twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« JRトラブル | トップページ | ガーデニング »

2005年5月28日 (土)

逗子

今の家に引越ししたら是非購入しようと思っていた品がある。

それはテーブル。

大きいテーブルが欲しい。リビングにガツンと置いて存在感のあるやつ。

引越し前から青山や自由が丘のインテリアショップやクラフトを見て回っていたんだけど、実際は「できるだけ地元のクラフトで作ってもらいたいなぁ」と思っていたので、逗子にある株式会社キリガヤ むく板工房を訪れてみる事にしました。

20050528_kirigaya ちょっとしたショールームと無垢材の貯蔵庫があり、女性の方が丁寧に対応してくれました。今まで無垢材を置いてあるショップは縦に積んであるだけでよく見る事ができなかったんだけど、ここの倉庫はライブラリ風に板がスライドするようになっていてよく見る事ができた。今までもいくつかのショップを見てきて相場は分かっていたけど、やはり無垢材は高い。でも、それぞれの材木に個性があってにわか材木オタクとなった自分にはたまらないものがある。それほど大きいショップではないんだけど、気づいたら1時間以上?も時間を費やしてしまった。

かなり高価なものなので、もちろんこの場で決定には至らなかったが近々決めていきたいなぁ。とりあえずはもう1つチェックしたい工房があるので、決定はそちらを見てから!

 

奥さんは逗子がはじめてだったので、披露山公園にでも行ってみるとする。しかし、だいたいの場所は分かっているんだけど、披露山へのアプローチが曖昧な記憶しかない・・・路上にある地図を確認して「たぶん、こう行けば良いだろう」的に出発。しかし、だんだん道が怪しくなってきた。しまった、せっかくデジカメ持っているんだからさっきの地図を撮影しておけばよかった、、、orz

披露山公園は高台にあるハズなので、こっちかな?と進んでいくうちに海まで出てしまった。失敗。
しかし、途中には個性的なお宅が多くあって散歩としてはなかなか楽しかったかな。

20050528_zushi せっかく海に出たので浜辺を散歩。引き潮で随分と浜辺が広くなっていて、子供が元気よく遊んでいる。海由比ヶ浜あたりと比べると小さい浜辺なんだけど、人は少ないしゴミもあまり落ちていない。トンビも少ないし、ピクニックをするなら逗子海岸の方が良いかも?お昼を大きく過ぎてしまったので、2人ともお腹がぺこぺこ。逗子駅方面に戻って食事処を探すことにする。

逗子銀座商店街をブラブラしてチェック。この前、テレビでやっていた昔ながらのケーキ屋さん・珠屋もある。(石原一家も御用達らしい。)
20050528_kamegaoka亀ヶ岡八幡宮ではフリーマーケットと何かのイベントをやっていて立ち入ってみる。イベントは、、、子供達を相手に紙芝居!?マーケットはアジアンテイストのお店が多く、変わった品揃え、、、変わったイベントだなぁ・・・
その中で、ネパールの毛糸玉が山積みになっている出店があり、奥さんとしげしげと見る。変わった風合いのカラーで編み物やる訳でもないのに買ってみた。

20050528_raumen あ、食事のお店を探していたんだっけ。また商店街の方へ戻り、結局ラーメンに決定。
茶吉というお店。中はとても中国風。オーダーしたのは北海ラーメン。なんかミスマッチ?でも味は酒粕(恐らく具の鮭が酒粕漬?)が効いていてクセになりそうな味。たいへんおいしゅうございました。(岸朝子風に)
しかし、この店。座ってみて気づいた。昔はラーメン屋じゃなくて、別の店だった。確か名前が茂吉だか何とかって言ったと思うので、趣向変えしたか?

逗子。改めて行ってみると変わった街でした。

« JRトラブル | トップページ | ガーデニング »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97575/4317974

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子:

» 編み物 [衣料素材辞典II]
編み物編み物(あみもの)とは、糸などを互い違いに組み合わせる構造を作ることによって立体物を構成すること、またはその操作によってできた物のことである。毛糸を使い、1本の糸を組み合わせて、またはそれらを縫い合わせて衣類を作ることを指すことが多い。方法としては手動によるもの(手編み)と機械によるもの(機械...... [続きを読む]

« JRトラブル | トップページ | ガーデニング »