twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紫陽花めぐり | トップページ | ウニ&イクラ丼 »

2005年6月24日 (金)

一石一字経

昨日の長谷寺で変わったものを発見。

写経というのはよくあるが、お経を書き写すというのはなかなか大変。

長谷寺の観音様の前に一石一字経というのがあった。

石に1人1文字づつ文字を書いていき、大勢の志が集まって事を成す、、、のようなものらしい。毛筆でも1文字くらいならなんとかなるってものだ。

変わった事だったので、奥さんと1文字づつ書いてみた。般若心経の何という文字を書くかは、人によって異なり自分の文字を書いたら次の人のために札をひっくり返すのだ。

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。
見五
蘊皆空。

空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。
是諸法空相。
  20050624_isseki   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は「見」、奥さんは「五」の字。

次の人のために札をひっくり返すと、、、

 

   

  蘊??

 おん!?

難しいっ!!

なんだ、それは!?

そんな字、読めないし、書けません。

毛筆に小さい小石。絶対潰れちゃいます。

次の人、後ろに並んでいたけど、ちゃんと書けたかどうかは明らかではありません・・・

« 紫陽花めぐり | トップページ | ウニ&イクラ丼 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/4694035

この記事へのトラックバック一覧です: 一石一字経:

« 紫陽花めぐり | トップページ | ウニ&イクラ丼 »