twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« モノレール | トップページ | 懸賞ヒット »

2005年6月 4日 (土)

ノックオンウッド

夜明け頃目がさめた。
普通だったら再び眠りに着くところだが、今日はテレビをつけた。ちょうどFIFA ワールドカップアジア二次予選バーレーン戦が終わったところだった。生放送は見られなかったが、ダイジェストをやっていたので見ていた。その後眠れなくなってしまった。
Webをいじってみたり、庭に出てみたり、、、2時間くらい不毛な時間を過ごしてようやく眠ることができた。

昼から行動し始めた。
先週に引き続き、テーブル関係のお店めぐり。先週は逗子のキリガヤ工房を見に行ったが、今日は海老名にあるノックオンウッドへ。自由が丘にも商品展示を行っているお店があるのだが、海老名には工房があるということで、ちょっと楽しみ。

海老名には行った事がなかったので、カーナビ任せで進んだら、ナビは藤沢回りを選択。ところが藤沢はどこも渋滞ばかりでなかなか進めない。裏道を行きたくても線路や川で道が分断されていて裏道も見当たらない。イライラして仕方なかった。観光地でもないのに、なんでこんなに渋滞するんだろう。藤沢市のエライ人は少し考え直したほうがいいね。

街中を抜けると、なんとか普通に進むことができて1時間20分程度でノックオンウッドに到着。1F、2Fの一部が工房、2Fと3Fがショールームになっている。2Fにあがると工房の人が対応してくれた。到着早々、「作業場を見てみるかい?」って事を言ってくれたのでお願いすることにした。材料の乾燥からカッティング、加工に組み立て、塗装まで工程の一連の流れを説明してくれた。ショップで完成品を見ているのとは違い、自然の木が材料なんだという当たり前のことがわかって非常に面白かった。

20050604_toyama 工程を見た後も完成品のテーブルやチェストを見ながら、材質はチェリーが良いだのウォールナットが良いだの色々な話をしながらとっても長居してしまった。

« モノレール | トップページ | 懸賞ヒット »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/4408983

この記事へのトラックバック一覧です: ノックオンウッド:

« モノレール | トップページ | 懸賞ヒット »