twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« Pastel | トップページ | 本日就業 »

2005年7月 2日 (土)

ゲスト

友達夫妻が遊びに来てくれた。

観光メインで考えていなかったんだけど、せっかく紫陽花の時期に来てもらった事だし、明月院でも案内してみようと北鎌倉へ連れだった。先週の日曜日はもの凄い人だったが、昼を過ぎていた事もあってかそれ程人は多くない。

20050702_meigetsuin 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門のところで拝観料を払うために少々の列が出来ていた以外はそれ程混んでいなかった。しかし、紫陽花のピークも少々過ぎていたようで、西洋あじさいは痛んでいた木が少々多かった。

鎌倉であじさい寺といえば明月院の代名詞だが、今年の紫陽花は少々ボリュームが少ない木がする。昨年はどうだったのか言われると昨年の時期には来ていないのでよく分からないが、枝や葉ばかりが目立ってしまい紫陽花の花が寂しいのは確かだ。少なくとも、先週行った成就院や長谷寺のほうが紫陽花を見るという点では満足度が高かった。

明月院だけ見て帰るのもちょっとつまらないので、次は建長寺へ。

20050702_kenchoji  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

実は建長寺には行ったことがなかった。
しかし、デカイ三門が見えるのは気になっていたので良い機会だった。三門は近くで見るとかなり立派。鎌倉には大きな三門があるお寺があまりないので「まるで京都みたいだ~」と思ってしまった。中は広くて、さすが鎌倉五山第一位!(実はよく分かっていない)
建長寺では梵字Tシャツあy禅Tシャツ、梵字サブレが売っていた。やるな、建長寺!

建長寺まで歩いてしまったので、ついでに鶴岡八幡宮まで歩いてしまった。七夕祭りのポスターが貼ってあったので、いつからだろう?と思って見ると今日からだった。確かに七夕の飾り付けをしている。来週の日曜日までやっているようなので、機会があったら見に来たいものだ。

« Pastel | トップページ | 本日就業 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/4802963

この記事へのトラックバック一覧です: ゲスト:

« Pastel | トップページ | 本日就業 »