twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

Pastel

最近お気に入り。Pastelのなめらかプリンパイ。パイ生地の上にプリンと生クリームが層になっている。プリンを2つ買うより満足度高いよ!つるんと口に入っていくので、あっというまに食べ終わってしまいます。

20050630_pastel

2005年6月29日 (水)

ズームアイ

今日はノー残業Day。まっすぐ帰ろうと思ったら、湘南新宿ラインのせいで横須賀線が来ない。ホームに人があふれていた。上り電車は動いていたようだったので品川まで戻り、東海道線で帰ろうとしたら、、、横須賀線が動いてる。うーん、、、まぁ、東海道線の方が早いし、まぁいいか、と思ったら凄く混んでいた。横須賀線の客がなだれこんだかな。仕方ないとあきらめて大船まで乗ってきたが、大船駅の横須賀線ホームもそれなりに凄い状態になっていた。

ちょいと疲れてしまったが、奥さんと待ち合わせしてヤマダ電機へ行き、エアコンを買ってきた。今のところリビングにエアコンがなくてもやり過ごせるが、きっとこれから耐えられないだろう。リビングダイニングに設置するので、大型でいーやつを買った。これで今年の夏は安心だ。(でも、設置工事は3Weeks後なんだけど、、、) 20050629_moveeye 

2005年6月26日 (日)

人力車の有風亭

奥さんの両親&祖父母がやってきた。

お爺ちゃん、お婆ちゃんは足腰があまり強くないということで人力車に乗ってもらうことにした。

いつも北鎌倉の円覚寺前に「客引きをしない人力車」という看板をかかげている人力車の有風亭さん。実は昨日、自転車で北鎌倉まで行き、有風亭さんに予約のお願いをしてあったのです。

当日、北鎌倉は今年一番の混雑だったようだけど、お爺ちゃん&お婆ちゃんは大満足してくれたようです。良かった、良かった。

2005年6月25日 (土)

ウニ&イクラ丼

今日は初めて地域の集まりのようなものがあり、役員決定みたいなのもありとても緊張。

世帯主たるもの、疎かにはできないものの、規約などの説明や賛否などがあり色々と緊張しました。

一日が短く感じ、とてもじゃないけど一日休みだったとは思えなかった。

 

それのウサを晴らすというわけではないけど、今夜の夕食はちょっとリッチ。

大船仲通り商店街の、おなじみ鈴木水産でウニとイクラを買ってきて、酢飯作ってウニ&イクラ丼!

20050625_unidon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウニは粒が小さかったけど、1枚まるまるで1,050円。二人分乗せてもまだ余る。もー、たっぷり乗せまくりました。

はうっ!  うまいヨッ!

2005年6月24日 (金)

一石一字経

昨日の長谷寺で変わったものを発見。

写経というのはよくあるが、お経を書き写すというのはなかなか大変。

長谷寺の観音様の前に一石一字経というのがあった。

石に1人1文字づつ文字を書いていき、大勢の志が集まって事を成す、、、のようなものらしい。毛筆でも1文字くらいならなんとかなるってものだ。

変わった事だったので、奥さんと1文字づつ書いてみた。般若心経の何という文字を書くかは、人によって異なり自分の文字を書いたら次の人のために札をひっくり返すのだ。

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。
見五
蘊皆空。

空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。
是諸法空相。
  20050624_isseki   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は「見」、奥さんは「五」の字。

次の人のために札をひっくり返すと、、、

 

   

  蘊??

 おん!?

難しいっ!!

なんだ、それは!?

そんな字、読めないし、書けません。

毛筆に小さい小石。絶対潰れちゃいます。

次の人、後ろに並んでいたけど、ちゃんと書けたかどうかは明らかではありません・・・

2005年6月23日 (木)

紫陽花めぐり

先日の休日の代替に休みを取って奥さんと鎌倉あじさい巡りをしてきた。

平日と同じ時間に起きて、明月院の開門待ちに間に合うように家を出発。外は雨が降っていたけど、傘をさして徒歩で北鎌倉へ向かった。明月院に到着した時にちょうど8時半の開門というタイミングだった。平日だから開門待ちもいないだろうと思ったら、休日ほどではないけど列が出来ていて門に吸い込まれていった。。。

20050623_meigetsuin  

 

 

 

←明月院の丸窓 

 

 

 

 

 

 

 

 

開門待ちの列が出来ていたとはいえ、 中はそこそこ空いていた。雨はパラパラと降っていたが、無理に傘をささないでも何とかなるという程度。持って行ったデジカメでパチパチ写真を撮りまくる。しかし、、、明月院の紫陽花ってこんなに寂しかったかな??昔行ったときに比べてちょっとしょぼい。花も雨のためか、下を向いちゃっていて写真を撮るという点では今ひとつだったかも。でも、まぁ、一応有名どころは抑えておかないとね。
9時を過ぎると、バスツアーの団体客と遠足の小学生がわんさかと押し寄せてきた。ひえ~~、開門待ちで来ておいてよかったー!

