sticker

2014年3月

アクセス解析

« 江ノ島サイクリング | トップページ | 快晴 »

2005年5月15日 (日)

ナビゲート

今日は奥さんの両親が新居を訪問してきてくれた。

天気が良かったら、鎌倉美食テイクアウトを結集してピクニックしようかと思ったけど、生憎の曇り空。ピクニックの代わりに鎌倉散策を堪能してもらおうと、鎌倉駅へ!

とはいえ、お義母さんは奥さんのナビゲーションで一昨日に鎌倉を散策したばかり!そのときは北鎌倉から源氏山を抜けて佐助で甘味を食して小町通り、、、というルートだったということなのでまた違ったルートを提案。

バスで浄明寺方面へ行き、報国寺へ。報国寺は美しい竹の庭があり、お気に入りのお寺だ。美しい竹の庭を鑑賞しながら抹茶を賞味できる。今回はぜひお義父さん、お義母さんにもこの雰囲気を味わってもらいたかった。

20050515_banboo

竹の庭は相変わらず静かで、なごみます。

事前に券を買っておくと、奥で抹茶をいただけるので皆にも庭を観賞しながらノンビリしてもらった。流れてくる爽やかな風はいかにもマイナスイオンが含みまくり!って感じで良かったです。

行きはバスだったけど、帰りは裏道を歩いて帰ることにした。滑川沿いに歩いていると個性的な家が多くてけっこう楽しい。途中の分岐の矢印に「釈迦堂切り通し300m」とあった。写真ではよく見るけど遠いというイメージがあって行ったことがなかった。そうかー、ここからなら300mなのか。。。報国寺までの往復では面白みがないとも思っていたので、行ってみる事にした。

20050515_shaka

切り通しまでは普通の道をすすみ、緩やかな坂が続く。途中で砂利道になり、両脇がうっそうとしてきた。いよいよ近いのか?少々坂が急になり、切り通しが見えてきた。ガイドブックでは落石の危険性がある為に立ち入り禁止となっていたが、「立ち入り禁止」の札が倒れて特別ロープが貼られている訳ではなかった。近づいてみると、ものすごい迫力!いかにも手彫りで切り開いたという感じが出ていて見応えバッチリ。写真を撮っていたら、向こう側からけたたましいエンジン音。2人乗りのバイクがやってきて通り抜けていった。ナンバーが鎌倉市だったので地元の人のようだ。車止めはあって車は通行禁止だけど、地元の人達の道には使われている模様。とはいえ、確かにいつ落石があってもおかしくない程風化しているので、雨が降った直後などは行かないほうが良いのかもしれない。

裏道は岐れ道(わかれみち)で終わっているので、その後は普通の道を通って鶴岡八幡宮方面へ。境内を通って小町通りをすすむ。おととい奥さん達が来たとき、最近出来た有田焼きのお店が目にとまり気に入ったお皿があったそうなので、見に行ってみた。とてもシンプルなお皿で良さげな感じだったので購入決定。有田焼というと優美な柄が特徴だが、シンプルな皿は比較的新人さんの作品で絵柄もない事から安く提供できるとの事。焼き物に造詣が深い訳ではないけれど、後でお皿を洗ったときの感触はいつも使っているお皿にはないものがあった。

20050515_soba小町通りに着いた時点で13時を過ぎていたので、昼食ができるところを模索。
入ったのがかまくら山路というお蕎麦屋さん。前から門構えが気になっていたが、入ってみたら店内は広くてガヤガヤと賑やか。多くのお客さんをさばける感じのお店だった。格調高そうな門構えから静かなお店だと思っていたのでちょっと意外。我々はせいろをいただいた。味はまぁまぁ。値段は観光地にしては安心して食べられる感じかな。

さて、鎌倉散策はこれくらいにして今日のメインの予定である我々の新居へ両親を案内する事にする。

新居にははじめて来てもらったので、数々の忍者屋敷ぶりを紹介。お茶しながらおしゃべりをしていたが、外がとても良い天気になってきたし、時間もまだあったので近所の鎌倉中央公園を案内することにした。

20050515_chuokoen

春をすぎて陽気も良くなり、どんどん緑が生い茂ってきた鎌倉中央公園。
周囲を取り囲む山々もひと回り大きく見える。季節の花を観賞しつつ、小回りのコースをぐるりと歩きながら案内したらたっぷり一時間強かかってしまった。結構疲れた~。

20050515_temaki 帰ってきたらお腹も空いてきたので、夕食の準備。

最近お得意メニューとなってきた手巻き寿司湘南ビールでおもてなし!

手巻き寿司は来客にはもってこいだよ。昼間買ったお皿を早速使いました。

夜まで過ごして、両親は湘南新宿ラインで帰って行った。2時間の旅、お疲れさまです。

でも電車1本で行き来できるのだから便利で良かった。