twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 休日出勤 | トップページ | SEED »

2005年6月12日 (日)

紫陽花散歩

紫陽花のシーズン。

朝、早起きして北鎌倉まで行ってきた。

自転車で行けば凄く近いのだけれど、徒歩で行ってきました。メインの目的地はあじさい寺として名高い明月院。北鎌倉駅に到着。まだ観光客はほとんどいない。「これだけ早いとそりゃいないよねー」と話していたところに下りの横須賀線到着。そこで嫌な予感。ドサーーーッ!と数多くの観光客が降りてきた。あちゃー!

20050612_meigetsuin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感は当たってしまい、開門前から明月院には長蛇の列。

到着してすぐ開門したので、長蛇の列は少しづつ門の中に吸い込まれていった。しかし、この人達がすべて入ったときに中はどうなっているんだろう・・・

しかも、満開になっている状況ならそれも仕方ないかと思うが、周囲の紫陽花を見るとあまり色づいておらず無理して入る事もないのでは??と思ってしまった。列を整理する明月院の係の人がいたので紫陽花の咲き具合を聞いたみた。

「花菖蒲は満開ですが、紫陽花はまだ3分咲きってところですね。まだ余り色づいていませんよ。」

ちなみに明月院では花菖蒲を見るのは拝観料とは別の料金が必要である。紫陽花が全然なら無理して列にならぶ事はない。あらかじめ明月院がダメならと考えていた東慶寺へ向かった。

20050612_ajisai_river  

 

←途中で見かけた川に自生した紫陽花の方がグッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東慶寺は初めて行ったんだけど、涼しげなたたずまいの雰囲気のよいお寺。

20050612_hanashobu
紫陽花はまだまだ満開ではなかったけれど、花菖蒲がとても見事。

庭では朝はやくから庭師の人達が庭の手入れに一生懸命だった。なるほど、よく手入れされた気持ちの良いお寺だ。

奥には岸壁があり、岩煙草という小さな花が岸壁一面に花を咲かせていた。葉が煙草の葉のように大きく、紫の小さな花が咲く。多くのカメラマンがマクロで接写していた。

更に奥へ進むと多くのお墓があり、それらは1つ1つ、垣根で区切られて手入れも行き届いている。著名な人達のお墓が多いそうだ。が、名前を見ただけではよく分からなかった。

入り口の方へと戻ると、ずいぶんと人が増えていた。朝はやく来たのは正解かな。

紫陽花は今月後半が最盛期のようなので、これから色々と回りたいな。

20050612_ajisai

« 休日出勤 | トップページ | SEED »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/4525631

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花散歩:

« 休日出勤 | トップページ | SEED »