 

北鎌倉駅から横須賀線に乗って鎌倉駅へ。軽く朝食を食べてから江ノ電に乗って極楽寺駅へ。そこから歩いて成就院に向かう。ちょっと前までは隠れ家的存在だったらしいが、今はどのガイドブックには紫陽花というと一番大きく掲載されている。
かく言う自分も紫陽花が満開の時期に来るのは初めてなので、ちょっと楽しみ。極楽寺の切通しで階段を上がり一番高い場所に成就院の境内がある。階段の一番上から見る景色は凄く見事!由比ガ浜と紫陽花。凄く絵になる。有名になるのもうなずけます。

20050623_jojuin 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成就院から歩いて御霊神社→長谷寺へと進む。
長谷寺は市内在住の人のブログから「休日にはつづら折で人が並ぶほど混雑する」という情報を得ていたので正直、あまり気乗りしていなかった。しかし、奥さんは長谷寺未体験だったし、紫陽花が凄いという話もあるので行ってみる事にした。

ところがどうでしょっ!いやいやいやいや、凄い凄い。見事でした。高台からの展望が良いということで、そこまでが紫陽花で埋まっているんだけど、凄いボリューム。これは混雑するのもうなずけます。自分も奥さんも、周囲の人達も感嘆とシャッターの嵐。紫陽花をはじめ、他の植木はキレイしてあるし、洞窟はあるし、観音様は超デカいし。長谷寺、あなどれません。

20050623_hasedera

 

 

 

 

 

 

 

 

   
   ↑Photo by 奥さん 

 

成就院、長谷寺と高い満足を得て、鎌倉へ戻り昼食を探します。

今回は、前から気になっていた天ぷらの天青へ。

中はカウンター中心の店構え。(カウンター7席に4人座りのテーブル席が1つ)
奥さんと一緒にかき揚げ丼を注文。海老がたっぷりと入って甘辛のツユがピッタリ。個人的にはもう少しサクサクの方が好みだけど、満足度はかなり高い。鎌倉って結構食事に困るので、ここはお気に入りにブックマークですぜっ!

20050623_tensei 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は、奥さんのパラダイススポットである布専門店「SWANY」へ。
そこから我々のお気に入りスポット妙本寺の境内でのんびりくつろぐ。6月13日掲載の猫おは妙本寺の猫なんだけど、今日もいた。ガイドブックにもTVにも出ているので常にここで寝ているのだろう。(ちなみに、自分の携帯の壁紙になってます)

それから小町通りをブラブラして、ミカドコーヒーのソフトクリーム食べたり、一輪挿しを買ったり、かなり満喫しました。それにとっても歩き回った。帰ってきたら足と腰が痛くて痛くて、、、

2005年6月22日 (水)

ナイト・アドベンチャー

今日は早く帰ってきたので、夜の鎌倉中央公園へ夜のお散歩。

蛍はいるのだろうか・・・と期待して行ったのだが、まったくいる気配なし。

帰ってきてからWebで検索してみたら、昨年は6月初旬に見てきたというblog発見。

もしかして、もうすっかり遅い??

蛍って夏の風物詩ってイメージがあるんですけど。。。

源氏ホタルと平家ホタルでは時期が違うって聞いたけど、具体意的に公園のどこに現れるのかも情報なし。

いずれにしても夜の鎌倉中央公園。妙な感じでした。なんとなく、怖くなってしまいさっさと帰ってきました。

2005年6月20日 (月)

スパイラル雑草

近所の歩道脇に生えていた雑草なんだけど、よく見たらピンク色の花が螺旋状に生えている。変わった草だと思ったので携帯で撮ってみたんだけど、小さい草だったので膝付いてしゃがまないと撮れなかった。周囲にいた人は何やってるんだろうと思ったろうなぁ。vfsh0144.JPG

2005年6月19日 (日)

葉山

奥さんをバイクの後ろに乗せて葉山あじさい公園に行ってきた。

事前にそれほど大きな公園ではないということは知っていたけど、ホントに小さくこじんまりとした公園だった。しかも、満開にはまだまだ早くて、6割くらいの咲き具合だった。それでも頂上からは海が見えて、「海と紫陽花!」って感じの眺望が楽しめた。駐車場も5台分くらいあって、なかなか穴場的存在かもしれない。( だけど、そもそも鎌倉市街地を抜けるのに渋滞が凄くてもーーー大変だった!抜け道を使って&バイクだから何とかって感じだけど、車だったら葉山町に来るだけでプラス数時間かかったかもしれない・・・orz )

 

20050619_ajisai_park 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉山に来た目的はもう1つ。

たくさんのビーチサンダルがならぶげんべい

20050619_genbei  

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのビーチサンダル。でも、普通のビーチサンダルだった、、、(当たり前か)
ビーチサンダルが並ぶことで有名なげんべいだけど、中は昔ながらの雑貨屋さん。でもオリジナルグッズがあふれてる。多くはげんべいの「げ」の字をとった○げグッズ。○げTシャツに○げバッグ、○げサンダルナドナド、、、○げじゃないけどTシャツと○げ流木ストラップを買ってきた。

それから地元の人達がバーベキューやシュノーケリングで楽んでいた森戸海岸でのんびりした。岩場ということや観光客が押し寄せないって事でこの辺りは水がキレイ。なかなか和みます。この日はガスっていたので、遠くの景色がよく見えなかったけど、空気が澄んでいれば江ノ島がきれいなんだよなー。

 

 

休日はいつも昼食を食べ損なうことが多く、中途半端になってしまう。今回も15時頃になってから昼食処を探す。葉山のことが載っている雑誌を持っていたので、紹介されていた沖縄料理のお店夏至南風(カーチバイ)へ向かう。初めて行ったお店だが、開放的で雰囲気のよいお店だった。ソーキソバとジューシー(炊き込みご飯)、島らっきょうのセットを食べた。ソーキソバのソーキ(骨付き肉の角煮)が柔らか&でかいのが入っていて凄く満足。ソバも美味。次回は大盛りで食べたいな。雑誌に紹介されたとはいえ、奥まった所にあるのもポイント高い! 自分の中のお気に入りにブックマークしましたぜ。

20050619_sokisoba  

 

 

 

 

 

 

 

2005年6月18日 (土)

ハプニング

うちの職場の若手のサクくん(仮名)はとても若手俳優の森山未来に似ている。

笑っていーともにも出た事があるほどだ。そのときはオスギ1人が「勘違い」を出してしまって海外旅行を逃してしまったとの事。

森山未来が若い女の子の間でブレイクしてしまった今、サクくん(仮名)は街中にて「えっ、あれ違う?マジ?本物じゃないの?」という声を聞くこともしばしばあるそうなのだが、ハプニングはそのとき起こった。

休日出勤だったので、食堂がやっておらず駅前までサクくん(仮名)と食事をしにいった。駅前から会社の近辺にかけて近所の女子高がボランティアで清掃作業中だったのだが、その中の数人がサクくん(仮名)に気づき、「え”---!!うそ!うそ!!キャー!!!」と奇声をあげながらサクくん(仮名)にまとわりついてきた。逃げるサクくん(仮名)。

「いや、違うよ。似てるだけだからー!」

ぎゃははは!これが噂に聞いた勘違い攻撃か!?

もう笑うしかありませんでした。

サクくん(仮名)、笑ってごめんなさい。

でも、人気若手俳優に似てるって事でよかったよね。

ヨゴレ役のイジられキャラのお笑い芸人に似ているって事だったら、誰も見向いてくれないよ?

2005年6月14日 (火)

きりばん?

デイリーで見ている、とあるホームページのキリ番をゲットした。

20050614_kiriban  

        

 

 

100万ヒットを超えてるので、それなりの人気サイト。

その道(Mac系雑誌)ではちょっと有名。

とりあえず、画面コピーをサイト管理者に送ってみたが、返事はまだない。

2005年6月13日 (月)

テスト

携帯からの送信テスト。写真は妙本寺の猫。

vfsh0112.JPG

SEED

種を植えた。

一昨年の夏に北海道・北竜町のひまわり畑でもらったひまわりの種。

それに奥さんがピンクのスワンリバーデージー。

20050613_seed  

 

 

 

ひまわりの種は硬そうだあったけど、デージーの種は小さいので翌日には殻を破った種子も出てきた。ともに種の撒き時期はギリギリみたいだけど、夏には咲くようなのでとても楽しみだ。

2005年6月12日 (日)

紫陽花散歩

紫陽花のシーズン。

朝、早起きして北鎌倉まで行ってきた。

自転車で行けば凄く近いのだけれど、徒歩で行ってきました。メインの目的地はあじさい寺として名高い明月院。北鎌倉駅に到着。まだ観光客はほとんどいない。「これだけ早いとそりゃいないよねー」と話していたところに下りの横須賀線到着。そこで嫌な予感。ドサーーーッ!と数多くの観光客が降りてきた。あちゃー!

20050612_meigetsuin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感は当たってしまい、開門前から明月院には長蛇の列。

到着してすぐ開門したので、長蛇の列は少しづつ門の中に吸い込まれていった。しかし、この人達がすべて入ったときに中はどうなっているんだろう・・・

しかも、満開になっている状況ならそれも仕方ないかと思うが、周囲の紫陽花を見るとあまり色づいておらず無理して入る事もないのでは??と思ってしまった。列を整理する明月院の係の人がいたので紫陽花の咲き具合を聞いたみた。

「花菖蒲は満開ですが、紫陽花はまだ3分咲きってところですね。まだ余り色づいていませんよ。」

ちなみに明月院では花菖蒲を見るのは拝観料とは別の料金が必要である。紫陽花が全然なら無理して列にならぶ事はない。あらかじめ明月院がダメならと考えていた東慶寺へ向かった。

20050612_ajisai_river  

 

←途中で見かけた川に自生した紫陽花の方がグッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東慶寺は初めて行ったんだけど、涼しげなたたずまいの雰囲気のよいお寺。

20050612_hanashobu
紫陽花はまだまだ満開ではなかったけれど、花菖蒲がとても見事。

庭では朝はやくから庭師の人達が庭の手入れに一生懸命だった。なるほど、よく手入れされた気持ちの良いお寺だ。

奥には岸壁があり、岩煙草という小さな花が岸壁一面に花を咲かせていた。葉が煙草の葉のように大きく、紫の小さな花が咲く。多くのカメラマンがマクロで接写していた。

更に奥へ進むと多くのお墓があり、それらは1つ1つ、垣根で区切られて手入れも行き届いている。著名な人達のお墓が多いそうだ。が、名前を見ただけではよく分からなかった。

入り口の方へと戻ると、ずいぶんと人が増えていた。朝はやく来たのは正解かな。

紫陽花は今月後半が最盛期のようなので、これから色々と回りたいな。

20050612_ajisai

2005年6月11日 (土)

休日出勤

今日は休日出勤。

外はどんよりした天気だけど、ほぼ一日暗室にこもってました。

仕事のあと、奥さんと大船で待ち合わせして夕食して帰った。

大船ルミネで3色カレー

なかなか面白いメニューだったけど、量が少なくて後でおなかがすいてしまったよ・・・

  20050610_curry

 

 

 

 

 

 

 

  

 

久々にTシャツを買った。金魚がプリントしてある!

20050611_T_shirt

2005年6月 8日 (水)

FIFAワールドカップ

テレビでサッカー日本代表vs北朝鮮戦を観戦。

ワールドカップ本戦出場!

本戦決定の瞬間を見るのは8年ぶり?

その後、連日このニュースを見ることに・・・

2005年6月 5日 (日)

バイクでタンデム

今日は良く晴れた。バイクに乗りた~~い!という事で、奥さんを後に乗せて海まで行ってきた。

20050605_enoshima

鎌倉高校駅前の浜辺。恐らく近くの学校であろう学生や親子連れが浜辺で楽しんでいる。サーフィンをやっている人も多く、親子で波と戯れている姿はなかなか湘南ぽい。(子供はボディボード)

この日はけっこう波が荒く、サーファーがちゃんと波に乗っていた!確かに七里ヶ浜辺りの波は決して大きくないので、「本当のサーファーは房総半島の方に行くもんだよ」なんて話も聞いたりする。しかし、それはわざわざ電車に乗ったり車にボードを積んで海へ行く人の話だ。ここにはサーフショップもシャワーを浴びられる設備もない。近くに水を溜める大きな容器があって、そこで水を汲んで足下を洗って皆帰っていく。恐らく自転車やスクーターで来られる人でしか出来ない事だろう。そんな環境にいられるなら例えビッグウェーブが来なかろうともこの海でサーフィン楽しむだろうなぁ。 とはいえ、、、自分がサーフィンやってる姿は想像出来ないなぁ、、、orz

20050605_koshigoe

←サーファーが等間隔で浮いている・・・

 

 

 

 

 

 

 

稲村ヶ崎まで海沿いを走り、最近できた稲村温泉の脇の小道を入る。細い道を進むとカントリーガーデンというガーデニングショップがある。この日は休業だったんだけど、お店の人が鉢に水をあげていて観葉植物について話をしてくれた。いずれ大きな樹木が欲しいのでこうやって相談できるようなお店があるとありがたい。

 

20050605_joujuin 極楽寺駅を抜けて成就寺の前へ。

成就寺のあじさい。ガイドブックでは頻繁に登場するこのお寺。地図上で場所は知っていたが、ここにあったのかぁ!っと改めて驚いた。参道?の階段から紫陽花と由比ガ浜が見えるという事を聞いていたので、階段を登ってみる。あぁ、なるほど。こーやって見えるのかー。なかなか良い感じである。ただし、まだ紫陽花はちょびっとしか咲いていなかったので、見頃はまだまだこれから。満開になったら物凄い人がやってくるんだろうなぁ。こんなに景色良けりゃ当然かー。

 

  

   

 

  

 

20050605_atelier_vanille 由比ガ浜を走り、若宮大路へ。
若宮大路は物凄い渋滞だったので、裏道を使い八幡宮方面へ。
鎌倉・若宮大路沿いにあるatelier VANILLA(アトリエ・バニラ)でロールケーキを買う。バニラ、ココア、抹茶、小倉など様々なフレーバーがある中、奥さんが悩み抜いた末にチョイスしたのはカラメル。思ったよりシッカリした生地だったが、食べてみると軽い味わい。バタークリームも軽くてとても食べやすかった。カラメルのロールケーキは1本で買ってきたんだけど、味見として小倉も1カット買って食べてみた。こちらは小豆の味がほんのり甘く、更に軽い味わい。これまた美味でした。1本で買ってきて贅沢にカットするも良し、1カットで買ってきて様々なフレーバーを楽しむも良し。いやぁ、満足です。(^O^v

懸賞ヒット

郵便受けをチェックしたら大きな紙袋が。しかも、中に柔らかい物が入っている。差出人は自分が利用しているプロバイダー。

??
なんだ、これ?と思いながら開けてみたら紙1枚と小さいバッグ。

「住所確認キャンペーンご当選のお知らせ」

引越して住所変更した時に、キャンペーンに応募していたのをスッカリ忘れていた。正確に言うと、そんなのに応募した記憶もあるが応募した瞬間の状況さえ憶えていない。

無欲の勝利?という程ビッグヒットではないが、最近懸賞の応募も当選もしていなかったのでちょっと嬉しい。

20050605_prize

2005年6月 4日 (土)

ノックオンウッド

夜明け頃目がさめた。
普通だったら再び眠りに着くところだが、今日はテレビをつけた。ちょうどFIFA ワールドカップアジア二次予選バーレーン戦が終わったところだった。生放送は見られなかったが、ダイジェストをやっていたので見ていた。その後眠れなくなってしまった。
Webをいじってみたり、庭に出てみたり、、、2時間くらい不毛な時間を過ごしてようやく眠ることができた。

昼から行動し始めた。
先週に引き続き、テーブル関係のお店めぐり。先週は逗子のキリガヤ工房を見に行ったが、今日は海老名にあるノックオンウッドへ。自由が丘にも商品展示を行っているお店があるのだが、海老名には工房があるということで、ちょっと楽しみ。

海老名には行った事がなかったので、カーナビ任せで進んだら、ナビは藤沢回りを選択。ところが藤沢はどこも渋滞ばかりでなかなか進めない。裏道を行きたくても線路や川で道が分断されていて裏道も見当たらない。イライラして仕方なかった。観光地でもないのに、なんでこんなに渋滞するんだろう。藤沢市のエライ人は少し考え直したほうがいいね。

街中を抜けると、なんとか普通に進むことができて1時間20分程度でノックオンウッドに到着。1F、2Fの一部が工房、2Fと3Fがショールームになっている。2Fにあがると工房の人が対応してくれた。到着早々、「作業場を見てみるかい?」って事を言ってくれたのでお願いすることにした。材料の乾燥からカッティング、加工に組み立て、塗装まで工程の一連の流れを説明してくれた。ショップで完成品を見ているのとは違い、自然の木が材料なんだという当たり前のことがわかって非常に面白かった。

20050604_toyama 工程を見た後も完成品のテーブルやチェストを見ながら、材質はチェリーが良いだのウォールナットが良いだの色々な話をしながらとっても長居してしまった。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »