twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月30日 (月)

モノレール

大船駅から江ノ島までを結ぶ湘南モノレール。

3両編成のかわいいやつ。

今日はそんな彼の勇姿を紹介。

富士見町から大船駅までの2分弱の景色をお楽しみ下さい。

20050530_monorail


ムービースタート!
(2.2MB)
 

なめらかバージョンの動画はこちら。(6.5MB)

 

※Windows Media Playerで動画がお楽しみいただけない方はCODECのダウンロードに失敗している可能性があります。こちらのCODECをインストールすると動くと思います。

2005年5月29日 (日)

結婚記念日

一周年。桜木町のうまやの食卓で乾杯!(*~ρ~)/C□

20050529_umaya
相変わらずリーズナブルかつ美味なランチで満足でした。

 

久々に横浜に出てきたのでワールドポーターズやクイーンズ・イーストのインテリアショップを巡ってきた。歩き疲れた~。

ガーデニング

20050529_gardening1   

庭のテラス際を花と
ハーブで飾った。

  

20050529_gardening2アップルミント、スペアミント、タイム(コモンタイム、オレンジバルサム)、オレガノ、レモンバーベナ(以上がハーブ)、それにクフェア(ハナヤナギ)。
スコップで芝を切り取り、土を取り除き、ガーデニング用の土に入れ替える。元から芝の下の土は黒くて固い。その下には茶色の粘土質の土。それに小石や工事の時に紛れたであろうモルタルのカケラ等々。そのまま植物を植えてもまったく育つ気がしない。それに比べてガーデニング用として売っている土は、腐葉土など様々な土がミックスされていて軽く、いかにも空気を含んで良く育ちそう!赤玉をひいた上に苗を置き、その間をガーデニング用の土で埋める。全て終わったらタップリ水をあげる。いやぁ、良い感じだぁ。(^o^)v
ぜひモッサリ育って欲しいものです。

20050529_ajisai ついでに先週、実家の親がきたときに貰った紫陽花の植え替えをする事にする。昨日買ってきたテラコッタ(素焼き)の鉢に赤玉をひき、土をいれ苗を置き、更に土で埋める。それだけの手順なのに出来映えに満足!もうスッカリ園芸おやじ?

2005年5月28日 (土)

逗子

今の家に引越ししたら是非購入しようと思っていた品がある。

それはテーブル。

大きいテーブルが欲しい。リビングにガツンと置いて存在感のあるやつ。

引越し前から青山や自由が丘のインテリアショップやクラフトを見て回っていたんだけど、実際は「できるだけ地元のクラフトで作ってもらいたいなぁ」と思っていたので、逗子にある株式会社キリガヤ むく板工房を訪れてみる事にしました。

20050528_kirigaya ちょっとしたショールームと無垢材の貯蔵庫があり、女性の方が丁寧に対応してくれました。今まで無垢材を置いてあるショップは縦に積んであるだけでよく見る事ができなかったんだけど、ここの倉庫はライブラリ風に板がスライドするようになっていてよく見る事ができた。今までもいくつかのショップを見てきて相場は分かっていたけど、やはり無垢材は高い。でも、それぞれの材木に個性があってにわか材木オタクとなった自分にはたまらないものがある。それほど大きいショップではないんだけど、気づいたら1時間以上?も時間を費やしてしまった。

かなり高価なものなので、もちろんこの場で決定には至らなかったが近々決めていきたいなぁ。とりあえずはもう1つチェックしたい工房があるので、決定はそちらを見てから!

 

奥さんは逗子がはじめてだったので、披露山公園にでも行ってみるとする。しかし、だいたいの場所は分かっているんだけど、披露山へのアプローチが曖昧な記憶しかない・・・路上にある地図を確認して「たぶん、こう行けば良いだろう」的に出発。しかし、だんだん道が怪しくなってきた。しまった、せっかくデジカメ持っているんだからさっきの地図を撮影しておけばよかった、、、orz

披露山公園は高台にあるハズなので、こっちかな?と進んでいくうちに海まで出てしまった。失敗。
しかし、途中には個性的なお宅が多くあって散歩としてはなかなか楽しかったかな。

20050528_zushi せっかく海に出たので浜辺を散歩。引き潮で随分と浜辺が広くなっていて、子供が元気よく遊んでいる。海由比ヶ浜あたりと比べると小さい浜辺なんだけど、人は少ないしゴミもあまり落ちていない。トンビも少ないし、ピクニックをするなら逗子海岸の方が良いかも?お昼を大きく過ぎてしまったので、2人ともお腹がぺこぺこ。逗子駅方面に戻って食事処を探すことにする。

逗子銀座商店街をブラブラしてチェック。この前、テレビでやっていた昔ながらのケーキ屋さん・珠屋もある。(石原一家も御用達らしい。)
20050528_kamegaoka亀ヶ岡八幡宮ではフリーマーケットと何かのイベントをやっていて立ち入ってみる。イベントは、、、子供達を相手に紙芝居!?マーケットはアジアンテイストのお店が多く、変わった品揃え、、、変わったイベントだなぁ・・・
その中で、ネパールの毛糸玉が山積みになっている出店があり、奥さんとしげしげと見る。変わった風合いのカラーで編み物やる訳でもないのに買ってみた。

20050528_raumen あ、食事のお店を探していたんだっけ。また商店街の方へ戻り、結局ラーメンに決定。
茶吉というお店。中はとても中国風。オーダーしたのは北海ラーメン。なんかミスマッチ?でも味は酒粕(恐らく具の鮭が酒粕漬?)が効いていてクセになりそうな味。たいへんおいしゅうございました。(岸朝子風に)
しかし、この店。座ってみて気づいた。昔はラーメン屋じゃなくて、別の店だった。確か名前が茂吉だか何とかって言ったと思うので、趣向変えしたか?

逗子。改めて行ってみると変わった街でした。

2005年5月25日 (水)

JRトラブル

朝、JRの運行状況をチェックしたら、、、

「横浜駅の信号故障により東海道線横須賀線がストップ」

うわっ!そりゃエラいこっちゃ。

幸い、京浜東北線は動いているようなので、とりあえず大船駅まで行った。

確かに京浜東北線は動いていたんだけど、、、コンコースからホームに降りる人で既に階段が詰まってる。2本の電車をやり過ごして京浜東北線には座れた。そう、確かに座れたが車内は物凄い!しかも、横浜駅に着くまでに何度も何度も止まってしまい、横浜駅で15分遅れ。座っているとはいえ、車内は窮屈で暑くなっていて不快指数は急上昇。もう何度帰ろうかと思ったことか、、、

結局80分程度の乗車の末に大井町に到着。通常の通勤より1時間も多くかかってへとへとになってしまったよ・・・orz

職場の人たちも大変な思いをして出社したモヨウ。

昼間、結構TVニュースでやっていたらしい。17万人に影響があったとか。神奈川県の大動脈2本が潰れちゃねー。その点で大船は便利だね。代替路線があるのは実に有意義です。

2005年5月24日 (火)

Red Eye

目の白目に赤い点が出来てしまった。

奥さんによると、毛細血管が切れたときに起きる現象らしい。

痛いということはないんだけど、ギョッとしてしまうよなぁ。

20050524_redeye

2005年5月23日 (月)

TV会議

今日は会社での話。

初めてTV会議というものに参加した。

大阪との会議だったんだけど、向こうとリアルタイムで対話できるのが面白かった。

既にインスタント・メッセンジャーを使えば似たようなことが簡単にできるとはいえ、Webカメラを持っている人が意外と少なく、あまり試したこともないからね。

2005年5月22日 (日)

バラ園

  先週は奥さんの実家の両親がやってきたが、今週は自分の実家の両親+妹がやってきた。

鎌倉観光は望んでないそうなので、大船フラワーセンター(正しくは神奈川県立フラワーセンター大船植物園)へ行くことにした。GWに行ったときは芍薬や薔薇が蕾だったけど、とても見頃になったらしい。

20050522_shakuyaku

園内には芍薬園と薔薇園があり、どちらもかなりの規模で多くの品種が植えてある。

芍薬の看板には名称の脇に「大船系」「大谷系」と書いてある。調べてみたら神奈川県立農事試験所(現在のフラワーセンター)で改良された「大船系」と大谷さんという人が改良した「大谷系」があるとの事。

芍薬は中国から伝来したとの事で、それっぽいネーミングが多い。

 

20050522_rose薔薇園も、芍薬以上に見事だ。多くの人が感嘆して写真撮影にも熱が入っていた模様。かく言う自分や奥さんもデジカメや携帯でパシャパシャと沢山撮ってしまったよ。

薔薇は種類も多いし、咲き方や色のバリエーションが多いのでかなり見応えバッチリだった。

芍薬も薔薇もとても手入れが行き届いているし、ここまで沢山の花を咲かせるには多大な手間がかかるのだろうと容易に推測できる。入場料300円は十分納得の料金だ。都内からはちょっと距離があるし、遠くから大挙して人がこないのも我々には好都合?

 

いやー、秋までは色々と楽しめそうです。フラワーセンター。
年間パスポートないのかな?って思っちゃいましたよ。

2005年5月21日 (土)

アナゴの稚魚

今夜の夕食は大船仲町商店街の鈴木水産で購入の金目鯛とアナゴの稚魚。

金目鯛は焼き魚。ほっこり身が厚くて激ウマ!20050521_kinme

 

 

 

 

 

アナゴの稚魚は初めて見たんだけど、生シラスみたいな感じだけどひょろ~と長い体。初めて見た。他の主婦の方々も珍しく眺めて買っていったよ。

20050521_anago2 とても見えづらいけど笹の葉の上に乗せてみました。

半透明でよく見えない・・・(^^;

触感はムニュっとしていて微妙な感じでした。

ポン酢でいただいたけど、酒の肴にはなかなかかも?

---

調べたらウナギやアナゴの稚魚で、このような平たい形の稚魚をレプトケファルス幼生というらしい。関西ではべらた高知ではのれそれというらしい。結構高級魚だそうで、春の味覚だそうな。知らないで買ってきたとはいえ、旬な体験でした。

2005年5月19日 (木)

今朝、窓の外を見てみたら、おっそろしく雲の流れが早いっ!

ビックリするほど早い!

おいおい、うちは山の山頂かい?

実はここは高山なのか??

あまりに早くて動画(←重いので気長に待ってね)で撮ってしまった。

健康診断

会社の健康診断があった。

身長、体重、聴力、視力、血圧、胸部レントゲンに問診。

問診でプリン体を控えて食事に気をつけて、と言われた。

プリン体!!(゚Д゚)

モロにビールです。

肉です。魚です!!

ビール飲めなくなったら悲しい~、と思いながらも

前の日にお酒を控えたので今日は飲まずにはいられません!

2005年5月16日 (月)

快晴

本日、快晴。

どうせなら昨日、これくらい晴れてくれたら良かったのに。

今朝の通勤で富士山が見えた。冬場は空気が澄んでいるのでよく見えるんだけど、この暖かい時期に見えるのはよほど湿度が低くて空気が澄んでいる証拠でしょう。

日が高くなってからも、まだ会社から見えるようだったので上の階へ行き、窓から撮影。

20050516_MtFuji  

 

 

 

富士山が見えると、なぜか嬉しくなるよね。

2005年5月15日 (日)

ナビゲート

今日は奥さんの両親が新居を訪問してきてくれた。

天気が良かったら、鎌倉美食テイクアウトを結集してピクニックしようかと思ったけど、生憎の曇り空。ピクニックの代わりに鎌倉散策を堪能してもらおうと、鎌倉駅へ!

とはいえ、お義母さんは奥さんのナビゲーションで一昨日に鎌倉を散策したばかり!そのときは北鎌倉から源氏山を抜けて佐助で甘味を食して小町通り、、、というルートだったということなのでまた違ったルートを提案。

バスで浄明寺方面へ行き、報国寺へ。報国寺は美しい竹の庭があり、お気に入りのお寺だ。美しい竹の庭を鑑賞しながら抹茶を賞味できる。今回はぜひお義父さん、お義母さんにもこの雰囲気を味わってもらいたかった。

20050515_banboo

竹の庭は相変わらず静かで、なごみます。

事前に券を買っておくと、奥で抹茶をいただけるので皆にも庭を観賞しながらノンビリしてもらった。流れてくる爽やかな風はいかにもマイナスイオンが含みまくり!って感じで良かったです。

 

  

行きはバスだったけど、帰りは裏道を歩いて帰ることにした。滑川沿いに歩いていると個性的な家が多くてけっこう楽しい。途中の分岐の矢印に「釈迦堂切り通し300m」とあった。写真ではよく見るけど遠いというイメージがあって行ったことがなかった。そうかー、ここからなら300mなのか。。。報国寺までの往復では面白みがないとも思っていたので、行ってみる事にした。

20050515_shaka

切り通しまでは普通の道をすすみ、緩やかな坂が続く。途中で砂利道になり、両脇がうっそうとしてきた。いよいよ近いのか?少々坂が急になり、切り通しが見えてきた。ガイドブックでは落石の危険性がある為に立ち入り禁止となっていたが、「立ち入り禁止」の札が倒れて特別ロープが貼られている訳ではなかった。近づいてみると、ものすごい迫力!いかにも手彫りで切り開いたという感じが出ていて見応えバッチリ。写真を撮っていたら、向こう側からけたたましいエンジン音。2人乗りのバイクがやってきて通り抜けていった。ナンバーが鎌倉市だったので地元の人のようだ。車止めはあって車は通行禁止だけど、地元の人達の道には使われている模様。とはいえ、確かにいつ落石があってもおかしくない程風化しているので、雨が降った直後などは行かないほうが良いのかもしれない。

 

裏道は岐れ道(わかれみち)で終わっているので、その後は普通の道を通って鶴岡八幡宮方面へ。境内を通って小町通りをすすむ。おととい奥さん達が来たとき、最近出来た有田焼きのお店が目にとまり気に入ったお皿があったそうなので、見に行ってみた。とてもシンプルなお皿で良さげな感じだったので購入決定。有田焼というと優美な柄が特徴だが、シンプルな皿は比較的新人さんの作品で絵柄もない事から安く提供できるとの事。焼き物に造詣が深い訳ではないけれど、後でお皿を洗ったときの感触はいつも使っているお皿にはないものがあった。

20050515_soba小町通りに着いた時点で13時を過ぎていたので、昼食ができるところを模索。
入ったのがかまくら山路というお蕎麦屋さん。前から門構えが気になっていたが、入ってみたら店内は広くてガヤガヤと賑やか。多くのお客さんをさばける感じのお店だった。格調高そうな門構えから静かなお店だと思っていたのでちょっと意外。我々はせいろをいただいた。味はまぁまぁ。値段は観光地にしては安心して食べられる感じかな。

さて、鎌倉散策はこれくらいにして今日のメインの予定である我々の新居へ両親を案内する事にする。

新居にははじめて来てもらったので、数々の忍者屋敷ぶりを紹介。お茶しながらおしゃべりをしていたが、外がとても良い天気になってきたし、時間もまだあったので近所の鎌倉中央公園を案内することにした。

20050515_chuokoen

春をすぎて陽気も良くなり、どんどん緑が生い茂ってきた鎌倉中央公園。
周囲を取り囲む山々もひと回り大きく見える。季節の花を観賞しつつ、小回りのコースをぐるりと歩きながら案内したらたっぷり一時間強かかってしまった。結構疲れた~。
 

 

 

20050515_temaki 帰ってきたらお腹も空いてきたので、夕食の準備。

最近お得意メニューとなってきた手巻き寿司湘南ビールでおもてなし!

手巻き寿司は来客にはもってこいだよ。昼間買ったお皿を早速使いました。

夜まで過ごして、両親は湘南新宿ラインで帰って行った。2時間の旅、お疲れさまです。

でも電車1本で行き来できるのだから便利で良かった。

2005年5月14日 (土)

江ノ島サイクリング

20050514_rouso 会社の労働組合主催のイベントが江ノ島の西浜で開催された。

参加はしなかったが、職場の人がスタッフとして参加しているということなので冷やかし半分に行ってみる事にした。

車、バイク、自転車、モノレール、、、どの交通手段で行くか悩みどころだったがお昼になって天気がグッとよくなったので自転車で行くことにした。

イベントは地引き網やゲーム、バーベキューなどを催していて、ファミリーを中心に結構多くの人達が参加していた。焼いた肉をちょっともらっていただいた。結構おいしかった。

江ノ島の西浜はほとんど行かなかったので知らなかったけど、自転車でサイクリングするのはバッチリでなかなか良かったよ。ビーチではビーチフリスビーの大会をやっていた。ルールは詳しく分からなかったけど、おそらくアメフトのようにフリスビーをつないでいくものらしい。若いコたちが揃いのユニフォームを着てエキサイトしていた。なかなか面白そうだった。

それから江ノ島に行ってみた。おなかがすいてきたので、食事できるところが欲しかったのだが、、、どこも観光地プライスの食事処で、、、困った。そりゃ、まー確かに観光地ですけどね。結局、東浜の前にあるケンタッキーに。ファーストフードながら、江ノ島&海を臨む眺望でなかなかリッチな気分だったよ。ついでにビールもいただいてしまった。

ビール、、、とても美味しかったんだけど、今日は自転車。帰るのがなかなか辛かった。

帰りがけ、西鎌倉のレ・シューでスイーツを買って帰った。
今回は自転車なので生ケーキは持って帰る事ができず、カップに入ったマンゴープリンと杏仁豆腐を購入。美味だった~。今度はお店の名前がついたシュークリームレ・シューと名物のにしかまプリンに挑戦せねば!
20050514_reschoux  

←左が杏仁で右がマンゴープリン

2005年5月13日 (金)

@

@

2005年5月12日 (木)

TRO

2005年5月11日 (水)

ぽっぷ

週末、奥さんのお母さんを含むご一行が鎌倉へやってくるということで、JRのお得きっぷを紹介するFaxを送った。筆ペンで書いて最後に奥さんのイラスト(義経?)を添えて送った。

うん、我(々)ながらよくできてる??

20050511_pop

2005年5月10日 (火)

社会復帰

奥さんの仕事がきまった。来週から仕事に出る予定。

引越ししてから一ヶ月半で社会復帰だ。

がんばれ!

2005年5月 9日 (月)

シルバー・マック

昨日、鎌倉駅前にあるマクドナルドで気づいた。

20050509_mac  

 

  看板が銀色!

 

 

京都のマクドナルドは看板が茶色だった。

周囲との調和を保つために赤はダメって事らしい。

古都・鎌倉。

京都と同じく周囲との調和が理由だとしたら、なぜ銀!?

不思議です。

2005年5月 8日 (日)

れんこん餅

小町通りの日影茶屋でれんこん餅を買ってきた。

蓮根のでんぷんと黒砂糖、和三盆糖を練り上げた和菓子。

笹の葉にくるまれていて、ぷるんとした爽やかなお菓子だった。

なかなか美味かった。やるな、日影茶屋。

20050508_renkonmochi

安養院と妙本寺

安養院はツツジで有名なお寺。

数週間前から咲き具合をチェックしていたので見に行ってみた。

20050508_anyoin  
見事に咲いてました。

むしろ盛りを過ぎてしまって花が痛んでいたのが残念。

今回は境内に入ってお庭拝見。

 20050508_maki

境内はツツジの他、大きなマキの木があって

なかなかキレイなお庭だった。

 

 

安養院から八雲神社経由で裏道を歩くと妙本寺の総門に出る。

行ったことはなかったんだけど、京都にあるお寺の山門のようでちょっと良い感じ。

20050508_honmyoji前から気になっていたので、今回は行ってみた。境内は自由に出入りができる上に、とても静か。祖師堂というお堂があって皆のんびりしていて凄く良い感じ。お寺で飼っているのか、勝手に住んでいるのか2匹の猫がいてグタ~~としていた。 流れる時間も穏やかで、鎌倉散策の小休止にとっても良いかも。良い場所見つけました。

 

20050508_cat  

 
 

 

 

                  久々に猫触った。

白目剥いて寝てました。

2005年5月 7日 (土)

本日、出勤日

今日は会社のカレンダー上で出勤日だった。

朝の電車は空いていて良かったけど、やはり気乗りしないね。

 

奥さんが用事で不在だったので、夕食はひとりで外食。

ペッパーランチ大船店が改装の為、5月末~9月まで一時閉店。しばらく食べられない(他の店舗行けば食べられるけど)ので、今夜はペッパーランチ決定!

20050506_pepper カウンターに座り、カレービーフペッパーライスをオーダー。
<ビーフペッパーライスとは!?>
ペッパーランチの代表メニュー。
毎日挽き立てのブラックペッパーと特製のペッパーバターが 味の決め手。
アツアツの鉄板の上で美味しく香ります。
クセになる、後をひく美味しさです。(ペッパーランチのHPより)

こぼさないように肉とライスを炒飯のように混ぜる。ご飯の中に仕込まれているバターソースがライスにまんべんなく行き渡ったら食す!熱い、熱いぜ!一気に食すのでありました。

ペッパーランチはカウンター系のお店なのに、大船店はカップル率高いなぁ。
さすがペッパーランチ1号店?(関係ないって?)

2005年5月 6日 (金)

急ブレーキ

会社帰りの横須賀線。

横浜駅を出たところで、急ブレーキ!

立っている人が倒れるほどの急ブレーキだった。

かの脱線事故の後だけに大きな事故??と心配に思ったところに

女性の声で「挟まれてます~~!」

足でも挟まれたのか!?と思ったところで車内アナウンス。

 

「ただいま、傘が挟まりまして、緊急停止しました」

 

あらら、結構間抜けな話だったのね、、、
 (挟まった当人にとっては間抜けどころじゃないんだろうけどね)

2005年5月 5日 (木)

アニバーサリー

本日五月五日は入籍記念日。一周年です。

一年しかたってないのに色々なことがありました。

結婚式に新婚旅行、新居購入、引越し。

20050505_temaki あっという間ですね。

今も楽しくやってます。

今夜は手巻き寿司とお酒で乾杯~。

ガーデニングのススメ

奥さんが寄せ植えに初チャレンジ!

20050505_yoseue
 
 

 

 

 

 

 

 

 

これが作品1号。

ラティスにひっかけて良い感じ。 

他にミニバラも買ってきたので、寄せ植えの仲間が欲しいところ。

近くにサカタのタネが直営しているガーデンセンターがあるようなので行ってみる事にした。

様々な種類の苗や草木が売っていて凄く良い感じ。特に奥さんは薔薇とハーブが気になったようで、長々と店内を散策した結果ローズマリーと白い小花を購入。色々な種類の薔薇が売られていてグッと来たんだけど、育て方の基本がまだよく分からないので今回は見送り。しかし、今後は勉強して色々チャレンジしてみたいものです。

20050505_rosemarry

2005年5月 4日 (水)

サングリア

赤ワインとフルーツを使ってサングリアを作ってみた。

レシピはグレープフルーツ、りんご、オレンジ、バナナと赤ワイン。

「たしかこんな感じのフルーツが入っていた」って感じで買ってきた。

フルーツを剥いて赤ワインを注ぎ込んでから、「はて?どれくらい漬け込むんだろう?」とWebで調べたら「最低24時間は漬けること」って書いてある。えっ、そんなに漬けるのか!

そして今晩、24時間以上経過してみたので飲んでみた。

なんとビックリ!

20050504_sangria元の赤ワインはかなり渋みたっぷりのワインだったのに、渋みのかけらも無いほど甘いドリンクへと変貌している。すごく美味しい。

残念なのはフルーツをたっぷり使ったのにワインを少ししか使わなかったこと。(おっかなビックリ作ったから・・・)すぐ飲み終わったしまいました。

次はバッチリ、作るぞぅ。

ゲスト

今日は友達のヤスくんが初訪問してきてくれました。

近所に住む職場の人を除くと、わざわざやってきてくれた初ゲスト。

食事をしたりして過ごしたのち、鎌倉の街中を案内した。

高徳院の大仏へ行きたいというリクエストだったので鎌倉駅まで行き、江ノ電に乗ろうとしたらビックリしたよ!

20050504_enoden 警備員さんがマイクで叫んでる。

ただいま、江ノ電はキップを買っていただいてもすぐ乗車できません~!

よく見ると改札からロータリーに向かってぐるーっと列が出来てる。電車に乗るための列だ。ある程度の混雑は予想していたけど、まさか乗車する前に長蛇の列になっているとは思わなんだ。

写真は「江ノ電乗車列の最後尾です」というプレートを撮ろうとしたものだが、よく見ると女の子が警備員さんに何かを訪ねている。観光客ではなく、恐らく普通の利用者なのだろう。「コレに列ばないと乗れないんですか?」って聞いているのかもしれない。通常利用の人達には偉い迷惑な話かも。

この凄い列に列ぶ気にならなかったので、高徳院まで歩くことにする。鎌倉駅から歩いた経験はなかったが、行き先を示す標には徒歩20分とあるから歩ける距離なのだろう。

市役所前から長谷大谷戸を通って高徳院まで歩いたら、確かに歩ける距離ではあった。(後で地図ソフトで測ったら2km程度) 大谷戸から高徳院の間は民家を抜ける。結構多くの人が歩いているし、決して広くない道に結構な車通りがある。この辺に住んでいる人達には迷惑なGWなのかもしれない。

20050504_daibutsu 大仏はそれなりに混んでいた。

でも普通の休日なみ?

胎内に入れる胎内拝観が異常に混んでました。

そして全国各地にあるご当地キティちゃん。

ここでは大仏キティがありました。奥さんが実家の母親に母の日プレゼントとして根付けとハンドタオル買ってました。

2005年5月 3日 (火)

フラワーセンター

今日は朝から海沿いのお店で朝食を食べに行こうと思い、七里ガ浜のファーストキッチンへと車を走らせた。ところが、、、既に海沿いのR134は渋滞してるよ!

江ノ島側からの右折入場禁止の看板。そして、Uターンして入るにも反対車線は猛烈な渋滞・・・ 一瞬であきらめた。そこまでして入りたくないです。ファーストキッチン。
結局、鎌倉までグルッとドライブして帰って、普通に家で朝食をとりました。

 

昼からホームセンター・コーナンへ。庭を飾るべく、寄せ植えのグッズと植物、そして寄せ植えの本を購入。せっかく庭があるんだから飾らないとねー。

ホームセンターから帰ったら大船フラワーセンターへ行く予定だったんだけど、予定を変更して(ホームセンターに入っているスーパーの)ライフでお弁当を買って、そのままフラワーセンターへ行くことにした。

20050503_flower_center フラワーセンターは10年近く前に行った以来だったんだけど、記憶にあるより多くの花が咲き乱れていてなかなかグッときた。

 
 
  


20050503_tulip20050503_peony  数日前、通りかかった時にピンクのチューリップが目を惹いたんだけど、ピンクのチューリップとピンクのワスレナグサが一緒に植えてあって見事!多くの人がカメラや携帯で写真を撮りまくっていたよ。

園内はいつの季節でも花があふれるように工夫されていて、今の時期であればチューリップや藤、もう少ししたら芍薬、菖蒲、そのあとに薔薇が咲くようで蕾を見ると咲く頃にまた来てみたいと思わされるのであった。

  20050503_lotus

また、園内には温室もあって珍しい植物が多くあった。ちょっと驚いたのが水生植物の所に蓮の花が咲いていたんだけど、ここにいた魚がメダカや金魚じゃなく、何かの熱帯魚!細かいところにこだわってます。

それにフラワーセンターが繁殖にチャレンジしたりしているようで、ホント見ごたえありました。お弁当広げるにもちょうど良いし、また近いうちに来たいです。

フラワーセンター内では植物の苗や植木を直売していて、ブラブラと見ていたら園芸屋さんがラベンダーの育て方を説明していた。脇で話を聞いていると、だんだん自分もやってみたくなってしまう上手な説明なんだよね。。。奥さんと相談して、我々もラベンダーを買ってきてしまいました。やはり、育て方が分かるとチャレンジしてみたくなるだよね。

20050503_lavender さてさて、園芸屋さんは簡単だと言っていたけど、うまくいくでしょーかね。
 
 
 
 
←買ってきたラベンダー。自宅の庭にて。

2005年5月 2日 (月)

免許証

昨夜はサイタマからの帰還が遅く、寝たのが2時過ぎだったため起きたのもずいぶん遅くなってしまった。それでもお昼からは動きだせたので大船フラワーセンターへ行く事にした。

と、その前に郵便局へ。実家で管理してくれていた郵便貯金の通帳を受け取ったのだが、ハンコが登録されていない&住所変更する必要があった。住所を証明できる物=免許証。その免許証が未だ住所変更していなかったので手続きができなかった・・・大船警察署はかなり遠いので面倒だったのだが、このまま住所変更しないわけにもいかないし、今日のように平日扱いのときに時間があるとも限らないので自転車に乗り換えて行く事にした。

20050502_police

警察署には駐車場があるのだから車で行けば良いんだろうけど、ついつい車だと面倒になってしまう。自転車で行くほうが面倒じゃないかって話もあるんだろうけどね・・・

手続きじたいはスムースに終わったんだけど、中途半端な時間になってしまったためフラワーセンターは中止にして大船の街で買い物をして帰ることにした。

西友のパン屋さんで変わったものを発見。

20050502_anpan

 

 

 

 

ジャンボあんぱん。重さを推測して投票、あたったら景品がもらえるらしい。

あ、投票してくるの忘れた。

2005年5月 1日 (日)

さいたま

やって来ました、サイタマサイタマー━━(°∀°)━━ッ!

里帰り中の奥さんを迎えに埼玉までやってきた。

横浜新道→第三京浜→環状8号→関越自動車道と走り2時間半。遠いー。環8は井荻トンネル工事のせいで渋滞していたしい、GWのせいで関越も混んでいた。

20050501_wistaria 

←奥さんの実家では藤がきれいに咲いていた。
 

  

 

 

向こうでは奥さんと一緒に美容室へ行ったり、洗車したり、ザ・ダイソーへ行ったりして過ごしていた。

帰りは道路がすくと良いな、と思って遅く帰ったんだけど、関越はやはり混んでた。更に井荻トンネルも工事が続いていて夜中の23時に大渋滞。マジですか!?

帰ってきたら夜中の1時でした。行きのほうが所要時間が短かった。ふー、疲れた。

 

 20050501_doutor

←ドトールが入っているR140沿いのガススタンド。
  屋根の上にデカイカップが・・・

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »