twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

GW2日目

今日もよい天気。自転車で街をぶらぶら。

大船から北鎌倉までぐるっと回ってきた。

北鎌倉は人が凄く多くてとてもじゃないけど、どこかへ行こうかという気にもならず鎌倉中央公園に行ってみた。花が満載って訳じゃないけどのんびりして良い感じ。(花を見るなら大船フラワーセンターなんだろうなぁ。そっちも行ってみたいな。)

今の時期は山吹がいっぱい咲いていた。

20050430_chuokoen 20050430_yamabuki

 

 

 

 

 

鎌倉中央公園では田んぼもあって、畦を作っていた。やってる人達みなドロドロ。これから田植えなのかな。(遅いような気がしなくもないが)

近くにこんなノドカな場所があるのは素晴らしいよなぁ。

20050430_tanbo

2005年4月29日 (金)

GW突入

  GW一日目。

最寄のホームセンター・コーナン。普段なら歩いていく距離じゃないんだけど車に乗らない品物を買うために徒歩で行ってきた。庭の装飾につかうラティスを3枚。重さはたいしたことは無かったんだけど、大きくて持ちづらく徒歩30分でかなり腕が辛かった。しかも今日はヒジョーに天気がよくて、汗をかいてしまったよ。帰ってから束線バンドで固定。バッチリです。

午後から自転車で海のほうまで行ってみた。30分ほどで江ノ島の東浜まで到着。なるべく坂の少ない場所を選んだけど結構辛かった。それから混雑する道路を尻目にR134沿いを東へ。稲村ガ崎を経て由比ガ浜へ。

前から気になっていたんだけど、由比ガ浜では鎌倉凧の会?が凧と一緒に鯉のぼりをあげている。なかなか見事なもの。気候が暖かなためとても多くの人が出ていた。

20050429_tako20050429_yuigahama    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材木座海岸から大町の方に入って安養院へ。先週サツキが咲いていないかチェックしたが、今週もまだまだだった。戻ろうとしたら隣にあるお寺の藤がとても見事だった。

20050429_wistaria  

 

 

 

 

 

 

 

 

若宮大路や小町通りはとても人が多くて自転車で行くと困ってしまうだろうと思ったので西側から帰ることにした。前は西側に観光客が余りいなかったのだが、最近はとても人が多い。おしゃれなジャムが多く揃っているRomi-Unie Confitureの前を通ったら入場規制をしていてビックリ!珍しく店頭にテーブルを出して、シロップを使ったジュースを販売していたのでパイナップルとマンゴーのジュースを買って寿福寺の敷地で飲みながら休憩した。寿福寺は拝観不可のお寺だが、参道までは入れる。その参道が凄く美しいお寺だ。人気も高く、ひっきりなしに観光客が訪れるのでなかなか人がいない参道を撮影することができないのが残念。

    20050429_juce20050429_jufukuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、亀ヶ谷坂の切通し経由、北鎌倉を抜けて帰ってきた。帰ってきてから地図ソフトで走った距離を計測したら20kmあった。20インチの自転車にはかなりの距離だと思う。すっかりお尻が痛くなってしまったよ。

2005年4月28日 (木)

オムライス2

今日のランチは会社の食堂でオムライス。

昨日の夜と同じメニュー。

オムライスと言ってもケチャップライスの上にタマゴ焼きがのってるって感じ。

値段は1/3。 でも味も1/3程度。

 

 

今日から4日間、奥さんが里帰り。

しばらく一人暮らし気分です。

2005年4月27日 (水)

ミカサのオムライス

先週放送のDotchの料理ショーに触発されてオムライスを食べに行った。(番組ではオムライスはハヤシライスに負けたんだけど)

近くで洋食屋さんというと、、、
大船・松竹前にあるレストラン・ミカサ。今まで存在は知っていたけど、行ったことはなかったので行ってみる事にした。水曜日は残業なしのノー残Dayだったのでお店に入ったのは6時台。まだ早かったせいもあってか、お店のお客は自分達の他1組だけ。その人たちが帰ってしまったあとは我々だけ・・・ちょっと寂しい感じ。だけど、お店の雰囲気はとてもよかったし、何よりオムライスが凄くおいしかったので大満足。

それから臨時収入が少しあったので、久々にキリンシティに行ってビールを飲んで帰ったのでした。

 

20050427_omrice

←チキンがたっぷり入っていてボリュームもバッチリ。

2005年4月26日 (火)

ブロッコリ?

会社近くの紫陽花のつぼみ。まだまだ堅くてブロッコリみたいです。梅雨の時期にはキレイに咲くんだろうなー。

北鎌倉の明月院が有名なんだけど、オバちゃんを中心にもの凄い人がやってくるから平日早朝に行きたいところです。20050426_ajisai

2005年4月25日 (月)

事故

兵庫で大きな列車事故。

たいへん痛ましい事故だ。

もっと多くの被害を出す事件・事故も世の中にはあるけれど

今回の事故は人災の臭いがプンプンしまくっていて嫌な感じだ。

日々利用している横須賀線でも東戸塚~保土ヶ谷間、新川崎~西大井間で怖いくらいの急カーブがある。人ごとではないが、かと言ってそれが嫌だからと乗らない訳にもいかない。ダイヤどおりの運行は願うが、安全面での万全はよりいっそうお願いしたいと思う。

2005年4月24日 (日)

ふじさわ

本日は藤沢を散策。

東急ハンズとアジアン雑貨のCeno Zoicを中心に見て回った。

悲しいかな、給料日前だったので見て回っただけでおしまい。

藤沢はまだよく分からない。雑貨屋さんが色々あるとよいんだけど、見て回った感じではCeno Zoic以外にツボにはまるお店は無さそうかな?

2005年4月23日 (土)

ウォーキング

風邪もよくなってきた。咳はまだ出るんだけど、一日家にいても腐っちゃうので奥さんと鎌倉までウォーキングに出た。北鎌倉までは先週開拓した裏道で。観光地だけに表通りは車が多くて歩きづらいんだけど、裏道は車が来ないのでウォーキングにはピッタリ。北鎌倉駅前にある松花堂あがり羊羹を購入。さて、お味の方はいかがだろうか。

明月院通りへ入り、山里で軽い食事。そして明月院を散策。明月院はきれいな庭の寺だけど、やはり紫陽花の時期が一番だろうか。まだ人もまばらでした。(紫陽花の時期はもの凄いオバちゃん達でごった返します・・・orz) 20050423_meigetsuin

 20050423_yamasato

 

 

 

 

巨福呂坂を抜けて鶴岡八幡宮まで行くと境内では結婚式が挙げられていた。これからの人達と終わった人達。天気も良いし、挙げた人達にとってはバッチリだよなぁ。そのまま小町大路を通ってずーっと南下。巷ではツツジが咲き始めているので、安養院まで行ってみた、、、が、安養院のツツジはまだ早かった。全然咲いてませんでした。でもツツジの木が凄く大きくて咲いたらきっと見事だと思うのでまた来る事にしよう。

そこから、最近奥さんの心の拠り所となった布のSWANY。それに下馬にある雑貨屋4CUPS+DESSERTSの実店舗も行ってみた。御成通りもなかなかブラつき甲斐のある通りだし、小町通りも定番ルートだ。ぐるーーっと回ってもう夕方。病み上がりのクセしてもの凄い距離を歩いてしまった・・・疲れたよ。さすがに帰りは横須賀線で帰りましたよ。

チェスト

先週、鎌倉の御成通りで購入したアジアンチェストが届いた。色々と場所を変えてみながら設置してみた。ちょっと古風すぎるかな?とも思いながら、今後どんな風に飾っていこうか楽しみだったりもする。

20050423_chest

2005年4月22日 (金)

風邪、そして会社休み

風邪が治らない。とうとう会社を休んでしまった。

普通にしていられないこともないんだけど、咳したり集中力なかったりで会社行っても迷惑かけるので休んだ。(言い訳)

せっかく空が晴れているのに、残念。

家の前にあるケヤキの木は若葉が出てきて元気よいです。

20050422_keyaki 

2005年4月21日 (木)

相変わらず風邪っぴき

相変わらずというより、悪化しているような・・・

何もしてないので、ネタがない・・・orz

2005年4月20日 (水)

風邪

風邪をひいてしまった・・・鼻ずるずる、頭も重い。今日がNo残業Dayでよかった。定時ダッシュで帰ってきました。

天気も雨だし、体調悪いし、ちょっと残念。

お酒を控える代わりに大船LUMINE WINGでFLOのタルトを買って帰った。

桜のタルトとカスタードプリンのタルト。桜のタルトは春限定って事だったので買ったんだけど、味としてはカスタードプリンのタルトが絶品!うまー。(°Д°)

2005年4月19日 (火)

頭文字α

今夜の夕食のメインは豆腐ハンバーグ。

奥さん得意の一品だ。

しかし、今夜のはちょっと違うという。

 『今日のは豆腐ハンバーグαです!』

あるふぁ?

なにがαかというと、今までの豆腐ハンバーグの表面に片栗粉をまぶして肉汁を閉じこめた状態で焼いたそうな。なるほど、今までとは違ってもっちりした食感でなかなか美味でした。

2005年4月18日 (月)

はじめてのおつかい

今日はちょっとだけゆっくり出勤。

湘南新宿ラインの始発に初めて乗った。ずっと座って行けたのでなかなか快適。

 

 

今日は奥さんに御成通りにある家具屋さんへお使いを頼んだ。

奥さんにとっては鎌倉まで初めてのお使い。

路線バスにチャンレンジしたらしい。

そしてお使いのあとは前々から行こうとしていた布の専門店SWANYへ。

かなりツボにはまったらしく、アドレナリン出まくりだったらしい。

お使いに行ってもらった甲斐があったってもんです。

2005年4月17日 (日)

流鏑馬

奥さんと自転車で鎌倉にやってきた。
今日は鎌倉まつり最終日。馬を走らせながら的を弓で射る流鏑馬が行われた。

流鏑馬が行われる時間も調べないで行ったし、人もすごいので見られないと思ったんだけど、偶然にそこそこの場所で見られたよ。的を射る瞬間は見られなかったけど、走り去る馬は見る事ができてよかった。来年はもう少しよいポジションで見てみたいな。 20050417_kamakura_matsuri

 

 

 

今日は初めて自転車で鎌倉まで行ったんだけど、観光客が多くて思うように動けず半分押しての移動。でも北鎌倉までの裏道開拓ができて有意義だった。

2005年4月16日 (土)

はこね(二日目)

箱根二日目。

両親からリクエストがあった大涌谷へ。20050416_onsen_egg

お約束どおり温泉タマゴを食しました。

この日は行き当たりばったりだったので

次を考えながら箱根園から駒ケ岳ロープウェイ、

仙石原にある湿生花園と巡ったのでした。

夕方に蒲鉾を受け取り、ロマンスカーで帰る親を

見送って自分たちも箱根登山鉄道+JR東海道線で

帰った。帰ってから蒲鉾を食べたけど、やわらかくて

風味がよくてなかなか美味でした。20050416_kamaboko

2005年4月15日 (金)

はこね(初日)

本日は箱根旅行へ出発。

自分の両親+奥さんの両親、そして我々の合計6人の旅。

両親’sにはあらかじめ渡してあったロマンスカーのチケット(最前列)で20050415_beer_kura来てもらい、箱根湯本駅で合流。レンタカーを借りて昼食へ出発。

昼食は箱根地ビールを出してくれる、箱根ビール園。狙いは地ビール以外にもあって、前もってかまぼこ手作り体験教室 を予約しておいたのです。

6人揃って蒲鉾のタネを練って板に乗せ半円形に成形。

これがなかなか難しい。人によって性格でる感じで面白かったよ。

1時間くらいかけて蒸すんだけど、その日に全員分もらっても困るので明日引き取ることにする。20050415_chikurwa

蒲鉾の次はちくわ。こちらは板ではなく竹の棒に丸く成形。

ちくわはその場で焼いてくれるので熱々をほうばった。

市販のちくわと違って魚の香りがして香ばしかったよ。

蒲鉾つくりが終わり、強羅の宿へ。

御殿場にお寿司を食べに行き、温泉入ってゆっくりしました~。

2005年4月14日 (木)

TAC-MATE

近所にファミリーマートがあったんだけど、いつの間にか

閉店したいた、、、と思ったら 「リニューアルオープンの20050414_tak

為しばらく閉店します」の張り紙。

ところが、新しくオープンしたのはファミリーマートじゃなく

聞いた事もない TAC-MATE というコンビニ。

看板はファミリーマートと同じ配色なんだけど、、、

本日開店だったのでのぞいてみたら、、、微妙に普通の

コンビニと違う感じ。野菜や果物がたくさん陳列している

のにはちょっとビックリ。しかも営業時間が7:00~25:00

まで。24h営業じゃないのか!

う~ん、、、無いよりは全然マシだから良しとするか。

2005年4月13日 (水)

アジ

水曜日はノー残業Dayなので、早く帰ってきて先週と同じように

夜の海辺をドライブ。都内の桜はすっかり散ってしまったけど

鎌倉・段葛の桜は半分くらい残ってました。

今夜の夕食。メインメニューはアジフライ。

外はカリカリ、中はふっくらしていて美味でした。

奥さん、初チャレンジと思えない程グッジョブでしたぜ。

 

20050413_aji

2005年4月12日 (火)

カツオ

今日は朝も、夜も横須賀線が遅れた。

まー、仕方ないんだけどね。往復共にだと良い気しないですね。

  

  

帰ってきて、今夜の夕食はカツオのたたきとブリの照り焼きだった。

大船の仲通り商店街には鈴木水産というステキな魚屋さんが

あるのだ。大量においしい魚が食べられるのです!

 

20050412_katsuo

2005年4月11日 (月)

エアコン

本日はエアコン工事。

以前から使っていたエアコンをクリーニングして20050411_aircon

再設置したのでした。

元々安く買ったエアコンなんだけど、やはり動作音が

ちょっとうるさい。寝室用に買うときはちょっと良い製品を

買うべきかもしれないね。

過去ログ

ヒデバタ日記2

今月からリニューアルな訳だが、このブログサービスを

使う前段階にミクシィというブログサービスを使っており、

そこに新生活を移行する途中段階のカキコミをしていた。

前の日記と並行して書いていたので、別にまとめてみた。

引越し→新生活にさしかかる頃の事を書いてます。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~hidebata/nikki/nikki_moving2005.html

暇な方はどうぞごらんあれ。

  

<ちなみに前の日記はこちら>

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~hidebata/nikki/past/index.html

2005年4月10日 (日)

億ション

鎌倉をブラついていたとき、

ウチを買ったときの営業さんと偶然会った。

新しい物件の担当になったらしいのだが、

鎌倉市役所近くのマンションではする

物件らしい。

確かに鎌倉駅徒歩5分で、素晴らしい立地

だが、観光客は多いし、車は渋滞する。

よい事ばかりではないような気もする。

でも、売れちゃうんだろうなー。。。

ウチは静かな土地柄で良かったなぁ。

億もしないし。

段葛(DANKAZURA)

今日は鎌倉でお花見。

段葛の桜が満開になっているので、それを見に行った。

それに今日から鎌倉まつりなので凄い人だろうと思ったけど、

予想以上にもの凄い人だった。dankazura20050410

桜は満開を数日過ぎて散り始めていたけど、桜のトンネルが

見事だった!二の鳥井から八幡宮までテクテクお散歩。

そして小町通りで食べ物を買ってお花見準備!

ビールを買って、いざ源氏山公園へ!

鎌倉全体に観光客が溢れている感じだけど、源氏山公園は

地元率が高い感じ。桜は低いところより早く散り始めている

感じだったけど、そこそこの場所を陣取った。

源氏山公園にも鳶が数匹いたんだけど、昨日の反省を

踏まえて鳶が飛んでいなく、かつ真上に木がある所をチョイス。

落ち着いて花見が出来た。

鎌倉点心のトンポーローまんに海鮮まん。

天むす家の天むす。

紀ノ国屋でパンとコロッケ。

ビールが進む!くー!!

源氏山から降りてきて、御成通りを散策。wood_ichirin

雑貨屋さんが増えていてふらリ立ち寄った。

kroneというお店で桜の木で出来た一輪挿しを購入。

ディスプレイされていたのを見てグッときたよ。

2005年4月 9日 (土)

自転車

先週、無印良品で自転車を発注したのです。

今日とってきました。

20インチ。軽いけど、思ったより乗りにくい・・・?

空気が入っていないからだろうか。

でも、まぁ。

とりあえず徒歩よりは圧倒的に軽快。

これで江ノ島でも鎌倉駅でも行けますぜ!(^^v

でも、明日の鎌倉は超混雑していることが予想されるので

電車で行く予定です。

鎌倉山

本日は奥さんと鎌倉山を見に行った。

駐車場が無いエリアなので、バイクにタンデムで。

ロータリーにバイクを置いて、テクテク歩いて見て回った。kamakurayama20050409

昨日借りた一眼レフのデジカメも快適!

桜を目当ての徒歩ダーの人達も多かったが、車も多かった。

電車じゃ不便な場所なので車で来るって事なんだろうけど

落ち着いて歩けやしないよ。

鎌倉山の桜はもっとブワッと咲くような気がしてたんだけど、

思ったよりはおとなしかった・・・あれ?

伸びすぎた為か、伐採した部分が多くボリュームが減った

のかもしれない。七里ガ浜へ移動して、ボンジュール

(パン屋さん)で買っておいたパンを浜辺で食べようとした。

そこへ一瞬の閃光がっ!!

奥さんがパンを鳶に奪われました・・・(T-T

鳶に食事を奪われるって、噂には聞いていたけど、いきなり

来たかー。奥さんはミートパイを失いました。

そのまま海沿いをタンデムで走り、ちょっと遠出することにした。

逗子の方の桜並木を見て来ようと走りまくったんだけど、この

時期車も同じことを考えるのか、朝比奈に抜ける道で大渋滞。

あぁ、バイクでよかった。

それでも、奥さんを乗せているのでかなり慎重な操作をした

ので結構疲れましたよ。

2005年4月 8日 (金)

デジタル一眼レフカメラ

05-04-08_20-51 桜が満開になった!

ということで、今週末は桜をバッチリ撮るために

会社からデジタル一眼レフカメラを借りてきた。

フィルムカメラは何台も持っているけど、デジタルは初めて。

明日が楽しみだぜい!

2005年4月 7日 (木)

照明

05-04-07_22-28 うちにはリビング+部屋が3つある。

しかし照明はリビングと和室にしか照明が無い。

洋室2つは日暮れと共に活動停止となるのだが・・・

ようやく全ての部屋に照明が付いた!

先日ヨドバシで購入した照明が届いたので、早速付けた。

いやぁ、今までよく分からない部屋の状況がハッキリしたよ。

ごちゃごちゃした現実までハッキリしてしまったので

片付けないとね、、、

ココログ版ひでばた日記

本日よりココログ始めました。

今まで@niftyの日記サービスを利用して いたのですが、

使えなくなってしまったのでこちらで続けますー。

いやぁ、今日も暖かくても満開ですなぁ。

昼休みに近くの公園で桜の写真を撮ってきたんだけど

花粉の奴も元気が良くて、、、クシャミが凄いです。

職場でデジタル一眼レフカメラ借りたので

週末は激写しまくりの予定です。

20050407_cherry  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この日より前の記事は後から付け足しました)

2005年4月 6日 (水)

満開

今年一番の暖かさ。
桜も一気に開花した。
満開とは8分咲きの事を言うらしい。(by報道ステ)
鎌倉の桜もかなり咲いてきた。

今日は残業ナシの日だったので、帰ってきてから
奥さんと海辺をドライブ。鎌倉八幡宮の段葛で
夜桜を見てきた。
なかなかの咲きっぷり!
今度の休日はかなりモリモリ咲いてるだろう。
日曜日は鎌倉まつりだそうなので、是非来なくっちゃ!

20050406_dankazura

ラック

キッチン用に発注してあったシェルフラックが届いた。
奥さんのリクエストに応えたレイアウトで組み立て。
思ったよりグラグラしてる・・・?
重心が上にあるせいか?

まぁ、大丈夫だろう。
とりあえずこれでキッチン周りも片付くと思われる。
だよね?奥さん。

2005年4月 4日 (月)

カンパチ

大船の仲通商店街にはステキな魚屋がある。
三崎に本拠地がある鈴木水産。
マグロをはじめ様々な魚がドッサリ、
しかも、とても安く売っている。
切り身も売っているがサクで売っている。
カンパチのサクを買ってきたので今夜は奥さんが
酢飯を作ってカンパチ丼に挑戦!
更に肉じゃがも作って、ボリューム満点!
今夜の食事はとても満足なのでした。(^-^v

2005年4月 3日 (日)

天気予報とは裏腹にとても良い天気。
おにぎりとビールを持って近所の鎌倉中央公園へ行ってきた。
徒歩で数分のところにあるんだけど、とてもそうは思えない程
山の中!って感じになってしまう。
とても日差しがよくてポカポカ。
とてもよい気持ちだったよ。
20050403_picknick

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってから夕飯の買出しを兼ねて大船駅へ。無印良品で自転車を発注した。
受け取りは次の土曜日だけど、これでちょっと離れた場所でもすいすい~と行けるよ。

2005年4月 2日 (土)

おっかいもの

照明を買いに横浜へ。
ヨドバシでシーリングライトを買ったのち、
横浜そごうの無印良品でポリプロピレンの収納ケースを
8つも買った。持って帰るのが極めて大変だったよ。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »