisen

2005年7月29日 (金)

逗子海岸花火大会2005

今日は逗子の花火。仕事帰りに逗子駅へ。凄い人です!

19時すぎに逗子駅に到着して、人並みに流されながら逗子海岸へ。最短距離の道から中央へではなく鎌倉寄りの海岸の端へ出た。既に多くの人が陣取っていたけど、我々も場所を見つけてシートを広げた。

ほどなくして、ドンドン! 始まった。

デカイ!

メチャクチャデカイ花火。しかも、それを惜しげもなく連発。

いやいやいやいや~、ビックリしたよ。デカい花火の奥から更にデカい花火が現れて次々と散っていく様は爽快。こんなに凄い花火はちょっと記憶にないかも。

ほとんど間髪入れずの、1時間のプログラムで堪能しまくりでした。満足!

20050729_hanabi

2005年7月27日 (水)

時計草

自宅の時計草が初めて咲いた!
20050727_tokeisou  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大振りな時計のような花を咲かせるので時計草という。
最近自宅の鉢に花が少かったので、やった!って感じです。あと咲きそうな蕾が2つくらいあるので続々と咲くと良いなー。
時計草はツル性の植物なので無造作に絡まってる模様。しかも凄い成長なのでうまくコントロールしないと大変な事になりそうです。
まぁ、それもさる事ながら、とりあえずは結実させる為に授粉させなきゃ!

2005年7月26日 (火)

軽井沢 その4

軽井沢三日目。
今日は生憎の雨。しかも台風7号の接近に伴い暴風雨圏内に突入する恐れあり!とのこと。

軽井沢って雨になると、途端にやる事&行く場所が激減。

昨日も行った軽井沢プリンスショッピングプラザに行くしかないので午前中はそこへ行き、ブランジェ浅野屋でパンを買い、イタリアンレストランで昼食を食べて神奈川へ帰ることにした。

碓氷軽井沢ICから乗ったときはそれほど強くなかった雨も上信越→関越に入った頃には物凄い雨で前の車がようやく認識できる程度に。台風に近づいて走っているのでどうなることやら、、、と思ったら東京に入ったら雨はそれほど強くない。神奈川に入っても少し強くなっただけ。道路も大きな渋滞はなく意外とスムースに帰ってこれたのでありました。でも4時間のドライブは少々疲れるね。

2005年7月25日 (月)

軽井沢 その3

軽井沢二日目。
今日は午前中に旧軽井沢銀座へ。ショー記念礼拝堂まで歩いていき、万平ホテルを見て別荘街の中を散歩してきた。
昼食事は旧軽井沢銀座にあるIZUTSUYAでハンバーグ。旧軽から駅前へシャトルバスが出ていたので利用した。片道130円。レンタサイクル借りるより全然良かった。駅前から軽井沢プリンスショッピングプラザへ。買うものは全くなかったんだけど、歩き回ってかなり疲れた…敷地内のゴルフ場だった部分が自由にに出入りできる「芝生のひろば」になっていた。ゴルフ場の芝って始めて踏み締めたけど、密度が濃くって気持ち良かった!うちの芝生もこんな気持ち良い芝にしたいものです。

今回の旅は朝食&夕食付きで予約を取った。どんな料理が出てくるかと思ったら、なんとフレンチのコース料理でキチッとしたものだった。前菜、スープ、魚料理、肉料理。ワイン片手にスプーンとフォークを使ってお食事タイム!味も美味で大満足。

20050724_karuizawa_dinner

2005年7月24日 (日)

軽井沢 その2

お昼は南軽井沢にある静かなカフェ「ばおばぶ」で、ばおばぶライス(バターライスのハヤシライス)をいただく。ばおばぶはキャパはとても少ないが、窓枠を全てとっぱらってしまったカフェでとても居心地が良い。食事の後の抹茶オーレもとても美味しい。

20050724_baobab   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は昨年結婚式を挙げた思い出のホテル浅間ケ丘に行ってみた。時間帯のせいかルームキーピングの人達が作業に追われてるだけで、昨年お世話になったスタッフの方々はいそうにない。「あ、これ去年にはなかった!」など変わった部分をいろいろ見て回ってみた。(勝手に)
そこから次にどこ行くか作戦会議。メルシャンへ行くことにする。

20050724_mercian  

 

 

 

 

 

 

 

メルシャンのウイスキー蒸留所。サントリーやニッカのウイスキー蒸留所ほど大きな規模の蒸留所じゃないけど、カフェやレストランがありカフェでオーダーしたコーヒーを広場で飲んでいるといつまでもここに居てしまいたくなるようなまったり感があった。ウイスキー&ワインのショップもあり、無料試飲や有料だけど珍しいウイスキーを楽しめるんだけど、車を運転するので香りだけ楽しませてもらいました。

軽井沢 その1

朝5時前に起きて軽井沢へ。都内を抜けて関越・上信越道を使って松井田妙義ICで降りた。横川の釜飯で有名なオギノヤで釜アイスを食べ、碓氷峠の旧道へ。100幾つかのカーブを上りきると長野県。外に降りてくつろいでいるとロードスターの軍団に手を振られた。なんか恥ずかしい感じ。
さて軽井沢に着いたものの、何をしようかと言う感じだったので白糸の滝に行ってみた。細い道に車と観光バスがひっきりなしにいて大変な事になってる。でも車を降りて滝に近づくとひんやり涼しい。おぉ、マイナスイオン浴びまくりだね!

20050724_shiraito

2005年7月23日 (土)

エアコン

我が家にエアコンが付いた。

今までなかったわけではないけど、リビング用に大きいのを買ってそれの工事が今日だった。ところが今日は生憎?涼しくてまだエアコンは本領発揮していない。しかし、本格的な夏に向けて心強いのであった。

20050723_aircon  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から昼食と買い物のために大船の街へ出たら、突然地震が!!
鎌倉は震度4だったそうだけど、東京は震度5強とのこと。ビックリしました。

 

 

2005年7月18日 (月)

Lotus

近くの鎌倉中央公園で蓮が見頃かな、と思いカメラを持って見に行った。

が、ここのところ暑い日が続いたせいか、ちょっと元気なし。

20050718_lotus  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央公園をちょっとブラブラした後、日陰でしばし休憩。日差しは強いけど、日陰に入ると凄く涼しい。まったりとしてました。

家に帰って昼食後、3週間ぶりに鎌倉へ。紫陽花の頃の混雑はなくなったけど、相変わらず小町通りは混んでます。露西亜亭のピロシキを買って、鶴岡八幡宮へ。八幡宮の源氏池・平家池は蓮が見事なはずなんだけど、こちらはまだ全然ツボミの状態で花はほとんど咲いてませんでした。

若宮大路をブラブラと歩き、奥さん超お気に入りスポットである布の専門店SWANYへ。そして御成通りと散歩は続く。途中で下駄をゲット。履き替えて下駄で歩いていたんだけど、はきなれないせいか足が痛くなってしまいましたよ。

2005年7月17日 (日)

お祭り

今日は園芸の日。
最近、よく園芸をやっている気がする。ホームセンターで樽のような木の鉢を買って来て、買って来たままの鉢に入っていたらランタナを植え替え。時計草も買って来たままの鉢だったので植え替え。かなり疲れた。時計草は花が咲くのが楽しみ。咲いたら日記にもアップします。

そんなことで一日が過ぎた訳だけど、今日は近所のお祭りらしい。昼間からお囃子が聞こえていて神輿や山車も来た。暗くなってからお囃子が聞こえる方に行ってみた・・・が、、、あれ?お囃子を打つ子供たちやハッピを来た大人たちが大勢いるけど、神社はどこ??提灯も出店も見あたらない。そもそも神社の鳥居も見当たらない。みんな何に対して盛り上がっているの?という疑問だけを残して帰ってきたのでありました。

2005年7月16日 (土)

花火

久里浜まで行ってきた。
久里浜ペリー祭花火大会
仕事を終えてから、川崎で映画を見ていた奥さんと合流して、京浜急行の快速特急に乗車。横須賀中央まで来たら浴衣の人が急増!京急久里浜に降りたらすごい人。どうやらかなり大きな花火大会らしい。
人の流れに沿って20分程度歩いて久里浜海岸へ。開国橋近辺は凄い人。浜辺に入れない人が道路に座り込んでいる。「これは観る場所ないかな・・・・?」と思って海岸沿いに移動したら運良く、キレイに見えそうな場所を発見。荷物を降ろした途端にドドーン!

始まりました!どんどんあがってる。気前いいほどに! 

バシバシあがってます。でも煙が消えずに、花火を隠してしまったのがちょっと残念。

スタートから50分。良いリズムであげて、終えました。

20050716_hanabi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画も撮りました。→ こちら

 

2005年7月14日 (木)

CAFE 鎌倉甘露泉

AM休暇だったので、お昼を済ませてから出社。

会社の近くまで行ってから食べようかとも思ったけど、ロクな店がないので大船で食べていくことにした。とはいえ、何を食べようか迷う。お腹の調子が良くないから休んだのに天丼食べるのもなぁ・・・と考えた末、仲通り商店街にあるCAFE 鎌倉甘露泉で食べることにした。

こじんまりとしたCAFEだけど、内装はこざっぱりとしてセンスがあるお店。おしゃれな内装とは裏腹に、普段はかなり平均年齢が高い。(商店街にあるのでそこらへんは妙に納得)
しかし、今日はランチにはちょっと早いので誰もおらず、自分だけの貸切状態。

つくねがメインのランチプレートを注文。量はちょっと少なめだけど、混ぜご飯にお味噌汁、さっぱりとしたおかずが和風でグッド。本当はもっとゆっくり食べたかったんだけど、出社まで余裕がなくなってしまったのでパクパクと食べてお店を出たのでした。

20050714_kanrosen

朝から・・・

朝から、時折腹痛が・・・

いたたた・・・

久々に会社をAM休暇です。

10時すぎにJRの列車運行状況を見たら宇都宮線経由の湘南新宿ラインが止まっているじゃないですか。もし無理して乗ってたら、、、無理していかなくて良かったかも?

2005年7月12日 (火)

梔子

自宅近くの歩道沿いに甘い香りがする白い花がある。
梔子 (くちなし) らしい。
古い歌で名前は知っていたけど、こんなに良い香りがする花だとは知らなかった。花も華麗だ。が、枯れた花はちょっと悲しい。自宅に咲いているなら剪定するのだが、よその土地なのでそうもいかない。長らく香りを楽しませてくれているので、もうすぐシーズンも終りだろうか。20050712_kuchinashi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、歩道沿いに咲いていた花(6月20日の記事参照)も実は名前がある事が判明。勝手にスパイラル雑草と書いたが、本当の名前はねじ花と言うらしい。スパイラル雑草とあまり大差ない気もする。
鎌倉の西側にある浄妙寺や葉山の料理屋さんの庭ではぶわっと咲いているらしい。

2005年7月10日 (日)

芝刈り

庭の芝が長く伸びてきた。切るコトがメンテナンスになるそうなのでハサミで切っていたけど、なかなか大変。藤沢のホームセンターへ行き、芝刈りを買う事にした!

芝刈りは電動のハンディタイプと、大型の手動タイプがあり、どちらを買うか悩んだ。

が、結局大型の手動タイプを買ってきた。

20050710_shibakari  

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↑ その名もゴールデンスター!

 

家に持ち帰って、早速組み立ててみた。

ガタガタガタガタ・・・・ザクザクザクザク (←芝が刈られる音)

 

       すげぇ、楽しい!

 

回転刃が刈り上げた芝がポケットにどんどん入っていって、どんどん芝がたまるよ!

でも細かいところは短くて結局ハサミでジョキジョキ。かなり疲れました。そのうち電動のハンディタイプも買ってしまうかも。

芝の手入れやガーデニングをやっていたので、結局平塚の七夕祭りには行かなかった。また来年ですな。

家の前の公園では今年初の蝉の声が!もう夏だなぁ。と思ってたら、大船駅近くのお店の幌の裏にツバメの雛が。もうすっかり巣立ちの季節かと思ったらまだ雛がいたとはね。20050710_swallow

2005年7月 9日 (土)

7日連続出勤

今日も出勤Day。

会社帰りに平塚の七夕祭りに行こうかと思っていたけど、雨が降ってきたので中止~

大船のタパスタパスで夕食食べて帰ってきました。

 

夜になって、窓を開けたら雨が土砂降り。

台風かと思うほどだった。あー、七夕祭り、、、行かないで良かったかな。

2005年7月 3日 (日)

ホタル

会社帰りに、隣人のご夫妻と鎌倉中央公園にホタルを見に行った。

源氏ホタルは既に終わってしまったらしく、少し光の弱い平家ホタル。

まっくらな公園に入ってほどなく、チラッと光が。ホタルだ。

思ったより儚げな光で、光ったり消えたり。

おぉ、本当にホタルだよ!すごい、すごい。

途中から雨が降ってきちゃって、あまり多くなかったけど光っているのを見ることができてよかったよ! 休日出勤で一日を費やしてしまって残念だったけど、救いになりました。

来年はもう少し早い時期からチェックして源氏ホタルも見たいな。

本日就業

今日は日曜日なのに仕事。。。ぐっすん。

2005年7月 2日 (土)

ゲスト

友達夫妻が遊びに来てくれた。

観光メインで考えていなかったんだけど、せっかく紫陽花の時期に来てもらった事だし、明月院でも案内してみようと北鎌倉へ連れだった。先週の日曜日はもの凄い人だったが、昼を過ぎていた事もあってかそれ程人は多くない。

20050702_meigetsuin 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門のところで拝観料を払うために少々の列が出来ていた以外はそれ程混んでいなかった。しかし、紫陽花のピークも少々過ぎていたようで、西洋あじさいは痛んでいた木が少々多かった。

鎌倉であじさい寺といえば明月院の代名詞だが、今年の紫陽花は少々ボリュームが少ない木がする。昨年はどうだったのか言われると昨年の時期には来ていないのでよく分からないが、枝や葉ばかりが目立ってしまい紫陽花の花が寂しいのは確かだ。少なくとも、先週行った成就院や長谷寺のほうが紫陽花を見るという点では満足度が高かった。

明月院だけ見て帰るのもちょっとつまらないので、次は建長寺へ。

20050702_kenchoji  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

実は建長寺には行ったことがなかった。
しかし、デカイ三門が見えるのは気になっていたので良い機会だった。三門は近くで見るとかなり立派。鎌倉には大きな三門があるお寺があまりないので「まるで京都みたいだ~」と思ってしまった。中は広くて、さすが鎌倉五山第一位!(実はよく分かっていない)
建長寺では梵字Tシャツあy禅Tシャツ、梵字サブレが売っていた。やるな、建長寺!

建長寺まで歩いてしまったので、ついでに鶴岡八幡宮まで歩いてしまった。七夕祭りのポスターが貼ってあったので、いつからだろう?と思って見ると今日からだった。確かに七夕の飾り付けをしている。来週の日曜日までやっているようなので、機会があったら見に来たいものだ。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »